タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ゴロ頑張って! ++++++++ ふつうの日記

2008/07/19 11:34

我が家の愛犬ゴロちゃん9歳オス。先日、夕方の散歩途中で立ち止まると、突然意識がなくなり斜め後ろにお腹を上に出してころんと倒れてしまった。

ビックリした自分はゴロの身体を起こしながら「ゴロ!ゴロ!大丈夫か!」と両手で身体や頭をさするとすぐ意識が戻り、わんこ特有の咳をしだして苦しいのかヨダレも垂らしていました。

そのまましばらく身体をさすって声をかけていたのですが、どうやら動けない様子だったので「ダッコするかい?」と両手を差し出すと前足を上げてきました。そのまま抱き上げて家に戻りましたが、人間で言うと苦しくて吐くような咳が止まりません。

その日は心配で走りに行くことも出来ず、もしまた倒れてそのままになったらどうしよう?と、K子が帰宅するまで一緒に居ました。

吐くような咳は半年ほど前から時々するようになり、何かノドにつっかえてるのか刺さっているのか、ゴロもトシを取ったなと話していたのです。

翌日、動物病院で昨日の様子を話して診てもらったところ犬の心臓病「僧帽弁閉鎖不全症」とのこと、それも倒れたということはかなり悪化している状態らしい。

小型犬に多い症状で、僧帽弁が分厚く変形してしまい血流が悪くなり、心臓が肥大し気管を圧迫したり、貧血状態になり倒れたりする。

これからの治療としては、改善はされないので今の状態が悪くならないよう進行を抑えるだけ。血圧が上がらないように塩分や脂肪分を取らないよう食事に気をつけ、過激な運動も控え、これからさき生涯にわたって血圧の薬を飲ませ続けなければなりません。

昨夜も食事後薬を飲ませると、しばらくしてぐっすり眠り始めました。人間でも血圧の薬を飲むと急激に眠くなるので、初めて飲んだゴロには効き目が大きかったのでしょう。

かわいそうだけどもう人間の食べ物は与えることが出来ません。晩酌の時にもらう大好きなチーズも食べられません。ビールのお供の枝豆ももうもらえません。焼き肉に出掛けると一人留守番で残されるけど、お土産でもらえるジンギスカンの一切れももう食べられません。大好きな小さなボールを追っかける運動もやめないと…。

今まで通りの生活は出来ないけど長生きして欲しいから我慢してください。ゴロ頑張って!



トラックバック(0) | コメント(11) | top▲


<<653 | Top | フェンス休暇>>




Comment
ゴロちゃん、心配ですね。。
年齢からしたら仕方の無い時期なのかも知れませんが
自分で話が出来ない分・・
苦しそうにしている姿を見るのは本当に辛いです。
どうか少しでも長生きできますように・・・
【2008/07/19 19:28】 URL | GO [ 編集] | top▲


我家の犬も、高齢化で、オシメ、徘徊、薬と、若いときに比べたら、かなり手が掛かります。
でも、手が掛かれば、掛かるほど、愛情も増します。
ゴロちゃん、がんばれ!!

私は5~6歳の頃、いつもゴロついついていたので、親戚のおじさんに「ゴロちゃん」t、呼ばれてました。
【2008/07/20 00:59】 URL | ランポコ [ 編集] | top▲


GOさん>
ご心配いただきありがとうございます。
まだまだ子犬と思っていたのですが、9歳ともなると自分の年齢をとうに超しているんですよね。
動物は痛みを訴えることが出来ない分かわいそうです。
薬のせいかおかげさまでここ数日はいつも通りの様子です。


ランポコさん>
ありがとうございます。
元気だけが取り柄だったので、急に病気になるととっても心配です。
ランちゃんも薬を服用してるんですね。
狭いところが好きなのはちょっと可笑しいけど。(笑)
同じ愛称のゴロどうし、これからもよろしくです!

【2008/07/20 09:49】 URL | まさお [ 編集] | top▲


お気持ちよくわかります。
なんとか回復しますように。
【2008/07/20 17:00】 URL | chihikin [ 編集] | top▲


chihikinさん>
お心遣いありがとうございます。
家族とまったく同じゴロくんですので…。
痛いと言えないところがかわいそうです。

【2008/07/20 17:35】 URL | まさお [ 編集] | top▲


 一緒に暮らしているのだから、まさに家族ですよね。
 直接、話は出来なくても、「直接 痛いといえなくてかわいそう」と思うまさおさんの気持ちはきっと伝わっていることでしょう。
 少し不自由な面があるかもしれませんが、これからもゴロちゃん、マサオさん、奥様が楽しい時間が過ごせますよう願っています。
【2008/07/21 18:00】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


ちょこっと自由なランナーさん>
ご心配ありがとうございます。
言葉では伝えられなくても、じっと見つめてくる眼には訴えるものがあります。
ただ怒る時にはワンワン吠えるし、嬉しい時には尻尾を振ります。
でも痛い時に身体では訴えてきません。
ちょこっとさんの優しい気持ちが伝わってきますよ。(^^)

【2008/07/21 20:20】 URL | まさお [ 編集] | top▲


去年のキャンプで仲良くなったゴロちゃん。
あれ以来小さな犬を見ると「ゴロ!」と呼んでいます♪
元気に頑張れよ~!ゴロ!
【2008/07/21 21:47】 URL | おまちゃ [ 編集] | top▲


おまちゃさん>
キャンプお疲れさまでした!
去年はゴロもお世話になりました。(^^)
ゴロも頑張りますので、道マラ頑張りましょうね!

【2008/07/21 22:26】 URL | まさお [ 編集] | top▲


ちょっと ウルってきてしまいました。
人間と同じようにワンコも歳をとっていくので 見守って下さい。

ゴロちゃん!ファイト! 
【2008/07/22 23:46】 URL | まゆちゃん [ 編集] | top▲


まゆちゃん>
お気持ちありがとうございます。
いつまでも子犬と思っていたのですが、とうに自分より年をとっていたんですね。
もう、遊びながらいじめるのはやめることにしました。(^^;)
【2008/07/23 09:24】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/566-6e50d0dc
FC2blog user only
| Top |
