タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ありがとう!ベルリン! ++++++++ マラソン大会の日記2009

2009/09/30 23:31

2009/9/20 ベルリンマラソン完走記 

今年はシルバーウィークが長いのでどこかマラソン大会に行こうかと調べていたら、ちょうどベルリンマラソンが開催されると知ってさっそく計画を立てました。更に世界陸上もベルリンではありませんか!どんなに頑張っても補欠でさえ出ることは不可能なので(あたりまえですが)、くやしいですが自費で行くことにしました。(笑)

40000人を越えるマンモス大会なので覚悟はしていたのですが、当日朝のスタート前ラッシュからレース後の混雑など、相当半端じゃありませんでした。特にトイレ事情は凄まじかったです。

でもでも、42.195kmの絶え間ない沿道の応援や、沢山のライブバンドの演奏などが続き、気持ちが折れそうになったとき何度も立ち直らせてもらいました。この応援が無ければ完走も危うかった今回のレースです。

私のスタートブロックはD。持ちタイムが3時間から3時間15分のクラスです。しかし前列のABCブロックだけでおそらく軽く1万人はいたと思われます。スタートの号砲が聞こえるわけでもなく、風船が飛び立ってからスタートラインを跨ぐまでに2分近くかかっています。その後も普通に走れるまで数キロかかりました。(Aブロックで申請しておけば良かったかも…)

ちなみに後列Hブロックにいた女房は、トイレに行って戻って来てもまだ列が動いていなかったそうです。結局スタートラインまで20分以上かかったとか。。。恐るべしマンモス大会です。

そんなことでスタートからゴールまでを振り返ってみますと…

スタート~10キロ。
なかなか順調に進まないので左右に移動しながら、大きな外人さんの間を片手でちょい失礼ポーズで忍者抜けしながら走りました。今回の目標ペースはイーブンの走りで5キロ22分。スタートロスが2分あったので、少し焦りながらもスピードアップしていました。それでもこの区間23:08、21:43。遅れています。

10キロ~20キロ。
ようやく自分のペースで走れるようになりました。まわりを見る余裕も出て来て、沿道の応援やライブバンドの音を楽しみながら気持ちよく走った区間です。バンドのジャンルも多彩で、ロック、ジャズ、ブルース、サルサ、金管バンド、パーカッショングループ、大音量のHIPHOPなど、本当に飽きること無く楽しんだ区間です。ラップも22:04、22:00と計ったように目標ペースを刻むことができました。

20キロ~30キロ。
ここまでは順調そうに走れていますが、実はドイツに旅立つ前日16日に行ったつどーむでのスピード練習(10k/4:20)でアキレス腱を痛めてしまいました。これくらいの練習は何度かやっていたので問題ないと思っていたのですが。どうやらそれまでの疲労がまだ残っていたようです。ドイツについてからはストレッチや歩くのにも痛みがあり、特にジャンプをすると顕著でした。

そんな理由もあって前半は恐る恐る足を置いていたと言う感じでしたが、やはり25キロ地点を過ぎたあたりから怪しくなり、30キロではアキレス腱の痛みから脹脛~ハムへと痛みがひろがり予想していた最悪の状態に近くなってきました。ラップも22:35、23:04と徐々に落ちて来ています。完走も危ういと感じた区間です。

30キロ~40キロ。
しかし30キロ地点、ここで念のためパンツに入れていたブァファリン鎮痛剤を飲んだところ奇跡的に痛みが治まってきました。運動中は血流が良いため薬の効き方も速いそうです。走友が道マラで鎮痛剤を飲みながら走ったことを思い出して、前日ランパンの中に入れておいたのが功を奏しました。

一時は完走をあきらめなければいけないのかと悲しくなりましたが、この復活劇でまた気力が湧いてきました。と同時に、沿道の応援をしてくれているたくさんのベルリンの人たちへの感謝と感動の気持ちで、何度も何度も「ありがとう!ベルリン!」と叫んでいました。

痛みが引いてから(麻痺してから?)は根性の走りです。でもあまり蹴ることができないので、途中何度か痛い方の足がカックンとなりながらも、作田監督のアドバイス【腕振りは肩甲骨を動かして】【足をパタパタとおかないように】などを思い出しながら走ります。ラップも少しは持ち直しましたが、やはり前半の走りにはなりませんでした。22:51、22:40。

ゴール。
ゴール前では両足がつってきてよろけながらフィニッシュゲートを目指しました。(本気で転ぶかと思いました)それでもゴールまで来た時には満足していました。ケガに近い状態でしたがなんとか回復して走りきれましたし、タイムも目標としていた3時間の一桁台をクリア出来ました。確実に次につながるレースになったと思います。

グロスタイム 3:10:54
ネットタイム 3:08:48

ベルリンマラソン、良い大会でした。楽しかったです!遠くなければまた参加したいです。でもこれが最後になるんだろうな~。ありがとう!ベルリン!

ベルリン前日
レース前日会場下見。後ろに見えるブランデンブルグ門をくぐり抜けてゴールです。

ベルリンお尻
当日朝の会場。ストレッチをしてる私の後ろにはお尻ぺろりんのおじさんが。その後もっと凄い光景が続出。続編へ。。。


ベルリン完走Tシャツ
道マラ以外で初のメダルです!


ベルリンゴール後ビール
ドイツのマラソン大会です。ゴール後はビールが飲み放題!でも2杯飲んでも何故か酔わない。。。良く見るとアルコールフリーでした。(^▽^;)


4時間半台ゴール
4時間半台のゴール風景ですが、まだまだ波のように続いてます。

次回は食べ物編かな?(^^)



テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


<<ドイツ食べ物編その1 | Top | ベルリン報告>>




Comment
海外マラソンは長旅の疲れもあるでしょうし
時差の問題もありますので調整が難しいでしょうね。
でも此処で3時間一桁なら
次の大会までには3時間切りは直ぐ目の前ですので
脚の違和感をしっかり回復させて、
ぜひ目標の完全達成に向けて頑張って下さいね(^^)v
【2009/10/01 06:48】 URL | GO [ 編集] | top▲


>ドイツのマラソン大会です。ゴール後はビールが飲み放題!

これには驚きました。さすがビールの本場ですね。
アルコールフリーでもとてもおいしそう。

旭川マラソンも冠スポンサーがキリンになったんで、提案してみるかな? 
【2009/10/01 17:41】 URL | こだぬき [ 編集] | top▲


GOさん>
やはり11時間以上もの飛行機での移動はこのトシになると少々キツいですね。(^▽^;)
おまけに足の不調があると心細くなります。
でもそんな中で完走出来たので少し自信になりました。
苫小牧挑戦会~来春の洞爺湖で挑戦してみます!


こだぬきさん>
驚くでしょう!
自分もゴールしてからこのテーブルを見たとき目が点になりました!うれしくて!(^^)
でもさすがにアルコールフリーですね。
そういえば旭川マラソンはいかがでしたか?
【2009/10/01 20:51】 URL | まさお [ 編集] | top▲


いや~お疲れ様です!!!

ベルリン?と思って読んでて、日本にもベルリンマラソンってのが
あるのかな?とか思って更に読んで、本当にドイツのベルリンか!と驚きましたー!

走りに外国まで!
すごいですーーー。

私もエアロに外国行かなくちゃかな?(^◇^;)
【2009/10/01 23:18】 URL | 姫野瑠菜 [ 編集] | top▲


姫野瑠菜さん>
そーなんですよ!本当にドイツまで行ってきちゃいました!
遠くて疲れましたが、楽しかったです。
エアロ、国際大会で頑張ってね!(^^)
【2009/10/02 10:33】 URL | まさお [ 編集] | top▲


御無沙汰です。お疲れさまでした!

ベルリンまでいかれましたか!
素晴らしいタイムで走られたようですね。
引き続き、食べ物編もたのしみにしています!!!
【2009/10/02 18:01】 URL | excimer [ 編集] | top▲


excimerさん>
こちらこそご無沙汰しておりました。
何とか最低目標は達成出来たので、次の 最終目標に向って頑張ります!
食べ物編、少々お待ちくださいね。
お子さん、大きくなったでしょうね!(^^)
【2009/10/03 13:18】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/767-fee78107
FC2blog user only
| Top |
