タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


HD復活 ++++++++ ふつうの日記

2009/12/20 19:09

新しいパソコン購入か、HD入れ替えか迷いましたが、後者を選択。自力でHDを入れ替え、1年前にとってあったバックアップデータを元に復旧作業をしています。これが結構めんどうなんです。

まずはパーツ屋さんでHD350GBを5980円で購入。500GBも千円程度の差でしたが、ここまでの容量は必要ないかと。。。ただしHDカバーのねじがトルクドライバーT8という星形になってる、ちょっと特殊な工具が必要でヨドバシで購入。

アップルストアでHD交換45000円を考えれば、作業に失敗してもまだ救われるので自力勝負に出ました。(^▽^;)でも交換は意外とあっさり終了。それより、元の環境に戻す作業の方がどれだけ大変だったか!まだできていません。(ーー;)

ついでに古くなって効率が落ちたバッテリーもヤフオクで5600円で落札。これでバッテリ駆動でも電源が落ちなくなるはず。(^▽^;)正規で購入するとこれも15000円。3分の1ですね。

さて、まっさらのHDをフォーマットし、MacOSXタイガーをインストール。(レパードでないのが残念 笑)入れた直後からアップデート開始。アプリソフトを含め数回のアップデート作業。オフィス始め結構インストールに時間がかかります。

土台ができた後は様々な環境設定復活とデータのインポート。何せ1年前のデータなので、練習記録や写真データはそのときのまま。この1年間の記録が吹っ飛んじゃいました。(涙)バックアップの大切さが身にしみます。

まだまだ作業の途中ですが、少しずつ復旧していこうと思います。あ、iPodのデータは音楽以外復旧は難しそうです。アプリは入れ直しだな~。

昨夜はラン仲間との忘年会第一弾。土曜だったせいもあって街はイルミネーションに飾られ、人出もいっぱいでした。おいしい料理と楽しい会話で年の瀬が過ぎていきます。明日は高校時代の友人と鍋を囲んでの忘年会。師走は距離が伸びません。(笑)
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


<<無言の臓器 | Top | HD途中経過>>




Comment


コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/814-ba011164
FC2blog user only
| Top |
