タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


プログレ ++++++++ ふつうの日記

2010/04/29 21:40

今回は音楽の話ですが、長い間聴いていると聴きたいジャンルが周期的に変わってくるのです。ベースに聴いているのはソウルやロック、ジャズなどですが、時たまあるミュージシャンや別ジャンルに固定化する時があります。

数年前マイルスやコルトレーンなどジャズに固定化し、レコードを収集した時期もあったり、またピアノソロに集中したり、レゲエ、ボサノバ、タンゴ、日本のロック、浅川マキやブルースなどを聴いたりもしています。

このところはitunesRaidioでたまたま聴いた70年代のプログレッシブロックが気になっています。クリムゾンやピンクフロイド、他にもヨーロッパ勢のプログレや日本物も沢山ありましたね。バンドをやっていた時の友人は数百枚のプログレLPをコレクションしていました。(^▽^;)

実は昨日からYオークションでピンクフロイドに入札しています。(笑)Dギルモアのブルージーなギターとボーカルは日本人的に土壌が合ってると思うし、クリムゾンの無機質的なインストのあいまに入るGレイクのホッとする浪花節的ボーカルも日本的。ELPですね!(^^)

スパニッシュギターのSハウと透明感ボーカルのYESも日本でもバカ受けでしたねー。やっぱり70年代のプログレは心情的に合っているんでしょうか?

この時代の音楽はやっぱりレコードで聴きたいものです。もわっとした音の固まりが時代を感じます。たまに音楽ネタでした~。(^^)


テーマ=お気に入りアーティスト - ジャンル=音楽

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


<<GWと海鮮づくし | Top | 伊達から>>




Comment
プログレは高校生の頃、サウンドストリートで聴いてピンクフロイドが好きだったけど、社会人になってから25歳ぐらいまで自分の中では音楽の空白期間。この頃何聴いていたのか、柳ジョージぐらいで、他はあまり思い出せないんですよね。

20代の後半はジャズも結構聴きました。
そして今の傾向は30代になってからです。スカパーの洋楽チャンネルの影響が大きいかな?昔は見られなかったビデオクリップが色々放送されていますから、新たな発見があったりして。

あとネットで音楽情報共有出来ると、人の聴いているのを聴いてみたりとか。そうそう、以前まさおさんが聴いていると言っていたジャニスも買いましたよ。元々持っていたのはCheap thrillsだったのでPealの方を買ってみました。なかなか良かったです~。

何かとりとめのないコメントになってしまいましたが~。
【2010/04/30 05:53】 URL | NAOJI [ 編集] | top▲


NAOJIさん>
ヤングジョッキーとかサウンドストリート、懐かしいな~。
渋谷陽一ですね。FMでやるまえにNHKAMでもロック番組やっていたんですよー。
たぶん1970年前後。年がばれちゃう。(^^;)
ロッキングオンも毎月買ってました。捨てちゃったのがもったいなかったなぁ~。
ジャニス、買ったんですね。ジミヘン、ジャニス、ドアーズ、今でも時々聴いてます。(^^)
【2010/04/30 11:55】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/863-b341e23b
FC2blog user only
| Top |
