タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ペース走 ++++++++ ふつうの日記

2010/02/17 10:46

やっぱりマストな練習メニュープログラムは「ペース走」の段階的レベルアップかなと思う。

4'30 30K~35K
4'20 20K~30K~35K
4'15 20K~30K~35K

最終的に4'15-35Kまで辿り着くかわからないけど、ここまで来てやっとサブ3が真に現実味を帯びて見えてくると思う。

LEONさんやドットランのIさんと話をしていても、お二方ともペース走は35キロまでやらないと効果がないと。。。GOさんもRPで40K走ってるし。

自分はまだ4'30-30Kが苦しい段階なので、この先毎週末チャレンジしても8週間はかかります。でもそうは順調にステップアップできないから、少なくても半年以上は見なければなりません。

週中にはスピード系を入れて変化を持たせ、監督のメニューで課せられている毎週末のロング走で段階的レベルアップに挑戦していきたいです。



と、自分に言い聞かせるための今回のブログでした!(^^)


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


<<第一関門 | Top | 春一番のレース>>




Comment
今日のブログを読んで
サブ3って本当に凄い記録だと、あらためて実感しました。
是非、達成してください(*^_^*)
【2010/02/17 16:17】 URL | きっしぃ [ 編集] | top▲


まさおさん、頑張ってますね(^^)
たぶん、練習内容に関しては人それぞれの特性がありますから
これが最善・・と言う練習メニューは無いのかも知れませんが
私の場合、最初の段階では普段のジョグペースで20kmから始めて段階的に30kmまで距離を伸ばし、
同じ週にスピード系の練習をこれも短い距離(400m前後)からやっています。。
そうして体と脚に余裕が出てきた段階で30km走もレースペースの+30秒から段階的にアップ、
最終的には本番ペースまで上げて1週間おきに40km走も入れますが
これはレースペースの+10~20秒でやることにしています。
あるコーチの方が言うには40km走の設定も
最終的にはマラソンの記録と同じになるように・・・
(42kmで2時間59分なら、最終的な40kmの練習では2時間59分を目標に。。)
と言うことらしいです^_^;

まあ、これは間違ったらかなり疲労を残すことになりますので
かなり自己管理が出来ないと難しい練習かも知れませんね。。
とにかく、今年はきっと目標に届くと思いますので
お互い体に気をつけながらけっぱって行きましょうね
!!!(^^)!!!
【2010/02/17 19:38】 URL | GO [ 編集] | top▲


きっしぃさん>
今夜もお疲れさまでした。
どーしてまわりの人たちでサブ3に人たちが多いんでしょうね?
すごい人ばかりです!
きっしぃさんも今年は自己ベスト更新ですね!(^^)


GOさん>
アドバイスありがとうございます!
GOさんのように緻密な練習計画は立てられないのですが、自分なりにレベルアップを考え実践していこうと思います。ただ途中で挫折する算段が高いのですが。。。(^▽^;)
妥協の無い日々の練習にはただただ脱帽しています!
【2010/02/17 22:55】 URL | まさお [ 編集] | top▲


先週のつどーむ、久しぶりにまさおさんの元気な顔を見ることが出来ました。

30キロは簡単な距離ではありませんが、シーズンinに向けて気持ちが入っている顔つきに見えましたよ。

走る練習も大事ですが、終了後のストレッチもしっかりやって下さいね! これは自分に言い聞かせている心の声です(笑)。
【2010/02/22 10:16】 URL | 福ちゃん [ 編集] | top▲


福ちゃん>
久しぶりにお会いできてうれしかったです!
自分はけっこう怪我するほうなので、練習後のケアをしっかりするようにしますね。アドバイスありがとうございます。
福ちゃんも東京M頑張ってくださいね。応援してますよ!(^^)
【2010/02/23 09:48】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/837-0b09e48d
FC2blog user only
| Top |
