タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


山の恵み ++++++++ ふつうの日記

2008/05/08 20:39

すっかり日にちが経ってしまったけどGW最終日。天気もよく澄み渡る青空の下。今日がレースだったらどんなに気持ちよかったのにーって思いながら、今年は春先からとっても暖かいから山菜もきっと大きくなっていることだろうと、例年より10日ばかり早かったけどいつもの山に入ってきました。

狙いはウドだったんですが、思いがけずタランボの芽が結構残っていました!いつもならすでに採られた後で、でくのぼうの一本木だけ残っているのですが、今年はいつものばあさんやじいさんより早かったのでしょう、しっかり芽が出ていました。(^^)

山菜
さすがに時期が早いのか、ウドは出たての若芽。でもこれくらいが柔らかくて香りも良い!(^^) 手前にあるのがタランボです。

タラの芽の天ぷら
タランボの天ぷら。クセが無くて美味しい!

ウド天
ウド独特の香りが春を感じます。

酢みそ和え
ウドの酢みそ和え。柔らかくて香りよし!

ウド、フキは来週あたりが一番良いかも?(^^)

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


<<ジャンボメニュー | Top | 残念ながら…(2008豊平川マラソンハーフ)>>




Comment
いいな~新鮮な山の幸・・
我が家もこの手のてんぷら大好きですよ~
蕗はキャラブキにして食べるのですか??


【2008/05/08 23:20】 URL | 星峰 [ 編集] | top▲


星峰さん>
春の山菜はいいですよね~。
ついついお酒もすすんでしまいます。(^^)
フキは酢の物にして食べましたよ~♪
【2008/05/09 12:23】 URL | まさお [ 編集] | top▲


山菜、良いですね~。私は特にウドが大好き。
スーパーで売っている物より野生の方が香りなどが強くて良いですよね。

私の夫は雪の無い時期は山奥の一般人の入れない現場にいるので山菜たくさん採れるそうです。本当は禁止されているらしいですが、でもたまに持ち帰ってきます。
【2008/05/09 12:59】 URL | NAOJI [ 編集] | top▲


ウドの天ぷら美味いですよね。
親の友達に山菜取りが好きな人がいて、おすそ分けして頂きました。アイヌネギも醤油漬けで食事も進みます。
山菜パワーで頑張りましょう!
【2008/05/09 22:26】 URL | 晴れ [ 編集] | top▲


 見事なタラの芽、ウドですね。わたしも山菜、大好きです。 
といっても、頂き物を食べるだけで、取りにいったことはありません。タラの芽の天ぷら、おいしいですよね(^_^)v
【2008/05/10 09:26】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


NAOJIさん>
だんなさん、良いところでお仕事されてますねー。
自然にかこまれ、山菜にもかこまれて!(^^)
自分はウドとフキが大好きです。
春の山菜は季節を感じていいもんですよねー。

晴れさん>
ギョウジャは美味いですね!
自分も醤油漬けは大好きです!
でも翌日が休みでないと躊躇しちゃいますよね。(^▽^;)

ちょこっと自由なランナーさん>
タラの芽はラッキーで採れました。
いつも先に採られてないんですよ!(^▽^;)
やっぱり天ぷらをお塩で、うまいですね♪

【2008/05/10 13:42】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/530-271b3e7d
FC2blog user only
| Top |
