タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


アンプの不調 ++++++++ ふつうの日記

2007/11/25 20:14

3連休もあっという間に終わってしまいました。なんだかんだやることがあると、連休なんてすぐ終わってしまいますね。

初日はジムにスイムに行って、買い物して、島田屋行って焼き肉食べたらもう終わり。二日目はほとんど家にいて、ステレオいじって、夕方走ったらもう終わり。今日午前中は仕事で、帰ってから雪囲いの残りの作業をして、夕方走ったらもうおしまいでした。(^▽^;)

そういえば昨日、レコードからCDに録り直しの作業をしていたのですが、なんだか音が割れて聴きにくいのでバランスを代えてみたら、右チャンネルから出る音が完全に割れてました。

以前から異音がしていたので気になっていたのですが、どうやらプリアンプの不調のようです。おそらく真空管かコンデンサーがやられている感じです。

他にもボリュームのガリ音がヒドいのですが、なにせ35年も前のアンプですのであちこち悪くなっているのは当たり前です。(笑)

修理に出すか買い替えるか迷っているのですが、このアンプを買ったのは釧路のオーディオ屋さん。どちらにしても同じお店でと思ってます。

またお金はかかりますが、こればっかりはランと同じ趣味の範疇なのであきらめてもらいましょう。…って、誰にだ?(笑)


トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


<<物忘れが | Top | 今夜もレバ刺し~♪>>




Comment
昨日はお疲れ様でした!忘年会もヨロシクお願いします♪次はもちろんまさおさんも参加でお願いしますね(^O^)
【2007/11/25 20:57】 URL | おまちゃ [ 編集] | top▲


こんばんわ
すっかり寒くなりましたね。
乾燥も厳しくてオハダが大変です。

○ギナカさんはビンテージ修理にはちょっと後ろ向きかも。
この際、真空管プリメインアンプ制作で
お好みの音をさらに追求しちゃいましょう!
【2007/11/25 21:10】 URL | にいかわ [ 編集] | top▲


まさおさん、こんばんはー
アンプが不調のようですが、
音が割れてくるのは多分コンデンサーの容量抜けが原因でしょう・・
ボリュームのガリ音は接点復活剤で消える事もありますが、
これから長い目で見たら交換するしかないですよね・・(^_^;)

どちらにしてもその年代のアンプは部品の調達も難しいと思いますので
本当に好きでなくては維持するのも大変ですよね。。

そう言えば、私の以前のスピーカー・・
振動板とケースのスポンジが劣化して飛び出したことあります・・笑

また、今度良い音でコルトレーン・・聞かせて下さいね(^_^)v

【2007/11/25 21:13】 URL | GO [ 編集] | top▲


おまちゃさん>
昨夜は奥さんが大変お世話になりました!
何か暴言をはかなかったでしょうか?(笑)
忘年会も楽しみですね♪


にいかわさん>
さっそく今日スギナカさんに電話しました。
修理でも良いけど、下取り交換をすすめられました。(笑)
自作真空管アップにはあこがれちゃいますね~。
スギナカさんが元気なうちに頼まなければ!


GOさん>
音が割れるのはPHONOだけで、外部入力(CD)では大丈夫なんです。
たぶんPHONO回路のコンデンサーか真空管の不良かもしれません。
修理でなおると思いますが、この際新しいアンプも良いかなと…。
こればっかりはきりがないですからね~。(^▽^;)
飛び出したスピーカーですが、きっとエッジ部分全体が劣化していたんでしょうね。
コーン紙が少しくらい破れても音はしっかり出ますから、振動板は大事ですよね♪

【2007/11/25 21:49】 URL | まさお [ 編集] | top▲


故障とはいけませんね!

新しいアンプに更新される際は山口で引き取りますので・・・(笑)。

【2007/11/26 21:02】 URL | excimer [ 編集] | top▲


excimerさん>
そうでした、excimerさんに修理依頼すれば良かったかも?(^^)
プリはボリュームが命みたいなところがあるので、この際買い替えを検討しています。音割れもヒドくなってきましたし。
マッキンは高いし、マランツにも憧れちゃうし。。。迷います。(^^)


【2007/11/26 21:28】 URL | まさお [ 編集] | top▲


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/11/29 03:33】 URL | みんな の プロフィール [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/453-f56ae02f
FC2blog user only
| Top |
