タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


どっちなんだろう? ++++++++ ふつうの日記

2009/02/22 20:16

久々に土日連続のお休みだったけど、昨日はやらねばならないことがあったのでちょこっとランでしたが、今日はつどーむでの30キロランが出来ました。

その前に、通ってるジムでちょっとしたイベントがあったので参加。来月から新しく始まる『ホノルルへの道』というプログラムの紹介をかねたトークショウ。おしゃべりは知る人ぞ知るFMノースウェイブ、アイランドブリーズフロムハワイの「DJノビー池田さん」とランナーのハナさん。

これから12月のホノルルマラソン完走に向けて、毎週ランのトレーニングプログラムが始まるということです。ジムのメンバーはもちろんプログラム参加費は無料。大会にはノビーさんが企画したツアー(もちろん有料 笑)で行きましょうという内容です。

他のジムでもホノルルマラソンツアーはいっぱいやってますが、そこにいたるまでのトレーニングのプログラムまで実施して面倒を見てくれるところは滅多に無いと思います。今年ウチではハワイに行く予定はないのですが秋のターゲット大会に向けてモチベーションアップのためにも参加しようと思います。なんたって月会費の中で参加出来るので。(^^)

そんなことで午後からはつどーむで30キロ走。10キロ46分。20キロ1時間34分。30キロ2時間22分。やはり20キロ以降が精神的にもだらけてしまいますね。

シューズも今年新しく練習用に購入したアディゼロCS(26.5センチ)でしたが、走った感じもまあまあでした。ただ走り始めて今までずーっと思ってる(迷ってる)のですが、サイズが26センチと26.5センチのどちらがはたして自分に合っているのか…?

最初にシューズを買ったお店で26.5センチと言われたのでそのままなのですが、トレッドミルでの練習用は26センチ。フィットするのはもちろん26センチで、26.5センチはどうも足が遊ぶ気がしてなりません。。。。どうも最初で洗脳されてる気がするのですがどうなんだろう?(ーー;)



テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


<<ジョガーは見た! | Top | かしわ>>




Comment
私も最初の頃は何が合うのか分かりませんでしたが
運の良い事に今履いているセミオーダーのシューズがベストフィット・・
(まあ、そのためにオーダーするんですけどね・・笑)
そんな事で、今では練習用に購入する既製品でも
そのシューズになるべく近い履きゴゴチの物を選ぶようになりました。
まさおさんもこれまで履いたシューズで
一番ピッタリの靴に履きゴゴチが似ているシューズに出会えると良いのですが
店先で履くだけじゃ分からない事も多いですから
こればっかりはなかなか上手く行きませんよね。。
【2009/02/22 20:51】 URL | GO [ 編集] | top▲


GOさん>
大会本番では違うサイズのシューズを履き比べるということがなかなか出来ないので今までワンサイズで来てしまいましたが、これからいろいろ試してみようと思ってます。でもやっぱりオーダーシューズなんでしょうね。(^^)
それにしてもこの時期になっての吹雪。やっぱり帳尻が合うのでしょうね。(笑)


【2009/02/22 21:43】 URL | まさお [ 編集] | top▲


つどーむでの30km走、お疲れ様でした。 
サイズは、本人がフィットすると感じて長距離走ってもトラブルが無いのがベストなんでしょうけどね。 GOさんがおっしゃるようにお店で履いただけじゃ、実走した時のことまでわかりませんものね。 いろいろトライするのが大事だと私も思います。
【2009/02/22 22:51】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


ちょこっと自由なランナーさん>
ありがとうございます。一度26センチでロングを走ってみて、大丈夫ならワンサイズ落としてみようと思います。メーカーによってもサイズが微妙に違うでしょうし…。
それにしても今朝も雪。もうすぐ春なのに。。。
【2009/02/23 09:21】 URL | まさお [ 編集] | top▲


私は外反母趾のために靴にはかなりお金を使ってしまいました。
お陰で靴箱には普段履き用が沢山あります。
やはりその靴がいいかは履き比べるか、オーダーしかないよね。
同じメーカーの同じ種類でも同時に履いて見比べてみないと
縫製の関係で微妙に違ったりします。
ただやはり自身がフイットしてるならサイズはあまり気にしなくて
もいいのではないかな?
ウルトラはやはり足が膨張するのでワンサイズ大きくと言ってますが、
フルなら0.5サイズ大きい位でいいかもね・・
あまり大きいと豆の原因になるとも言われていますよ~
【2009/02/25 11:02】 URL | 星峰 [ 編集] | top▲


星峰さん>
外反母趾はつらいですよね。インソールのソルボに外反母趾用のサポーターがありますがいかがでしょう?
自分の足は計ってみると約25センチなんですよ。なので26センチでも十分のような気がするのですが、最初のお店以来26.5センチでずーっときています。費用はかかりますが、次回は26センチのレース用を試してみます。
でもやはりウルトラは大きめなんですね。(^▽^;)

【2009/02/25 23:12】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/671-e1ab541a
FC2blog user only
| Top |
