タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries

recent comments



スポンサーサイト ++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


身体からの声が聞こえない ++++++++ ふつうの日記

2007/09/16 16:05

道マラの後遺症がいまだ尾を引き、精神的にも肉体的にもまだ回復してくれません。

もう6日間経ったのだから、いつもなら身体が言うこときかなくても『走りたい』という身体からの声が聞こえてくるはずなのに、今朝になっても走りたいという欲求が湧いてこない。

といっても来週は前々から楽しみにしているサーモン駅伝が開催される。自分が声かけしている部分もあるので、そう簡単にキャンセルもしていられない。

そうこうしてる間にお昼になり、走れるのかどうかだけ確かめるため、夏場ほぼ週一で練習してきたガトキンコースに出かけた。

やはり走り始めてすぐ両太もも、大腿部前面に重い筋肉痛がでて、あの道マラの苦しい場面が思い起こされました。やっぱりダメなんだろうか?

今年の春先から夏場にかけて、あんなに練習してきたのに、昨年より確かに距離も踏んで、ロングの回数もこなしてきた。

千歳の終盤に撃沈して3kそのまま歩いた反省から、スタミナ作り、ロングの強化、夏場の耐暑ランなど出来ることはやってみた。

練習中脱水になり、途中の販売機でスポドリを飲んだ場所など思い起こしながら、今までの練習は何だったんだろう?と考えてみたり。。。

本当に身体の中から走りたいという欲求が起こるまでは本物ではないのでしょう。今シーズンこれで終わったとしたら悲しいな…。

ラン16km、1時間23分、心拍141、サウナ後体重55.7kg。


スポンサーサイト

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲


<<さーて、駅伝だ! | Top | 悔しい一日・北海道マラソン不完走>>




Comment
まさおさん、まだまだ終わりませんよ。
マラソンをひきずってみえるだけです。
大丈夫です。
目に見えない根っこが育っていますよ。
体験あればこそです。
前のブログでの心に響く言葉リストです。
みてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/c0d5b2ce58272ee4e9e33025e726450c
【2007/09/16 18:01】 URL | まほ [ 編集] | top▲


まだまだ時間は沢山あります。
ゆっくり体も心も休養する時期なのかもしれませんよ。

上を見ても切がありませんが、下にも沢山の人が練習の成果が全く結果に現れずに、モガキ苦しんでいることでしょう。

自分との戦いです。

頑張れないなら楽な道を選べばいい。
困難を色々乗り越えて行けた者にこそ、真の力が与えられるのだと思うのですが、まさおさんはどの道を選びますか?

まさおさんは必ず乗り切っていける人だと信じています。
自分の体を大切にして乗り切りましょう♪
【2007/09/16 18:49】 URL | ちかたん [ 編集] | top▲


まさおさん、先週の道マラ以降・・
かなり精神的にもダメージが残ったようですね。。
きっとそれだけ、それまでの練習にも気合が入っていた証拠だと思います。

私も昨年の防府以降はかなり・・
顔で笑って心で泣いて・・の状態が続いていたのですが(~_~;)
今でも30km関門で自らバスに乗り込んだ時の気持と、
その後、バスの窓から見える、
まだ諦めないで走るランナーの姿がクッキリと記憶に焼き付いてます。

確かに自信とこれまでの練習が消えたかのように感じる事もあると思いますが、
これからもまだまだ大会は続きますからね(^_^)v
今回の悔しさは次の目標への力に変えて、
ぜひゆっくりと気持と体のコンディションを上げて行ってください。

とりあえず・・駅伝は楽しみましょう(^_^)v
脚が痛くなければ思いっきり短い距離を追込むのも
少しは気持もスッキリするかも知れませんし・・
【2007/09/16 19:20】 URL | GO [ 編集] | top▲


まさおさん、こんばんは!
レースのダメージまだあるみたいですね。でも必ず走りたいと言う気持ちがわいてきます。私も永年のレース経験の中で記録が落ち始めたときは練習量を増やしてカバーしょうとしたときもありました。競技中心から楽走チームに入りスマイルランを行うようになって記録の低下を抑えることが出来るようになりましたよ。
ゆっくりウオーキングなど取り入れているうちに必ず走りたい気持ちになってきます。別海までにモチベーションが高まってくれば良いですね。
【2007/09/16 19:25】 URL | カッチ [ 編集] | top▲


まさおさんこんばんは~♪

いろいろありますが、市民ランナー、趣味の世界なので楽しく走ることが一番です。
私も、バス・スタートにも付けずの経験もあります。悔しい思いを何度も経験しましたが、市民ランナー、楽しく走りましょう! 

 来週もね。記録より楽しむ事が一番と思うので、私に楽しく襷を渡してくださいね~♪
上記GOさんと同区。。。笑
【2007/09/16 21:40】 URL | シーハイル [ 編集] | top▲


 30℃超のコンディションの中の37km・・ そのダメージから1週間置いただけで、キロ5分10秒前後で16km走り切れて心拍141なら立派だと思いますが・・(^-^)
 太腿の筋肉痛は、きっと回復の痛みですので、あとはゆっくりジョグとアルコール控えめにして来週に備えてくださいね。
 
 あせらず身体を休めて、素敵な仲間の顔をみれば、きっと楽しく走れると思いま~す(^_^)v
【2007/09/16 22:56】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


お久しぶりです!
以前、狐狸庵に反応して書き込みさせていただきました、やまです。

今年も北海道マラソンが終わったのですね。
まさおさんにとって、悔しい大会になってしまったようで、少し心配になってしまいました。

私の夫も市民ランナーで、マラソンにも出場しています。
ベストタイムは2時間30分台で、私にも色々アドバイスなんかもしてくれるのですが、少しだけその話を・・。
夫も悔しいレースの後には、俺もうダメなのかな走るのやめようかな・・などと弱気になったりするタイプです。
でも、やっぱり走るのが好きなのか、翌日にはまた練習を始めています。
しばらく休めばいいのにと思うのですが、どうしても止められないみたいです。
まさおさんもまた走ってみたと言う事は、根っからの走り屋なのかもしれませんね!
苦しくても継続していくのがマラソンの醍醐味なんでしょうかね・・。
私もダイエットを兼ねて、ランは続けていきます。
まさおさんもこれを越えたら、今までよりも強いランナーになっていると信じています!

速いランナーより、強いランナー目指しましょう!




【2007/09/17 14:21】 URL | やま [ 編集] | top▲


たくさんの仲間の励ましに優るものはありませんね。

走るのも、走らないのも自分との戦いですね。結局自分で動き出すしかないんですよね。

じっとしてても、きっと走りたくなる瞬間がやってきます。

ビデオでリトルランナー見たりしてみては。
【2007/09/17 19:56】 URL | 市川@ヨーコ [ 編集] | top▲


まほさん>
「目に見えない根っこ」、すぐには気がつかないけど、それは土台作りですね。
誰が走ってるわけじゃない、自分自身が走ってる。
まわりのことや、記録に惑わされなく、自分に強く走らなきゃね。
ありあがとう!心に響く言葉リスト、身にしみました。


ちかたん>
そうだね、これから走れる時間はいっぱいあるもんね。
これが最後じゃないし、チャンスはいくらでもある。
苦しければ苦しいだけ、次の喜びは大きいかもしれない。。。
乗り切らなきゃね、じゃないとそれこそ今までの努力が水の泡になる。
今は休む時期なのかもしれないけど、また走って筋肉痛逆戻りしちゃいました。(^▽^;)


GOさん>
確かにこの夏の練習は自分なりに頑張りました。
一番の課題がスタミナ作りだと思い、距離も昨年より増やしてロングも週一でやってきました。
しかし疲労が蓄積していたのですね。
ちょうど道マラのあたりが底辺だったのかもしれませんね。
でもこれも実力。
GOさんのように毎日走っても頑丈な脚作りを目指したいものです。ホンとうらやましい。(^^)
道マラ後1週間休んで2日走りましたが、これまた筋肉痛に逆戻りです。
一度すっかり疲労をとらないといけませんね。
駅伝まで間に合わないかも…。(^▽^;)


カッチさん>
還暦を迎えていまだに元気で笑顔でそれも速く走ってるカッチさんにはいつも元気づけられます!ジョグノートにもコメントもらって涙が出てきました。
楽しく走るのが一番ですね!記録が出なくって辛くても、走り続けることが大切ですよね。
きっと走りたくてうずうずしてくる時が必ずくると信じてます。
でもまたかなりの筋肉痛なんですよ~。どうしちゃったのかなオレの足?(ーー;)


シーハイルさん>
いつも後輩のアドバイスは身にしみますよ~。(^^)
教えてもらった、サウナ&水風呂は疲労回復には一番ですね!
おかげさまで痛めた足の甲はすっかり治りましたが、道マラダメージはしっかり残りました。
今のシーハイルさんからは考えられませんが、バスやDNSの経験もあるんですね。
楽しく走るのが一番なんだなーって思えるようになってきました。そしてまた走りたい気持ちになってきました。
駅伝は少しぐらい調子が悪くても走りますよ!
でもこの二日間のランで、両太ももの筋肉痛に逆戻りです。
大丈夫かな~。(涙)


ちょこっと自由なランナーさん>
いつもありがとうございます!
ダメージがやっと無くなりかけていたのに、今回のランで筋肉痛逆戻りです。(^▽^;)
ゆっくりジョグのつもりだったんですけど、しっかり疲労が抜けていなかったんでしょうね。
ちょこっとさんのコメントにはいつも励まされています。
単身で大変でしょうが、健康に気をつけてランも頑張ってくださいね。
アルコールはいつも控えめにと思っているのですが、思っているだけで終わってしまいます。(-。-;)
飲んべえはいつまでたってもダメですね。(笑)


やまさん>
あ!お久しぶりです!
「狐狸庵」さんにもその後行ってないなぁ~。(^▽^;)
狐狸庵のご主人、道マラどうだったのかな?
また近々寄ってみますねー。

ご主人さん、2時間30分台なんてすごいですね~!
とても市民ランナーさんのタイムではないですよ!
日頃の練習もすごいんでしょうね。それでも落ち込む時があるんですね。
でもそうですよね、プロのランナーだってどん底を経験してるし。。。

自分はたぶん今まで順調にレースをこなしてきたんだと思います。(タイムは別としても)
そして3年目で初めて完走できなかった、その屈辱が大きかったんだと思います。
でももう大丈夫です。
やまさんはじめ、たくさんの人からコメントをもらって、また気力が湧いてきました。
人間て不思議なもので、ちょっとした言葉で立ち直りことが出来るんですね。

でもまたぶりかえした筋肉痛は困ったものです。
もう少し休めば、ということでしょうか…。(^▽^;)

速いランナーより、強いランナー目指しますね!(^^)

【2007/09/17 20:21】 URL | まさお [ 編集] | top▲


市川@ヨーコさん>
落ち込んで気力が湧いてこなく一人で悩んでいてもなんの前進にもなりませんものね。
自分で走ってるんだもの自分が走らなきゃ!
じっとしてても解決しないしね。
ヨーコさん初め、みんなの言葉が背中を押してくれたようです。(^^)
リトルランナー、観てないけどいいの?
なんか感動しそうな予感がします…。
借りてこよ~。

【2007/09/17 20:25】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/426-e32585f2
FC2blog user only
| Top |
