タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


日刊スポーツ豊平川マラソン2009 ++++++++ マラソン大会の日記2009

2009/05/06 10:23

日刊スポーツ豊平川マラソン2009

20度近くまで気温が上がり、風も往路が向い風、復路が追い風という絶好のコンディションでのレースとなりました。

スタートから競技場を抜けるまでがかなりの混雑でなかなかペースに乗れませんでしたが、河川敷に降りてからは目標ペースの4:10-15の間をほぼキープ。折り返してからも15キロ地点までは無理無く走れましたので、次回はもう少しラップをあげて挑戦してみようと思います。

今回のレースでは走友のLEONさんやそうらんさんの素晴らしい記録に刺激を受け、今まではただ平日の短いジョグや楽なペースでのロングばかりを走っていましたが、今年は少し効果的なメニューも考えながら、計画的なトレーニングを積んで行きたいと切に思いました。

これからは約月1での大会参加を予定しています。6月千歳フル・小樽ハーフ、7月釧路湿原30k、8月道マラ、そして9月の目標レース(もしくは11月)です。

今は秋の目標レースに向って長期計画を立てているところですが、月1のレースを上手く利用してメリハリのあるトレーニングメニューと行きたいところですが、考えるだけでなかなか難しいものがありますね。それよりどこまで実行出来るかが一番の問題ですけど。(^▽^;)

やはりレースは良いものですね。シーズン初戦は緊張しますが、走り終えるとスッキリするし、仲間の頑張りに刺激ももらえて、『さーて、今年も頑張ろう!』という気持ちになれますね。

帰りには走友夫妻と打ち上げです。飲み放題2軒はしごでした。(笑)かなり飲んだはずですが楽しい会話のせいか今日はほとんど二日酔いでありません。(←めずらしい 笑)楽しいお酒はいいもんですね!(^^)

そして沿道で応援してくれた走友の方々ありがとうございました。パフパフは元気が出ました!

5k 0:20:58
10k 0:41:48
Goal 1:28:48


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(13) | top▲


<<餃子の誓い! | Top | 明日シーズン開幕戦!>>




Comment
河川敷にしては珍しく復路追い風だったんですね。タイムも無理なく走って1時間28分ですか~ホントすごいですね。自分も1時間半切って走ってみたいな~。
今回は不参加で会えなかったの残念でした。小樽はちょっと考えてるんですよね。どこかで会えるといいですね。
【2009/05/06 10:51】 URL | yotti [ 編集] | top▲


yottiさん>
そうなんですよ。河川敷にしては今回風に悩まされること無く気持ちよく走れました。でもスタート時間が遅い10キロの人たちはかなり風が強くなったみたいです。
小樽で会えるといいですね!(^^)

【2009/05/06 15:07】 URL | まさお [ 編集] | top▲


お疲れ様です。
豊平川といえば道マラでのファミリ-マラソン10キロで河川敷を走ったことがあります。
今シ-ズン幕開けのレ-スにふさわしい良いタイムですね。
また一年楽しく走り抜けてください。

私はといえば、なんとか故障から抜け出して走り出しました。ベストはまだまだねらいたいところですが、故障のことを考えると中々速いぺ-スが出せません。

山ランは良いですね。登りはきついですが階段や岩場は歩くので
休めます。休みの日はもっぱら山に行きます。
【2009/05/06 16:24】 URL | 市川@ヨ-コ [ 編集] | top▲


昨日はお疲れ様でした。
午前中はお天気も何とか持って楽しい大会でしたね。
この次は千歳だと思いますが、
今回、我家が出ないから天気も良いと思います"^_^"
と言う事で、ぜひベストな走りが出来るように頑張って下さいね。。
私も今月の洞爺湖で力を出しきったレースが出来るように頑張ります(^_^)v
【2009/05/06 17:10】 URL | GO [ 編集] | top▲


お疲れ様でした。
この時季1:28とは、凄いじゃないんですか。千歳、道マラとサブ3目指し頑張って下さい。

私も、いよいよ明日から走ります。7キロの肉を背負って。。。笑
【2009/05/06 19:54】 URL | シーハイル [ 編集] | top▲


昨日はお疲れ様でした♪
カッコ良くゴールするまさおさんの姿をバッチリ拝見しましたよ♪
好タイムでの初戦♪おめでとうございます(^^)
K子さんにお会いできなかったのが残念でした・・・(^^)
【2009/05/06 20:58】 URL | そよ風 [ 編集] | top▲


お疲れ様ぁ!(^-^)/
今年も頑張ってください!
ケガに気をつけながら。(^_-)-☆
【2009/05/06 23:24】 URL | 姫野瑠菜 [ 編集] | top▲


余裕を持っての90分切り、おめでとうございます。
積み重ねたロング走の成果が出ていると思います。
次戦の千歳フルも楽しみですね(^_^)v
【2009/05/07 12:07】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


ヨーコさん>
そーです、道マラ前のファミリーマラソンのコースをもう少しだけ長く走ります。
天気が良いと河川敷は気持ちがいいものですね!
故障が治ってよかったですね。気持ちは焦るでしょうが、少しずつならしていきましょうね。
山ランは行ったことが無いのですが、今年は少しクロカンをしてみようと思ってます。


GOさん>
応援ありがとうございました。
確かに去年の千歳は泥んこレースで大変でしたね。(^^;)
洞爺湖応援してますよ!ぜひ好記録でゴールしてください。
自分も千歳、けっぱります!(^^)


シーハイルさん>
ありがとうございます。
千歳、道マラでのサブ3は完全に無理ですが、秋の大会までには何とか頑張りたいです!
シーハイルさんはこれからどんどん軽くなって速くなるのでいつも感心しています。(^^)


そよ風さん>
6位入賞おめでとうございます!
女子全員での6位ですから素晴らしいですね!
自分のゴール付近ではすぐ前を走る女子を抜くのに相当けっぱって、かなりヘロヘロだったんですよ。(^^;)


瑠菜さん>
ありがとう!
身体を思いっきり動かすと気持ちがいいですね!
昨日は久しぶりにステップやってきました。
少し難しいくらいが面白いかな…。(^^)


ちょこっとさん>
ありがとうございます。
余裕があったのは15キロくらいまでで、いつものようにそれ以降は苦しい走りでした。(^^;)
それでも復路が追い風だったのが幸いしたのかもしれません。
今回は参考記録ですね。(^^;)
仙台国際、頑張ってください。応援してますよ!
【2009/05/07 13:12】 URL | まさお [ 編集] | top▲


>15キロ地点までは無理無く走れましたので

あのペースでですか? やっぱ、おにゅうのウェアーが良かったのかな(笑・・) ますます、まさおにぃ~の背中が遠ざかって行きます。
【2009/05/08 17:07】 URL | としちん [ 編集] | top▲


としちんさん>
そうそう、新しいユニフォームを着ると気持ちが引き締まりますね。
下手な走りが出来ないプレッシャーというか…。(^▽^;)
いえいえ、としちんさんは本来走力がありますので、走り始めればすぐ元に戻りますよ!(^^)


【2009/05/08 22:08】 URL | まさお [ 編集] | top▲


遅くなりましたが、豊平川マラソンお疲れ様でした。
当日は会えなくて残念でした。28分台、僕との差もほんのわずかです。良い感じになっているようですが、頑張り過ぎての故障だけには注意して下さい。僕も、洞爺、千歳と続きます。
【2009/05/11 13:25】 URL | 福ちゃん [ 編集] | top▲


福ちゃん>
いえいえ!福ちゃんは3連ちゃんでのレース参加ですもの、今回の記録は比べようもありませんよ。まだまだ福ちゃんのベスト記録にはほど遠いです。(^▽^;)
そーですよね、あまり頑張りすぎちゃうとケガのもとですよね~。
自分は千歳だけですが、フル2連発、頑張ってくださいね!(^^)

【2009/05/11 20:23】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/695-0fa80d30
FC2blog user only
| Top |
