タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries

recent comments



スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| top▲


北海道マラソン2009 ++++++++ マラソン大会の日記2009

2009/09/02 20:33

会社が9月から新期になることもあり、ここ二日間会議続きで夜もあって、なかなか道マラの報告が出来ないままでしたが、仕事の合間に打ち込んでやっと更新出来ました。(笑)

完走記というより反省文です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道マラソン2009

今年の道マラは、なんて言っていいのやら、どう分析すればいいのやら、ちょっと複雑な心境で、正直まだ整理がついていないというのが現状です。

例年になく気温が低く、タイムを狙うには今年しかない!と、スタート前ではまわりの人は話していましたし、自分も当初の予定を変更して最後までケッパってみるか!と少し心を動かされていたのも本音です。

でも何度もこのブログにも書いて来たし、まわりに人にも話してきたように、今回のテーマは(気温にもよりますが)「30キロまでは自分の目標とするサブ3ペース4:15で押して頑張って、残り12kは無理せず(ジョグは言い過ぎですが)疲労が残らない程度でゴールする」が当初からの予定でした。

そのなかで「4:15ペースで30キロまで」「疲労を残さない」の二つがキーポイントでした。なぜなら3週間後の9月20日に自分が今期目標とするレースを控えているからです。7月の釧路湿原30キロでは2時間8分でしたが、余裕度が少なかったので今回は再度挑戦の構えでした。

スタートから中間地点までは、後輩でもありサブ3の先輩でもある走友のシーハイルさんと並走しながら会話を挟む余裕もあり、順調に行ったつもりでした。(ありがとう!)

しかししかし、30キロまで4:15で押せたどころか中間地点を過ぎたところからペースが上がってきません。それどころか目的の30キロ地点に到着することさえ苦しくなってきました。

ペースを落としながらやっと31キロ地点「作.RUN」のエイドにたどり着き、補給と休養時間をもらって(2-3分)やっとの思いで走り始めることが出来ました。予定ではここで補給させてもらって、残り12キロは余力でゴールまで行くつもりでした。それも清々しく。しかしこれから先どこにも余力は残っていませんでした

途中ハムがつりそうになり数回立ち止まって屈伸をしたり、つりそうな予兆を感じてはスピードを落としたりしながら、だましだましの12キロだったような気がします。おそらく途中頑張って無理していたら、最後まで完走出来なかったかも知れません。それくらい抑えながらの残り12キロだったのです。

タイムは仕方ありません。後半スピードを落とすつもりでしたから昨年より悪くて仕方ないと思ってました。しかし内容が悪すぎます。というかこれ以上頑張れないくらいダメージを感じながら走ったことが残念でなりません。これが余力を残しながら、ある程度余裕でゴール出来たのなら納得出来たはずです。でもそうではありませんでした。

今年の千歳と比べると、後味の違いがまったく違います。千歳では3時間10分こそ切れませんでしたが、残り10キロからまがりなりにもラストスパートをかけることができましたし、終わってからのダメージもほとんどありませんでした。タイム的には悪かった今回の道マラよりはるかに楽に走れた感じがします。

やはりイーブンペースで走ることが最大限のパフォーマンスを出し切れるということでしょうか。無理なペース配分は後半倍の疲労になって返ってくる。。。真実ですね。まぁ、ハッキリ言えば中途半端な心構えでレースに臨んだのもいけなかったんでしょう。

それと今回両足裏に水ぶくれが出来てしまいました。潰れこそしませんでしたが、後半はヒリヒリして足に力が入りませんでした。シューズも、ソックスも、インソールも2年ほど使っているもので新しく購入したものではありません。ただ普段と違っていたのはシューズとインソールの組み合わせを変えて走ったのです。(少し厚めのものに)これもいけなかったのかもしれません。

いままで出来たことの無い水ぶくれになったり、足の親指のつめが痛くなったりしました。このほかにも調整がうまくいかなかったとか(お酒の飲み過ぎ 笑)、いろいろ考えれば言い訳は沢山ありますが、やっぱり一番の誤算は設定ペースでの走力がまだ十分に無かったということだと思います。

いずれにしても次の目標レースまで3週間しかありませんので、疲労を抜くこと優先に、設定ペースを下方修正し、やはりイーブンで走りきることを目指します。

最後に、運営にあたってご尽力頂いたスタッフの皆様、沿道で応援してくれた沢山の方々、エイドで力を頂いた作.RUNの仲間、ゴール後足裏の水ぶくれを処置してくれた救護の方々、みなさんありがとうございました。


北海道マラソン2009

22:18
21:22 43:40 10km
21:20
21:22 1:26:23 20km
21:36
22:47 2:10:48 30km
30:16
29:29 3:10:33 40km
13:14 3:23:50
スポンサーサイト

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(12) | top▲


<<明日はサーモンマラソン! | Top | いよいよ明日は北海道マラソン2009>>




Comment
お疲れ様でした。
また、来年一緒にリベンジしましょう!!
ハーフまでは、いい感じだったのですが。

遠征終了後、v-275ですね!!
【2009/09/02 21:06】 URL | シーハイル [ 編集] | top▲


道マラ、お疲れ様でした。
イーブンはわかっていても、なかなか思うようにいかない
こともありますよね。
次のねらいのレース、K子さんと楽しんで行ってきてください。
また、報告も楽しみにしています。

【2009/09/02 22:13】 URL | siba&みっちぃ [ 編集] | top▲


シューズには、影響されますね…。
足の裏が痛くなったり、足の親指の爪が痛くなったりは、
たまに、きちんとシューズが履けてなかった時(締めが緩かった)になった事があります。(エアロで)
結果、親指の爪は、死んじゃったりしました…。

次は、気持ちよく走れますようにー。
【2009/09/03 07:39】 URL | 姫野瑠菜 [ 編集] | top▲


マラソンって、何回走っても分かりませんよね。。
調子良いと思った時には終盤潰れたり
今回は駄目かも・・と思ったら自己ベストが出たり(^_^;)
きっと、それまでの練習成果もあると思いますが
それ以上にその日のコンディションが大きく影響すると最近思っています。
この次は3週間後ですが、
長旅のつかれも考慮しながらベストなコンディションに持って行って下さいね。
遠くから応援していますからね!(^^)!
【2009/09/03 08:08】 URL | GO [ 編集] | top▲


道マラお疲れ様でした!
黒いウエアで最初誰だか分かりませんでしたが(笑)あとでまさおさんだと気が付きました。
今回の反省文からも3週間後の意気込みが伝わってきます
最近のまさおさんの練習内容スゴイなぁ~とコッソリ参考にさせてもらってます
(私にも、モエレ・クロカンコース教えてください^^)
今回は思うような結果は得られませんでしたが、練習過程は順調だったのでは・・!?
3週間後、特に同じ歳のまさおさんには会心のレースになるように願っています♪ がんばれ~!!
【2009/09/03 09:48】 URL | トン子 [ 編集] | top▲


シーハイルさん>
以前苫小牧を引っ張ってもらった時には信じられない記録を出させてもらいましたが、今回は期待の添えなく申し訳ありません。
日曜はサーモンですね。自分は10キロジョグで行こうと思ってます。(弱気です 笑)
もし都合が付けば島田屋打ち上げも!(^^)


siba&みっちぃさん>
sibaさんも応援ありがとうございました。
みっちぃさんもお疲れさまでした!
次は満足のいくレースで帰ってきたいです。
頑張ってきますね!(^^)


姫野瑠菜 さん>
ありがとうございます。
エアロもシューズで疲労度が違いますよね~。
シューズの不調は大きな影響がありますが、それも自己責任ですので言い訳はダメですね。(^▽^;)
自分も小さめシューズで親指爪が黒爪になてしまい死んでしまいました。
次は悔いの無いように走ります!(^^)


GOさん>
今回はいろんなところでの応援&写真とありがとうございました。
こうやってフルを走ると、日頃苦しい練習をこなしてるGOさんが、どうして結果を出しているのかがよくわかります。
練習計画からコンディション作り、これからも勉強させてくださいね。(^^)


トン子さん>
トン子さんも道マラお疲れさまでした~。
一時は脚の不調で心配していましたが、さすが復活されましたね!
今回は作.RUNのウエアで走ったので、わからなかったのかも?(笑)
3週間後の目標達成はほぼ難しいと思いますが、できるだけ近づいてこようと思ってます。応援もありがとう!
私の練習内容なんてないようなもんですが(笑)、モエレに行くことあればクロカン一緒に走りましょう!(^^)
【2009/09/03 22:11】 URL | まさお [ 編集] | top▲


 北海道マラソン 完走お疲れ様でした!

いい感じで練習メニューをこなされていると思いましたが、やはりフルマラソンは奥が深いのですね・・
でも、今回の経験が次のレースにつながると思います。
お互い、頑張りましょう!
【2009/09/05 10:59】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


ちょこっと自由なランナーさん>
やはり実力が無かったの一言につきます。
今までの練習メニューもまだ半年やったかどうかですから、効果が出るのはまだまだこれからですよね。
また、焦らずじっくり練習していきます!(^^)

【2009/09/05 15:41】 URL | まさお [ 編集] | top▲


まさおさんぐらいになると、ただ完走では満足できないですね。今回は暑いはずの道マラが寒かったのも調子が狂った要因なのでしょうか?本命レースが間近なようですので、そこでリベンジが出来ればいいですね。
【2009/09/05 16:50】 URL | yotti [ 編集] | top▲


yottiさん>
道マラお疲れさまでした。
今年はホントに気温が低かったので狙いめでしたが、ダメでした。(^▽^;)
本命は少し下方修正せざるをえないですね。。。
yottiさんもこれから秋の大会に向けて調子を上げていってくださいね!(^^)
【2009/09/05 20:31】 URL | まさお [ 編集] | top▲


北海道マラソンお疲れ様でした。

文面から伝わる悔しさもどかしさ。その日までうまくはしれていた分、そんなはずはと、いうことでしょうか。

フルは走ってみないとわからない、ですね。わが夫は3時間15分まではがんばればいけるがサブスリーはその続きにはならないって良く言ってました。

ますますやめられませんね。

10月の札幌マラソンに行きます。また、秋ならではのおいしいお店、観光地教えてください。
【2009/09/08 09:28】 URL | 市川@ヨーコ [ 編集] | top▲


ヨーコさん>
今年は北海道マラソンご一緒出来ませんでしたね。
コースは変わりましたが、制限時間も延長されて今までの道マラとは少し様子が違いました。
フルはホントに走ってみないと最後までわかりませんね。
今回は42キロを甘く見てしまいました。(ーー;)
10月の札幌マラソン、私は走りませんが応援に行きますね!
時間の余裕あれば家族で食事でもご一緒しましょうね!(^^)
【2009/09/08 21:31】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/754-770ddcd6
FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。