タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


釧路湿原マラソン2009 ++++++++ マラソン大会の日記2009

2009/07/30 12:53

今年で5回目の参加となる『釧路湿原マラソン』。マラソンを始めたときからずっと続けて参加しています。

釧路は真夏でも気温が低いところで、めったに20度を超えることは無いのですが午前中ですでに22度(そのかわり秋は素晴らしい晴天が続きます)、この大会当日だけは毎年天気が良いのが不思議です。今年は前日雨だったせいか更に湿度が高く、レース前半は相当蒸してました。

今回は週末ポイント練習のロングペース走という位置づけです。目標はサブ3ペース4分15で30キロイーブン。ゴール後どれだけ余力が残っているのかが課題です。

前半は予定通りのレースペースでした。ただ蒸し暑くて普段以上に汗をかいてしまい、このままだとかなり体力を消耗しそうだなと思いながら走ってました。道マラほどの暑さとは比較になりませんが、この時期まだ暑さに慣れてない身体にはダメージだったと思います。

折り返してから15-20キロまでがだらけてしまいました。ここで我慢のペース保持が出来ていれば、もう少し縮めることが出来たのかもしれません。

最後の5キロ間も、ようやく残り3キロからラストスパート。少しはペースが上がりましたが、これから先12キロを走るのはほとんど困難な余力の残り具合でした。

結局終わってみると2時間8分6秒。キロ4分16秒ペース。このペースを維持出来ればジャスト3時間の計算。でも残り12キロの余力度はせいぜい3~4キロ程度あるかどうか。その後確実にタイムが落ちるのを考えるとほぼ絶望的。やはりまだまだ実力がたりません。

次は北海道マラソンです。残り1ヶ月で更なるペースアップは難しいと思いますが、同じく30キロ地点までは目標ペースで頑張り、残り12キロはジョグでゴールまでと思ってます。

今週末土曜は「作.RUN」のランニング教室に参加。今までの練習方法の見直し、これからの計画を聞いてこようと思ってます。そして午前中はいつものクロカンです。30キロ頑張ろう!(^^)

日曜はお楽しみ、楽走夏の恒例行事「ビアラン」に参加してきます。エイドでスイカを食べたり、ビールを飲みながらゆっくり30キロを目指してきます。久々に天気もよさそうなので打ち上げも楽しみです♪

21:10
21:19
20:13
21:47
20:24
23:10
TOTAL 2:08:06

※25キロ地点の距離表示は?ですね。

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


<<土・日・月 | Top | 釧路湿原マラソン速報>>




Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/31 14:01】 | [ 編集] | top▲


コメントありがとうございます。
いつもブログでお顔を拝見させていただいているので、つい知ってる人のように話しかけてしまい申し訳ありません。
でも凄く速いですねー。入賞もおめでとうございます!
今度機会がありましたら練習方法などいろいろ教えてくださいね。(^^)
と、いうのもありますが。。。一緒に飲みましょうね♪(笑)
【2009/08/01 22:12】 URL | まさお [ 編集] | top▲


暑い中本当にお疲れ様でした~

本当にいいペースですね~フルの後半もこの調子で
走れば大丈夫だ~~i-229

クロカンいいですね~
クロカンを一生懸命走ると希望が持てるかもよ~
【2009/08/02 11:54】 URL | 星峰 [ 編集] | top▲


星峰さん>
今年の北海道は毎週末が雨でうんざりしてしまいます。
そういえばニュースを観ても本州方面の雨も続いているんですね~。
カラッとした晴天の夏は今年は来ないかも知れません。。。(涙)
今回このペースで42kは厳しいかなと実感させられました。
クロカンでもう少し鍛えます!
【2009/08/03 20:51】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/731-c6a308f4
FC2blog user only
| Top |
