タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ヤーコン ++++++++ ふつうの日記

2010/11/15 13:11

春先に2苗だけ植えたヤーコン(中南米アンデス高地原産のキク科の根菜)。家の裏で日陰の小さな畑と言えないところでしたが、大きく育ってくれました。

スコップで掘る時に少しだけ傷つけてしまいましたが、中程度のヤーコン芋が収穫できました。

ヤーコン1

キンピラにしたりサラダで食べたり、漬物にも出来るようです。そのまま調理してもとっても甘いので砂糖はいりません。

おなかの調子を保つのに必要なオリゴ糖がほかの野菜と比べて断トツだそうです。他にもカテキン、配糖体(フラボノイド、多糖類)、テルペン類、ミネラル類(カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など多く含み、とくに葉の部分には鉄分が多いのだそうです。

今回は茎、葉は捨ててしまいましたが来年はお茶にして飲んでもみうと思っています。

ヤコン

テーマ=北海道のグルメ - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


<<飲んだり食べたり走ったり! | Top | 作ドットラン11月定例練習会>>




Comment
こんにちわ
ヤーコンは我が家の家庭菜園にもありますが、植わっているだけで掘ったことも食べたこともありませんでした。体によさそうな情報を得ましたので今度掘ってみます。
そちらの寒さもいよいよですね。千葉はまだ朝練は軽いジャンパーだけで大丈夫です。
今度の日曜日は娘と上尾ハーフです。私は相変わらずのハムスト痛ですがタイムにこだわらず久しぶりのレースを楽しみます。
娘は仙台を走りたいので45踏ん切りを狙っています。
【2010/11/17 15:33】 URL | 市川@ヨーコ [ 編集] | top▲


ヨーコさん>
あらら、畑にあるのならぜひ一度食べてみてください!キンピラにすると甘くて美味しいですよ!(^^)
娘さんと一緒にマラソン、楽しそうですね!自分も同じですがハムの故障に気をつけて頑張ってください!
仙台国際、一度走りたいな~。ただ5月は洞爺湖フルがあるので、調整がビミョウです。
東京Mはご主人さんですよね!毎年寒そうですが今年は走りやすくなると良いですね。よろしくお伝えください。(^^)
【2010/11/17 23:00】 URL | まさお [ 編集] | top▲


前に走友からヤーコン一杯もらって食べました。
最初ジャガイモかと思い煮てたべたんですよ~(笑)
ん???なんだこれは??って食感でした・・
その後食べ方を教えてもらいキンピラやサラダで食べ
ましたが、男どもはノーサンキュー状態でしたよ~~
やはり芋のたぐいはお口に合わないのかな・・
あ”私ですか・・中身が男なので以後頂いていません・・(笑)
【2010/11/18 09:51】 URL | 星峰 [ 編集] | top▲


星峰さん>
男子達のお口には合わなかったんですね~。
自分も初めて口にする野菜だったので、どんな食感なのか不安でしたが、意外と食べられました。(^▽^;)
自分はアンデス系の血が混ざってるのかもしれませんね!(笑)
旅行に行っても初めて食べるものには躊躇しないんですよね~。
好奇心が強いのかも知れません。(^^)
【2010/11/18 22:01】 URL | まさお [ 編集] | top▲


ヤーコン 身体に良さそうな野菜ですね。 野菜、あんまり摂ってないなぁ。野菜ジュースでごまかしてます(汗)
【2010/11/18 23:59】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


ちょこっとさん>
そーですね。一人分だけのサラダって作らないですよね。
最近はスーパーやコンビニでも小さいサラダありますので、時々これでビールなども良いかもです。(^^;)
【2010/11/19 09:22】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/973-43a909db
FC2blog user only
| Top |
