タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


北海道マラソン2008 ++++++++ マラソン大会の日記2008

2008/09/07 16:19

感動の道マラからはや1週間が経ってしまいました。でも仕事をしながら、ご飯を食べる時、寝る時、走りながら、あの日のことをどうしても思い出してしまいますね。やっぱり道マラは普通の大会ではありませんね。いつまでも大会の余韻が残っています。

そんなことですっかり遅くなってしまいましたが、31日を簡単に振り返ってみたいと思います。

昨年3回目の挑戦でリタイアしてしまったので、今年はどうしても完走したかった。そして初めから今年のフルレースは「千歳」「道マラ」「別海」と決めていました。

「千歳」は前半の走り込みの確認。「道マラ」では完走が第一で、別海に向けてのロングペース走。そして「別海」での記録狙いです。そう言う意味では今のところ順調に来ている気がします。

今年もスタートから28度を超える真夏日。アップ無しでスタジアムにシーハイルさんと一緒に入ります。なんだかんだ話してるうちにスタート時間。

前半はどうしてもスピードが出がちなので、5キロごとのラップで抑えろ、抑えろと自分に言い聞かせながら走りました。23分で最後までイーブンが目標でした。それでもちょっと速すぎ。
23'08
22'12 10k 45:22

15キロ地点の給水で左から前に入って来たランナーがコップをとるなり、いきなり右斜めに横切ろうと前に進んで来た。当然足が接触しそのランナーは倒れることに。。。しかし助けながら起こそうとした手を振り払われた。怒る気持ちはわかるけど「斜めに横断すると危険ですよ」とだけ言いました。悪かったなーと思い、今でも気になってます。24条近辺はたくさんの人の応援をもらい気持ちよく走れました。ラップを見てもまだまだ元気です。
22'08
23'23 20k 1:30:55

新琴似、追分通り、折り返しとコースで一番キツいところです。だんだん疲労が溜まってきましたが頭から何度も水をかぶって、まだ周りを見ながら走る余裕は残っています。24条通りではみっちーさん方楽走の応援をもらいます。
23'52
24'33 30k 2:19:20

やはり35k地点からは疲労が蓄積して、前半のようなスピードは維持出来ません。でも最後まで力を残せる程度までペースを調整して走りました。昨年歩道に上がった35k過ぎでも走るリズムは残っています。K子とA子もこのあたりで2回目の応援です。大通りに入ると沢山の声援をもらって駅前通りに。ここまで来ればもう大丈夫です。
24'47
25'32 40k 3:09:42

中島公園のヴィクトリーロードに入ると沿道はもの凄い応援の人たちで一杯です。ここを通るのは3回目ですがこんなにうれしく思ったのは初めてです。入り口で18分を表示していたので、何とか10分台をと最後の力を振り絞りましたがさすがにもうダメでした。BRONXの仲間達が応援してくれたのも力になりました。でも最後まで歩かずゴールまで走り通したのも今回が初めて。自分で言うのもなんですが、清々しい気持ちでゴール出来ました。
11'18 42.195k
FINISH: 3:21:05
道マラ2008
(マイミクさん提供)

打ち上げも楽走の仲間達と美味しいビールを飲み、2次会でも楽しい時間を過ごしました。来年はゼヒ10分台を狙いたいところです!沢山の応援ありがとうございました!(^^)



テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<今月も走り込みだ~ | Top | お酒は続きます>>




Comment
お疲れ様でした。
道マラのベストおめでとうございました。

私のすぐ後ろにいたのですね。。。笑

今月は、いよいよ駅伝ですね。。。
お互いがんばりましょうね!

【2008/09/07 22:12】 URL | シーハイル [ 編集] | top▲


シーハイルさん>
お疲れさまでしたー。
次はサーモンですよ!足の調子はいかがですか?
大事にして備えてくださいね。
楽しみにしています♪

【2008/09/08 22:10】 URL | まさお [ 編集] | top▲


こんばんは。お久しぶりです。私もこっそり北海道マラソンに出ていました。今回はお会いできませんでしたが、またそちらへ行くこともあると思いますのでよろしくお願いします。奥様に応援していただきました。ありがとうございました。
【2008/09/08 23:04】 URL | てっちん [ 編集] | top▲


先日はお世話になりました。
今度は別海での記録更新ですね。
再会するのを楽しみにしています!!

道中気をつけて来てください(道東道でくれぐれもつかまらないように・・・。)!!
【2008/09/09 08:08】 URL | カナダ [ 編集] | top▲


お疲れ様でした。
すがすがしい気持ちでゴール出来るって幸せですよね。
次の別海でも、気持ちよくゴールされることを祈っています。
それまでの間は、気持ちよく飲むのかなぁ~(笑)?

【2008/09/09 21:39】 URL | おおひろ [ 編集] | top▲


てちんさん>
こんばんはー。道マラお疲れさまでしたー。
レース後ご一緒出来るかな、って思っていましたがお互い時間が合わなく残念でしたね。
次回は国際ハーフでしょうか?(^^)
また打ち上げでジンギスカン行きましょうね!


カナダさん>
道マラ、連続完走お疲れさまでしたー。
打ち上げではゆっくりお話し出来ませんでしたが、今後とも「チーム59」よろしくです!(^^)
来月は別海ですね。釧路をネジロに行き来しようと思ってます。(^^)


おおひろさん>
ありがとうございます。
さすがにゴール間近は苦しかったですが、気持ちだけは気持ちよかったです!(^^)
ほとんどが苦しんでのゴールですが、こんな感じはなかなか無いですね!
飲んでる間は気持ち良いのですが、翌日は気持ち悪いです。(^▽^;)

【2008/09/09 22:04】 URL | まさお [ 編集] | top▲


今年はしっかり昨年の分をリベンジ出来ましたね(^_^)v
今のまさおさんの力なら気温が下がった秋から更に調子も上ってくると思いますので
ぜひ別海では更なる自己ベスト更新で頑張って下さいね。。
【2008/09/12 19:56】 URL | GO [ 編集] | top▲


GOさん>
自分も故障ではないのですが、今イチ疲労が残っていたり筋肉痛が続いていたりでパットしません。(ーー;)
走り込みもまだまだですので、目標はもう少し先、苫小牧になるかもしれません。
GOさんも12月まで十分休養して、体調を上げていってくださいね!

【2008/09/12 20:53】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/584-83b36926
FC2blog user only
| Top |
