タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


あくてぃぶサポート ++++++++ ふつうの日記

2008/06/21 20:58

ここ数日、足の甲が痛みだしてから通っているのがここ「あくてぃぶサポート」。はり、きゅう治療院です。先月からメンバーになってる、新しく出来たスポーツクラブの中に入ってます。

昨年道マラ前にケガしたところが最近痛みだしてから、問診、マッサージ、鍼治療、トレーニングサポートなどをしてもらっているところです。

院長さんもテニスをされてるアスリートなので、ケガの対処法やトレーニングサポートなど親身になって相談にのってくれるところです。

やはりスポーツクラブの中に入っているので便利ですね。トレーニング前後に寄れるし、スポーツと直結している治療院なのが嬉しいです!

北区のランナーのみなさん!ゼヒ一度お立ち寄りして不安のあるところを相談していてはいかがでしょうか?保険がききますので、鍼治療1回でワンコインですよ!(^^)

そんなことで、夕方に鍼治療をしてもらってから6kほどの試走をしてみました。足に負担が少ない400mトラックを利用です。スピード練習以外にもこんな使い方が出来るので、近くにあってホントたすかります。(^▽^;)

幸い走ってる間に痛みが出なかったのですが、最後に歩き出すとまた痛みを感じます。なんなんでしょう?(ーー;)

明日は走ってみないとわからない状態ですね。でも天気がよさそうなのでゆっくり楽しく走るハーフもいいのかなーって思ってます。(^^)


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


<<おたる運河ロードレース2008 | Top | 慎重に>>




Comment
足の甲が痛いのは私もよく経験しますが、一般的に言われて
いるのが紐の締めすぎって言われますね~
でも私のは足低筋膜炎が原因の時が多いです。
足の土踏まずのあたりの疲労が原因・・(走りすぎ、何処かをかばって変な走り方を
して負担をかけすぎている)
治療としては痛い時は気持ちがいい方(冷・温)でOKだからシップをする。
尚、腫れているときは冷やすのよ~
少しスピードを押さえて走る・・休足をする・・
ま”要は足を休めろ~~ってね!!
それから指先の強化としてタオルを足の指でたぐし寄せる運動を
するといいそうです。
私はスポクラブのお風呂で行なっています~~
【2008/06/21 23:48】 URL | 星峰 [ 編集] | top▲


 あたしの場合、朝イチに床に足をつく時、痛みがあって歩いているうちに楽になる。会社について、デスクワークしていて、何かで立ち上がるとまた痛む・・ って感じでした。
 
 痛みを感じつつだましだましランするより、2週間くらいはランをお休みもしくはジョグとかウォーキング程度にして、その間はプールや固定バイク、エアロで心肺に負荷をかける。そして、星峰さんがおっしゃっているタオルギャザーなどで足底筋鍛えて、7月中旬から、ロードにでても、ここまでの走り込みがありますので、充分北海道マラソンは狙えると思います。
 
 いずれ、明日のハーフはあまり無理なさらずに・・・
【2008/06/22 00:06】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


星峰さん>
他の人の話を聞くと、靴ひもの締め過ぎや、シューズが合わないなどの原因が多いみたいですね。
自分もシューズが合わないのかとかなり思っていましたが、星峰さんも言う通り足底筋の疲労が大きな原因かと思い始めました。
これから少し距離も強度も落として様子を見てみますね。
スポクラでのタオルギャザーもやってみます!(^^)
歩くと痛くても、走り始めると大丈夫なのはたちが悪いですね。(^▽^;)


ちょこっと自由なランナーさん>
そうそう、朝イチで階段を下りると足首の関節が痛みます。
きっと足底筋も一緒に痛くなってるんですね。
左足は特に筋力不足なので、その現象が足の甲にきているんでしょうか。
今日は何とか持ちましたが、明日の朝が少し怖いです。(^▽^;)
この先の痛みの具合では、エアロバイクでつなぐことも考えています。
いつも親身なアドバイスありがとうございます!

【2008/06/22 19:50】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/552-2f598d05
FC2blog user only
| Top |
