タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


釧路湿原マラソン2008反省文 ++++++++ マラソン大会の日記2008

2008/07/29 21:28

マラソンを始めてから今まで毎年欠かさず参加している大会は、春先一番のレース「豊平川ラン&ウォーク(今年から豊平川マラソン)」、夏の大一番「北海道マラソン」、そしてこの「釧路湿原マラソン」です。

北海道マラソン前のペース走として距離でも珍しい30キロの大会です。釧路の夏は霧の街で有名で、気温が20℃を超すことは滅多にありません。

しかし今までの大会はいずれも快晴で絶好のマラソン日和。スタート時には雨が降ったこともありましたが、途中は必ず晴れて「釧路にしたらいい天気だったよねー」という毎年でした。

例に漏れず今年も絶好の天候でたぶん23℃を超していたのではないでしょうか。こんな気温は夏に2-3度あるかないかの土地柄です。(笑)

そんな中、ラン仲間の幟がはためくスタンドの一番うえに陣地を取っていた場所に集合し、スタートまで時間を過ごさせていただきました。きっと釧路地元のカッチさんやカナダさんのご配慮だと思います、ありがとうございました。

ただスタートを控えてどうも身体の調子が良くなかったのですが、やはり案の定二日前の飲み過ぎがたたりどうやら脱水症状が続いてていたのです。

ビアガーデンでジョッキ2杯、居酒屋に移動してさらにジョッキ2杯、その後は冷酒5-6種類、濁り酒も含めて地酒をコップで飲んでいましたのでおそらく少なくても6合は飲んでいるはずです。(^▽^;)

そんなんで翌日は完全に脱水。北見に移動する間はほとんどK子の運転。その間2ℓは水分をとったのですが、その半分は下痢で脱水。(汚い話しでごめんなさい、食事中でしたら飛ばしてください! 笑)

スタート後8キロあたりからお腹が痛くなりスピード調整。スピードを落とすと少し改善され、10キロ過ぎからなんとか戻りましたが、20キロ過ぎてから怪しくなってきました。

折り返しの15キロまでは何とかなるだろうとタカを括っていましたが、25キロあたりからハムがビクビクしだし「つらないで最後までこのままいってくれー」と祈っていましたが限界だったのでしょう、残り3kあたりでとうとうビクーンとハムがつってしまいました。

痛いのなんのって、筋肉がつるとこんなに痛いのかと初めて激痛を感じました。すぐに立ち止まってストレッチと屈伸。こんなことしてる間にもしかするとそよ風さんがするりと抜けていくのではないかとヒヤヒヤでした。(笑)たぶんこの前後にすどちゃんにかわされているんでしょう。

そんな状況でこのあとはつる限界線での走りを余儀なくされ、たぶんキロ5分より落ちていたんではないかと思います。最後ゴールまでの間が苦しかったこと!エイドでは必ず水を補給していたのですが、体全体が水分不足だったような感じでした。

今回の教訓
レース二日前と言えども飲み過ぎ、特に冷酒のバカ飲みは身に応えます!
Temperance is the best physic.

41'16
44'01
47'00
2時間12分18秒


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


<<暑さ対策 | Top | 釧路湿原マラソン2008>>




Comment
お、お疲れ様でした。

足がつる。ほんときついっす。

そんななかのゴールはすごいです。

梅干ですよ。富士山5合目完走記みにきてください
【2008/07/29 22:06】 URL | 市川@ヨーコ [ 編集] | top▲


ヨーコさん>
今回足がつったのは初めてでしたが、ホント痛かったです。
筋肉がビクビク動くのが走っていてわかりました。
もう少し持ってくれよ~と祈ってましたがダメでした。(^▽^;)
次回は梅干し備えます!

【2008/07/29 22:55】 URL | まさお [ 編集] | top▲


きっと下痢が体調不良、最大の原因かもしれませんね(~_~;)
私もこれまで何度か下痢気味になる事がありましたが
その後、1週間は呼吸が苦しくなったり
体全体に力が入らなくなたっりしますから・・(+_+)
(当然、脱水にもなりますけど・・)
脚が攣ったのも、きっと何時もと同じペース感覚でも
体・脚には限界以上の負荷が掛かったと思いますので
良い方に考えたら、タイムは駄目でも
追い込む気持と筋肉には良い練習になったと思います(^_^;)

これから本命までは、まだ先が長いですから
お互い体調管理と怪我には気をつけて頑張りましょうね(^_^)v
【2008/07/30 17:14】 URL | GO [ 編集] | top▲


GOさん>
いつもありがとうございます。
足がつって走れなくなったのは今回が初めてでしたが、つる前の危うい感覚と、つった後のギリギリでの走りの感覚は何んとも言えない感じでした。(^▽^;)
でも帰って来てからの後遺症もかなり残っています。
今でも走ると、腰の横側に痛みが出ます。どこか痛いのはいつもですので…。(^▽^;)
今朝も一応走りに出たのですが、痛いので2kで帰ってきました。
道マラまで後1ヶ月、無理してケガしないように調整したいと思います。
これからもアドバイスよろしくお願いします!(^^)

【2008/07/31 06:30】 URL | まさお [ 編集] | top▲


レース二日前と言えども飲み過ぎ、特に冷酒のバカ飲みは身に応えます!

同感です。
でも、飲んべいは反省はするけど懲りずに繰り返す人種ですよね。
【2008/07/31 12:19】 URL | ヨーイチ [ 編集] | top▲


↑同感です。
あ~また飲みたくなってきました(笑)
【2008/07/31 14:34】 URL | chihikin [ 編集] | top▲


ヨーイチさん>
先日は参加できず申し訳ありません。K子がお出かけで私はお留守番でした。(^^;)
近場なのでまたやりましょう!
深酒の癖は死ぬまで直らないかも?(笑)


chhikinさん>
お先に行ってますが現地集合ということでお会いしましょうね~♪
ぜひ一緒に飲みましょう!(^^)
【2008/07/31 16:03】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/570-3d0367e0
FC2blog user only
| Top |
