タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


recent entries

recent comments



スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


Guam Ko'Ko Road Race 2007 ++++++++ マラソン大会の日記2007

2007/10/16 20:28


10月14日,第2回グアムココロードレースに参加してきました。

この大会は20kのロードレースと、同じく20kの駅伝があります。昨年は全体でも約350人という少ない参加でしたが、今年は見るところソロだけでも200人くらだったでしょうか。
受付

また、ココ(Ko'Ko)とは、グアム島を象徴する鳥で、飛べない鳥としても知られており、近年は絶滅の危機に瀕しているそうです。
ココ

さて大会ですが早朝5時スタートということで、前夜ほとんど眠れぬまま朝4時のバスにピックアップされ会場に向かいました。

当然まわりは真っ暗、でも気温は23-4度くらいあったでしょうか、w-upのエアロを会場で踊っただけで玉のような汗が吹き出てきます。

そしていよいよスタート時間になりましたが、ピストルのバン!という音も聞こえないまま、あれれと言う感じでいつのまにかスタートです。外国の大会らしい。(笑)

事前に聞かされていたスタート時の急な坂道をぐんぐん上って行くのですが、さすがに暗くてどんなところを走っていたのか記憶に残らなかったのですが、中間地点を折り返して再びこの坂に戻ってくるのですが、とんでもなくキツく歩くようにヘロヘロになりながら走ることになるのでした。

最初から飛ばすつもりは無かったので先頭集団が走り去るのを無理して追いかけず、8割ほどのスピードで前半を走るつもりでしたがこの坂を下りてからすぐに横っ腹が苦しくなり、少しペースを落としての往路となりました。

今回一緒に来ている友人の「こだぬきさん」(仮称)は一気に先頭集団に入りそのまま激走体勢に入ったようです。日本人ランナーも数人先頭集団にいましたが、全体的には日本人は3割くらいだったでしょうか。(駅伝チームは4箇所に分かれていたので全体が把握できませんでした)

先頭集団から遅れてほとんど単独で走る往路でしたが、折り返しまでは中国人のスレンダーな女性ランナー(結果、総合で女性2位の人でした)を追う展開、しかし折り返し前あたりから離され結局復路は姿を見ることが出来ませんでした。

中間の折り返し地点もかなり急勾配の丘になっていて、これまた苦労しながら上って降りてでしたが、復路に入ってからは朝日も昇り、綺麗な海岸線をゴールに向かって走って行きます。調子は復路のほうが断然良く、少しペースアップ。再びスタート時の坂道に戻ってきてもまだ余力が残っていたので頑張って欧米人数人を抜いて駆け上ります。

面白いことに外人さんは抜きざまにGood Job!などと声をかけてくることが多く、自分も真似してGood Job!などと言い返してみます。欧米化!(笑)

しかし終盤になってのこの坂はさすがに疲れました。急な坂が何度も繰り返すような丘になっていて、今まで経験した坂で言えば、「美瑛の心臓破りの丘」が三つほどつながっていると言ってもいいくらいの丘です。美瑛を知っている方は、どれだけきついか想像していただけると思います。(^^;)

最後は苦しみながらもやっとゴールにたどり着き、ミスグアムの一人にメダルをかけてもらいました。先頭集団で走っていた「こだぬきさん」はすでにゴールしていて上位入賞間違いなし。さらに一緒に参加していた女性の「こぐまさん」は女性でなんと3番目にゴール!海外レースで表彰台に登ることになりました。すごい!
ゴール


また、グアム到着後体調を崩してレース参加自体も危ぶまれたK子でしたが、何とか余裕の制限内ゴールで一安心でした。
ミス

ただ男性陣はこの場ではタイム以外の結果はわからず、夕方開催されるフェアウエルパーティーで完走記録をもらうまでは順位はわかりません。

そしてレース後はテント内に用意された朝食ビュッフェとドリンクのサービスです。もちろん食べ放題。走った後よくそんなに食べれるねと言われながらごはんを大盛で食べてしまいました。(笑)
朝食会場


朝食

その後、4時からのフェアウエルパーティーで完走記録証をもらうと、
タイム 1時間34分57
男女総合28位
年代別7位
男性総合25位
という自分でもびっくりな結果です。(ただし全体の参加者数は未確認です 笑)

そして今回一緒に参加した友人の、「こだぬきさん」はなんと年代別で4位入賞、さらに「こぐまさんは」女性総合も年代別でもみごと3位入賞でした!

男性ではスタート前に挨拶をした日本人二人が年代別で5位6位と入賞したと聞いたので、4位から7位までは日本人という結果でした。もしかして日本人以外はそんなに速いランナーは参加していなかったのかもしれませんね。(笑)

パーティーでの食事もプレートに盛りだくさんの料理、そしてビール一本もサービスです。公園で同時開催されていたミクロネシア祭りも盛り上がっていい感じに夜が更けていきます。

そんなことでとっても楽しかったグアムマラソン、あっというまに三日間が過ぎてしまいました。来年もまた参加したくなる、そんな大会でした。

また、旅のもうひとつのお楽しみ、食事&お酒&ツアーの報告はまた別日記にて報告させてもらいますね。(^^)

スポンサーサイト

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<グアムの食べ処 | Top | 飲み放題のはしご>>




Comment
海外レース思いっきり楽しんで来たようですね。
グアムの大会は海外レースガイドなどをみても掲載されていませんでした、よく見つけましたね。
私は海外か日本か分からないぐらい日本人であふれている
街に行くのを楽しみにしています(笑い)
【2007/10/17 07:46】 URL | カッチ [ 編集] | top▲


楽しい海外遠征になってよかったですね(^-^)
札幌は一気に冬に向かっていた頃、南国グアムで楽しい一時を過ごされて羨ましいかぎりです(笑)
海外を走るのも良いですねぇ~♪
私も海外遠征考えちゃおうかなぁ~(笑)
【2007/10/17 23:04】 URL | そよ風 [ 編集] | top▲


Good job! でした!

たのしそうな雰囲気が伝わってくるような気がしました。しかし、心臓破りの坂などけっこうきついポイントもあったようですね。

次のお話もたのしみです!!
【2007/10/18 09:50】 URL | excimer [ 編集] | top▲


カッチさん>
ありがとうございます!
とっても楽しいレース&旅になりました。
この大会は自分も知らなかったのですが、一緒に行ったこだぬきさんが見つけてきたんですよ♪
カッチさんもホノルル、存分に楽しんできてくださいね!


そよ風さん>
グアムから帰ってきて、千歳に降りた時の寒さには、さすがに現実に戻されました。(笑)
ずーっと遊んでいたかったです。(^。^;;
大会もローカルな感じでボランティアの人たちも一生懸命でした。
そよ風さんなら入賞間違いないですよ!


excimerさん>
ありがとうございます!
タフなコースでしたが、大会後は意外と疲労が残らなかったです。
気持ち的に楽しんで走ったからでしょうか?(^^)
食べ物編、まもなくアップしますね♪

【2007/10/18 12:47】 URL | まさお [ 編集] | top▲


偶然まさおさんのブログを見つけて「あの時の!」と思いましたので。
前日の受付でまさおさんグループの後ろにくっついて並んで失敗した男連中の一人です。あの時はK子さんの英語力に助けられました。ありがとうございました。
さすが皆さん速いですね!K子さんも完走おめでとうございます!われわれは何とか走りきれて社員旅行の良い思い出になりました。楽しかったですよね、ローカルっぽくて。
確かに、ARMYの人を抜いた時何か言われたんですが怖くて振り向けませんでした、「GOOD JOB」だったんですね(^。^;
【2007/10/19 01:26】 URL | yone [ 編集] | top▲


yoneさん>
あ!あの時の方達ですね!
東京から会社の旅行で駅伝チームで参加された。。。
お疲れさまでしたー。
駅伝はいかがだったですか?
とっても良い大会でしたよね!また来年も参加したいくらいです。
朝食もあったし、夜のプレートとドリンクも付いてて、とっても満足でした。(^^)
yoneさんがたと、また大会でお会いできるのを楽しみにしていますね♪

【2007/10/19 22:16】 URL | まさお [ 編集] | top▲


海外レース、ランもアフターも満喫されたようでうらやましいです。あたしはパスポートさえ持ってません(自爆)
タフなコースでの1:34 素晴らしいです。
【2007/10/21 18:26】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


ちょこっと自由なランナーさん>
自分も海外初レースだったんですが、とっても楽しかったです♪
ローカルぽくって、ボラもとっても良かったです!
抜き様に一声掛けるのは、海外ならではでした。(^^)
【2007/10/21 20:28】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/434-2a7d90aa
FC2blog user only
| Top |
