タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


別海パイロットマラソン2008完走記 ++++++++ マラソン大会の日記2008

2008/10/06 20:18

今回の別海マラソンは、ちょうど前二日間仕事で釧路出張が入っていましたので、仕事後そのまま居残って大会に参加することができました。

これは楽が出来ると喜んでいたのですが、実際は連夜の宴会が入っていて、レース前のコンディション作りどころではありません。それでも少しは自重しながら飲んでいたのですが、やはりお腹の調子が良くなく、当日まで膨満感で不快感が続いていました。

先週末には恒例のロング練をしたのですが、その後は夜の仕事も忙しく結局3日連続ランオフに。さすがに3日休むと気持ちも焦り気味になり、結局釧路に入ってからレース前日まで10キロ程度ですが連日走りました。

しかし夕方の少しの時間を利用しての練習なので十分なストレッチもしないまま、終わるとすぐ宴会が始まるような慌ただしさですので、どうやら少しだけ疲労も残ってしまったようでした。

当日朝は急いで朝食を食べなければいけないとよく噛みもしないで食べ、更にスタミナ切れにならないようにとご飯を無理におかわりして食べたのも良くなく、おそらくこれが原因でスタート後もしばらくお腹の不調を感じながら走ることになりました。

参加人数は過去最高の1767名とのこと、別海町にこれだけの人が集まることは滅多に無いのではないでしょうか。(^▽^;)

体育館内の楽走陣地で準備をさせてもらい、いよいよスタートの時間です。空は秋晴れで清々しく気温も15度前後と最高のマラソン日和です。

スタート後は先に書いたようにどうもお腹の調子が良くなく、身体も足も重く感じ、15キロあたりまではいつ道路脇の林の中に飛び込もうかと、ランパンの紐を緩めながら走っていました。(^▽^;)

折り返しまでは、「今回はダメかなー、たぶんこれからラップも落ちて行くのかなー」と弱気な気持ちで一杯でした。それでもラップは5キロ22分台で流していたので、このまま何とか最後までイーブンで行けたらと思いながらの前半でした。

特に元気をもらったのはもの凄い勢いで並走してくる、そうらんさんとやーまさんのお二人の激走でした。声かけにも元気に反応してくれて気合い十分です。(結果はお二人ともサブ3達成!本当におめでとうございました!)

自分も後半からやっとお腹の調子も感じなくなり、出来るだけ無理しないペースで、そして落ちていかないようにと5キロごとラップを調整しながら走りました。

途中、中西別地区では沿道にたくさんの住民の方が応援に出て来てくれています。選手のゼッケンを確認しながら名前を呼んで応援してくれ、「○○ーさん頑張って!」と何度も声をかけてくれました。ありがとう!中西別のおじちゃん、おばちゃん!

それでも35キロ地点を通過すると足取りも重くなりラップも落ちて来るのがわかります。このまま無理せずゴールに向かおうと思っていましたが、残り5キロの表示を見てタイムを確認すると
一桁台は無理としてもギリギリ10分で入れるかどうかのタイムです。

38キロを過ぎてからラストスパートを掛けました。余力がそんなにあったわけではありませんが、千歳や道マラの時のようなギリギリ感はあまり無く、かなり頑張ってここから数人抜くことも出来ました。

しかし最後の最後、思ったよりスピードは出ていなかったのでしょう、結果は12分台にしか届きませんでした。

それでも今回の収穫は最後まで少しだけですが若干の余力を残せたこと。これは前半調子が良くなかったことも幸いして、抑え気味に走ったのが功を奏したのだと思います。

最初から最後まで応援してくれたカナダさんありがとう!楽走のタオルを持って応援してくれた仲間達もありがとう!ボラで手伝ってくれた高校生や地元の方々、ありがとう!

22'10
22'50
22'37
22'35
22'12
22'55
23'30
23'26
10'09
total 3'12'29

かしわ、ライス
前日のお昼ご飯。東家南大通り店、かしわ&小ライス。ここのお蕎麦が一番好きです。

きのこスパ
前夜に食べたTAOでの「きのこチーズ和風スパゲッティ」。ビール一杯と焼酎一杯で帰りました。(笑)

しゃけ、バター
完走賞の「山漬け鮭」と別海バター。これだけで参加料の値があります。

秋味鍋
完走後の牛乳&秋味鍋。身体が暖まります。

ほたてバーガー
今別海町で売り出し中の「ホタテバーガー」です。お知り合いの方が出店をやっていて、サービスしていただきました。ボリュームがあって美味しいです!


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲


<<別海前後の暴飲暴食 | Top | 別海町パイロットマラソン2008>>




Comment
不調といいながらの自己ベスト、おめでとうございます。
なかなかコンディションを合わすのは大変でしょうけど、
苫小牧では是非ねらってください。きっといけそうな気がします。
【2008/10/06 21:55】 URL | siba&みっちぃ [ 編集] | top▲


まずは完走おめでとうございます・・

サブスリーを目指している人にはこのタイムは納得出来ないかも
しれませんが、遅い私なんかが見たら、速い~~って言いたいですよ~

途中のお腹は大丈夫でしたか・・i-230

【2008/10/06 23:14】 URL | 星峰 [ 編集] | top▲


 お腹の不調にもかかわらず好タイムでの完走、あらためておめでとうございます。
 後半のラップも大きく落ちているわけではないので、10分台に届かなかったのは前半のお腹の不調のせいかな、なんて思いました。 次は、いよいよサブスリーですね。頑張って下さい。
 しかし、北海道のレースの参加賞は豪快ですね(^_^)v
【2008/10/07 00:23】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


別海、お疲れ様でしたー!
完走記を最初に読ませていただきました
ん・・?あまり納得の走りじゃなかったのか・・?

でも速報?を見ると、公認自己ベストだったんですね☆おめでとうございます
来月、挑戦会はきっとイケマスよ~
私も途中まで走ってその後応援している予定なので楽しみにしていまーす

【2008/10/07 00:33】 URL | トン子 [ 編集] | top▲


siba&みっちぃさん>
お二人ともお疲れ様でした~。
私は初めてでしたが、サービスも充実して良い大会でしたね!
また来年も出たくなりました。(^^)
苫小牧では何とか一桁に届けばと思います。


星峰さん>
ありがとうございます。
お腹ですが、前半は本当にやばいかと思いましたよ。
走りながらなので、ランパンの紐を解くのに苦労しました。(^^;)
最後までもってよかった~。(笑)


ちょこっと自由なランナーさん>
今回の目標は15分台でしたので、このタイムで大出来だと思ってます。
サブ3まではまだ力不足なので、年内には一桁に乗せれば満足です。(^^)
そうそう、参加賞はとってもいいですよー。
新巻鮭、バターにジャンボタオルも付きます。
機会がありましたらぜひ!(^^)


トン子さん>
うぅ~ん、前半はお腹のこともあったけど、気持ちが乗らなくてダメでした。
折り返してからです、やっと頑張ろうと思ったのは。(^^;)
挑戦会では10分がベストタイムなので、少しでも更新できればと。。。
トン子さんも自己ベスト更新でよかったですね!

【2008/10/07 13:06】 URL | まさお [ 編集] | top▲


ますます速くなっていますね!公認ベストおめでとうございます。
東藻琴も軽快に坂を下りてベストタイム狙ってくださいね。
私は先にゴールしてマサオさんを熱烈応援しますよ(笑い)
鍋島先生もここの大会は参加しますよ。
【2008/10/10 08:25】 URL | カッチ [ 編集] | top▲


完走記を読んで・・
やっぱスーパーSリーマンだったんですね。
出走前、出走中のコンデションは私より悪い感じがしました。
でも、その中でもきっちり〆てますね、すごい!
【2008/10/10 19:43】 URL | としちん [ 編集] | top▲


カッチさん>
別海ではお疲れさまでしたー。
東藻琴楽しみです!
もし雪が降っていたらスノーターサー履いて行きますね。(笑)
昨日今日と、鍋島さんと会ってきましたよ~♪


としちんさん>
リーマンは倒れて世界的不況です。
株価暴落で大変です。(関係ないか 笑)
確かにコンディションは良くなかったのですが、後半盛り返せたのかもしれません。
13日は行けませんが、年末楽しみにしてますよ~。(^^)

【2008/10/10 21:38】 URL | まさお [ 編集] | top▲


おつかれさまでした。
タイムもそうですが、しかも余裕もあったということで、素晴らしいと思います。

しかし、参加賞も羨ましいような内容ですが、ホタテバーガー美味しそうです!(笑)
【2008/10/11 00:21】 URL | excimer [ 編集] | top▲


excimerさん>
余裕。。。ほんの少しですが、ラストスパートをかえられたのは収穫でした。
ローカルな大会ですが、その分サービスも良いし、暖かい大会でしたよ。(^^)

【2008/10/11 10:41】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/602-e085f6ab
FC2blog user only
| Top |
