タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


北海道森林スポーツフェスタ2007in定山渓 ++++++++ マラソン大会の日記2007

2007/07/01 19:49

森林

夏晴れの真っ青な空が一段と高く見える清々しい定山渓の森林の中を、気持ちよく走ってきました。

指定された駐車場に自家用車を止め、シャトルバスで豊平峡温泉奥にある大会会場まで送ってもらいます。

まずはレース後の温泉入浴券の交換です。しかし人気の施設は既にいっぱいで、まだ開いているところの施設にしました。

気温もどんどん上がっているようで日陰にシートを引き、開会式を見に行くとakkunとまゆちゃんと一緒になりコースの様子を教えてもらいました。去年とはかわっているもののやはり思っていた通りかなりの急勾配らしく、のぼりであまり頑張らない方がいいとアドバイスをもらいます。

R子さんも16キロに参加でご挨拶。今月は釧路湿原でもご一緒できるとのこと、同じく30キロを走るK子にも檄を入れてやってくださいね♪

いよいよスタートとなりましたが、今回は中間の位置から出発です。前半はあまり飛ばさず、後半に力を残して。。。と思っていたのですがいざ走り出すとキロ4分半を切っていました。(^▽^;)

第一往復地点を過ぎ、第二往復に向かう頃から前には女性二人が激走しています。沿道のスタッフがすぐ前の女性に声をかけます、「女性で2番目だよ!」

なぬぅ、前二人は女性のワンツーなのか!最後の登りで前の女性は抜くことが出来ましたが、トップを走る女性とはまだ30mほど距離がありました。

ゴール前100mでのまわりの男性陣のラストスパートは凄まじかったです。女性には負けたくないぞビームがはじけてました!(自分もそうでしたが 笑)

でも結局抜くこことは出来ず、1時間12分15でフィニッシュ。ゴール後は胃が痛くて危ないところ。(-。-;) 年齢別19位(参加者218名)。

レース後は章月グランドホテルでお風呂に入り、ゆっくり汗を流しました。

そしてお楽しみのお昼ご飯タイムだったのですが、今日一番の失敗です。お財布や携帯を入れたバックをそのまま家に置いてきてしまいました。(ーー;)

結局お昼ご飯も食べずに帰宅。まぁ、ランチ抜きのトレイルランだったと思えばイーのですけど。(;^_^A

帰宅後袋ラーメンを食べて、軽くリハビリラン9キロでした。走り始めるとすぐお腹が痛くなりました。身体は重かったけど、きっと明日の筋肉痛は逃れたかも?(笑)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(15) | top▲


昨日を振り返ると(千歳JAL国際マラソン2007) ++++++++ マラソン大会の日記2007

2007/06/04 20:53

当日の朝の場所取りはゴール横の林の中。曇り空でまったく日が差さずやたら寒くて、20度を越えると言う天気予報はどうなっちゃったんだろうと恨めしく思うほどの低気温でした。

なのにこんな低気温下でのレース、まさか脱水症状に似た結果が襲いかかるなんて朝の段階では思いもよりませんでした。

寒さに震えながらスタート時間までの間、シーハイルさん、レオンさん、akkun、まゆちゃんたちと話をしながらちょこっとストレッチ。

一番経験豊富なレオンさんからコースの状況説明を受けます。折り返しのハーフまではずっと上りの林道コース、けして前半で突っ込むのは避けること。

でも20キロの折り返しからの下りでもオーバーペースになると、35キロ過ぎからの残りで足にくるので、ここもあまりアップしないで要注意して走ること。

今回の結果はまさにレオンさんが言った通り。下りの10キロあまりをオーバーペースで走った結果が最後撃沈した要因と思われます。

20k-30kの10キロを43分で走っていることからも、下りでペースアップしていることが分かります。

35キロ過ぎからは時計を押すことも出来なかったけど、自分の記憶の中ではGOさんが2回目の場所で車の中から「まさおさん、がんばーーー」って応援してくれた直後の39キロ地点(この前後もすでに歩いたりフラフラ走っていたりしていた)、この時の時計がジャスト3時間だった気がします。

ということは35キロの壁にぶつかって39キロ地点までの4キロの間は、すでにキロ5分半にまで落ちていたということです。(歩いたり走ったりしながら)

この間にそれまでに追い越してきたyagiさんが過ぎ去り、30キロ地点まで引っ張ってくれたレオンさんが過ぎ去り、いづみさんも過ぎ去りました。この4キロの間の出来事です。

で、3時間ちょうどの時計を見て、この先残り3キロをこのまま歩くとゴールは約3時間半でぎりぎり。でも根性で足を前に動かすもすぐに止まってしまう。

前方を見るも眼の焦点が合わず、頭がフラフラしてきます。記憶では川沿いの市民が焼き肉をしていた河川敷はほとんど歩いてました。(焼き肉食いてぇ~)

39キロからゴールまではたったの3キロ、キロ5分で走れば3時間15分台。。。でもすでに足は動かず歩くことしか出来ません。

最後のエードでは立ち止まって(もちろん歩いていたので)アミノサプリを一気に2杯、バナナと砂糖飴、さらにパンを食べまくりました。でも走れない。。。

トン子さん、じゅんじゅんが応援していたところ、kanapapaが応援してくれた最後のところ、ゴール前でK子とおまちゃさん、ちかたんさんが応援してくれたところ、そこだけは走る真似をしていましたが、あくまでも真似をしていただけの姿でした。

言い訳がましいことを長々と書き連ねてきましたが、結論は走ってきたペースを維持するだけの走力が無かっただけのことです。

考え方はいろいろありますが、マラソンはゴールしてなんぼ、ゴルフならあがってなんぼ、人生なら往生してなんぼ。

途中の経過はもちろん評価されますが、最終的な結果判断は終わってなんぼなのかな?それは自分が決めるしか無いのだけどもね。


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


当たって砕けました(千歳JAL国際マラソン2007) ++++++++ マラソン大会の日記2007

2007/06/03 19:18

本日の結果。

5k 23'44
10k 22'00 45'44
15k 22'55
20k 23'30 1'32'10
25k 21'49
30k 21'37 2'15'37
35k 22'08 2'37'43
以下 計測不可能状態

ゴール 3時間28分(たぶん)
ゴール後も時計を押すことが出来ず朦朧。

一応最低目標のサブ3.5は達成出来ましたが、最後しっかり歩いてのこの結果、残念でたまりません。

35キロ過ぎて、37キロあたりから突然眼の焦点が定まらなくなり、前を見てもフラフラし、そのうちまったく足が動かなくなってしまいました。このまま進むと倒れ込んでしまいそうな不安が。。。

根性だけで足を動かす、ということすら不可能状態で、ほぼ残り5キロを完全に歩いてしまいました。

完全に実力不足です。でもこんな状態になるんだなと良い勉強になりました。

何が一番大きな敗因かと考えましたが、きっと2日続けての断酒だったと思われます。(-。-;)

反省と反動でこれから頑張って飲みますので、詳細は明日にまた。ヾ(^_^) byebye!!

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(23) | top▲


豊平川ラン&ウォーク2007 ++++++++ マラソン大会の日記2007

2007/05/06 11:06

ランウォーク2007

今年で3回目の出場となるこの大会、1回目の参加が初ハーフでしたのでとっても強い印象が残っている思い出の大会です。

例年この時季の天候も良く、ちょうど桜が開花し暖かくなってくる春の大会。今年は暖かいというより20度近くまで気温が上がり、このシーズンにしては熱い大会となりました。スタート前に軽くジョグしただけで汗が出てきます。

会場では久しぶりに顔を合わせる仲間と挨拶を交わしたり、おしゃべりをしながらスタートを待ちます。和太鼓の演奏もあり、どんどん気持ちも高ぶってきます。

いよいよ号砲!

スタートから飛ばそうと思っていましたが、やはり混雑が激しくなかなか前に進めません。公園内を出て河川じきに入る頃になってようやくバラけてきました。

河川じきに入ってから前を走る女性のあとを追うことになります。ちょうど同じリズムで走っていて、このまま行けば30分を切れるペースでした。

しかしそのペースも11キロあたりまで。折り返しを過ぎてから少しずつ離され、その差は広がるばかり。自分はペースダウン、その女性はペースアップしていきました。(涙)

そして公園内に入ってからの坂道に完全にやられてしまい最後の踏ん張りが利きません。目標の30分を大幅にオーバーし、31分のゴールでした。自己ベストより50秒ほどの遅れです。

しかしシーズン初戦で、この時季にしては高い気温で身体がまだ慣れていなかったことなど考えると、まあまあの出来だったのではないでしょうか。

レース後はお楽しみの打ち上げ。仲間11名で2時から焼き鳥やさんで昼間っからのビールで乾杯!(笑)わいわい騒いだあとまだ明るい大通公園で記念撮影、そして2次会に突入。うまい冷酒と豪華お刺身で更に乾杯。楽しい1日でした。

さて、次のレースは千歳フルです。目標はサブ3.5、それも出来るだけ3に近いタイムで。どこまでいけるかな?(^^)

今回の記録
4'28
4'12
3'56
4'12
4'18(21'09)
4'06
4'09
4'06
3'46
4'39(41'39)
4'12
4'18
4'17
4'28
4'25
4'07
5'34?
13'36?
4'13

1'31'08(昨年タイム1'35'40)


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲




Back | Top |
