タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


カラータイマーが点滅 ++++++++ ふつうの日記

2007/09/01 20:29

今日でランオフ6日目です。さすがに気持ちが焦ってきました。

痛みが出た当初は4-5日休めば治るだろう、ちょうどいい疲労抜きにもなるし、そう慌てることはないだろう、と高を括ってました。

5月にも同じような箇所(左足背)が痛んだのですが、4日間アイシングしながら完全休養したところすぐ元に戻ったので、今回も大丈夫だろうと…。ところが甘かった。(ーー;)

今週月曜から今日の土曜までまったく走ってないのに依然痛みが取れません。

昨日今日と会社の慰安旅行だったので、温泉で暖めて冷たい水風呂で冷やすことを何度も繰り返したのですが今朝起きてもまだ痛い。

道マラまで残りあと1週間、このままでは完走できないかもしれない、という不安にかられ旅行帰りまっすぐマッサージ&はりに行ってきました。

すぐに良くはならないのはあたりまえですが、お店の人が言った言葉、「筋肉が自分で治ろうとしている様子が無い」には少しショックでした。

痛みが出た早い段階でのケアが必要だったのかもしれません。大丈夫だろう、との慢心がひきずってしまった原因です。

それに疲労抜きとの気持ちでほとんど運動していないのに、食事量、お酒量はまったく加減せず過ごした結果あたりまえの体重増、なおさらのマイナス要因。

それでも午後からスイムレッスンにだけは出てきました。水の中なので痛みは出ませんでしたが、さて明日からどうしよう。。。

ウルトラマン o(o|o)/ のカラータイマーが点滅してきた気持ちです。


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(24) | top▲


<<走ります! | Top | 完全休養栄養過多>>




Comment
脚、大変のようですね。
ここは、気持ちを切り換え、プールで、泳ぐ、歩く徹底的にやりましょう。私もそうでした。走ったら駄目ですよ。
あとは、アイシング、サウナ絶対治る気持ちで。先輩頑張ってね。。。
【2007/09/01 21:09】 URL | シーハイル [ 編集] | top▲


こんばんは、脚の状態が悪化していたんですね、
心配です。走りこみ時期に痛めた私も焦りましたが、
直前はもっと焦るでしょう。心中、お察しします。

田中教授がプール歩行とエアロバイクだけで本番を
迎える指導をしたそうです。結果はOKだったようです。
【2007/09/01 21:23】 URL | chihikin [ 編集] | top▲


こんばんわ
僕もまさおさんの気持ちよくわかります
焦る気持ちから、追い込んで走ってしまいかえって悪化せぬよう
chihikinさんのおっしゃるとおり、心肺機能を維持する上でも足に負担かけないプール歩行とエアロバイクは有効な手段だと思います。今まで走りこんだ練習量は本番では嘘をつかないと思いますので、じっくり養生してください。がんばってください!
【2007/09/01 22:01】 URL | akkun [ 編集] | top▲


みなさんありがとうございます。
男子リレーを観て、明日少しくらい痛くても走ろうと思ったのですが、アドバイスを読んで無理しないことにしました。

シーハイルさん>
サウナ、水風呂、アイシング、あきらめず続けてみますね。
やはり痛みがあるうちは走ったらダメですか?そーですよね、やめときます。(^▽^;)
今週はできるだけプール通いしてみます。


chihikinさん>
4-5月はchihikinさんも苦しい思いをしていましたよね。
でもあきらめず前向きにトレーニングに向かっていた姿は精神的にも強いなーって思ってました。
やはり痛みがある時はプールとエアロバイクがいいみたいですね。
久しぶりに汗をたっぷりかいてみたいです。


akkunさん>
みなさんのアドバイスが無ければ、明日はきっと走っていたと思います。(^▽^;)
無理して痛みが抜けないまま道マラでたら、それこそ完走できなくなりますもんね。
今まで走ってきた練習を信じて、残り1週間、調整にはげみます。
9日本番、笑顔でお会いできるよう頑張ります!

【2007/09/01 22:55】 URL | まさお [ 編集] | top▲


お久しぶりでした。
今日お話して、少しでも走っておきたいという気持ちはよくわかりました。
つらいと思いますが、あと1週間じっくり我慢して、一緒にスタートできるといいですね。
【2007/09/02 17:14】 URL | tan [ 編集] | top▲


tanさん>
お疲れさまでしたー。
ご心配いただいて申し訳ありませんです。
やっぱり2週間、まったく走らないのは気持ち的に不安で。。。(^▽^;)
今週乗り切るのが一番辛いかもです?
今夜もシーハイルさんのアドバイスどおり、サウナ&水風呂行ってきました!(笑)

【2007/09/02 20:20】 URL | まさお [ 編集] | top▲


点滅しても必ず正義は勝ちますから大丈夫ですよ!
【2007/09/02 22:32】 URL | おまちゃ [ 編集] | top▲


足はどうですか?大会当日には走れるようになっていると良いですね。再会できるのを楽しみにしていますよ。
【2007/09/02 22:46】 URL | てっちん [ 編集] | top▲


まさおさんの実力と練習量をもってすれば問題ないでしょう。
あとは休養して、足くんには当日踏ん張ってもらうように頼みましょう!!
【2007/09/03 07:44】 URL | カナダ [ 編集] | top▲


昨日はわざわざ応援にきて頂きありがとう御座いました。
まさおさんの足に張った湿布が痛々しかったです。
今度は僕が中島公園のゴールで待ってますので頑張って下さい。
【2007/09/03 12:51】 URL | こまっち [ 編集] | top▲


おまちゃさん>
ありがとうございます。
どちらかというと不正義な人間なんで、大丈夫じゃないかも?(笑)
正直不安です。。。


てっちんさん>
ありがとうございます!
少しくらい痛くても道マラだけは走りたいです。


カナダさん>
ご心配ありがとうございます。
もうこうなったら2週間完全休養して、ブッツケ本番です。(-_-;)


こまっちさん>
昨日はお疲れ様でしたー。
お子さん、お父さん似でかわいいですね!
何とかゴールまではたどり着きたいです。
ありがとうございます。

【2007/09/03 16:00】 URL | まさお [ 編集] | top▲


足の甲と聞いたときは、びっくりしましたが、やはり治らなかったんですね。
実は7月にサロマ後の急な練習のため、自分も足の甲を痛めてしまいました。あまりにも治らず、仕事でも常に湿布してました。

道マラでは、無理さえしなければ十分完走できると思いますが、それまでつらいですけど、しっかりケアに努めてくださいね。
【2007/09/03 21:27】 URL | siba [ 編集] | top▲


 足の甲ですか・・ 実は私もいたいんですよね。 朝起きて、最初に足をつく瞬間が痛みます。
 あと一週間ですから、当日までランはやめて、少しでも回復するよう、お大事にして下さい。
 
【2007/09/03 22:16】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


にいかわさん>
最初からテープで固定していればよかったのですね。
鍼の人にも言われました。
当日心配なので、テーピングすることにします。
すぐ治ると思っていたのにな…。(涙)


sibaさん>
ご心配ありがとうございます。
sibaさんもサロマのあと足の甲を痛めたんですね。
前回もそうだったので、今回も数日で治るとほったらかしていたのがいけませんでした。
まさかこんなに長引くなんて…。
さすがに2週間も走らないでブッツケだと、かなり不安です。(-_-;)


ちょこっと自由なランナーさん>
もしかして足底筋もやられてる可能性がありますよね。
ちょこっとさんも朝起きて痛いとなればその可能性が…。
もうこうなったら当日ブッツケ本番で挑むことにします。
でもすごい不安。。。(-_-;)

【2007/09/04 15:49】 URL | まさお [ 編集] | top▲


きました!札幌!

けど、夜はチョッと寒いです!
やっぱりアルコールが必要かもです(笑)。
【2007/09/04 22:48】 URL | excimer [ 編集] | top▲


excimerさん>
無事のご到着、お疲れさまでしたー。
やっぱり夜はもう寒いでしょう。
もうおいしいお酒飲んでる頃かな~♪
【2007/09/04 23:02】 URL | まさお [ 編集] | top▲


お邪魔しにきたら記事を見てビックリ!
その後どうでしょうか?

故障してしまうと気持ちにも影響してしまいますよね、、、。
あと4日ですけどなんとか回復するといいですね。
【2007/09/05 21:22】 URL | UG [ 編集] | top▲


UGさん>
ご心配お掛けし、申し訳ありません。
昨日10日目で、歩いてもやっと痛みがなくなりました。
スタートまで残り3日、もういくらあがいても仕方ありませんね。
今夜はバイクでもこいで来ようと思います。
UGさん、頑張ってくださいネ!

【2007/09/06 10:07】 URL | まさお [ 編集] | top▲


>今夜はバイクでもこいで来ようと思います。

止めた方が良いと思います。どうしても運動したいのなら、プールの方が良いと思います。 まさお先輩、今からあせっても。。。休むほうが大事です。
【2007/09/06 12:36】 URL | シーハイル [ 編集] | top▲


シーハイルさん>
バイク、やっぱりやめといたほうがいいかな~。
せめて太ももだけでも動かしておこうと思って。

プールも行こうと思っているのですが。。。
あまり泳げるほうではないので、水中歩行ですが。

今回はフルを走りきれるか相当不安です。(-_-;)

走るのは前日に様子見で、5キロくらいでやめようと思っています。それもゆっくりジョグで。

いつも心配してもらってすいません。
23日に借りを返すことができればよいのですが。(笑)
【2007/09/06 12:56】 URL | まさお [ 編集] | top▲


足の甲の痛みは経験がありませんが、
シューズが直接あたる所でもありますからなかなか辛いところですよね・・
でも、痛みが引いたとの事で少し安心しましたが、
何とか当日のスタートラインに立てますように・・・

それから、もし普通の状態で痛みが無いのなら、
前日の確認ランより明日辺りに様子を見たほうが、
回復させる時間に余裕もあって良いかも知れません。
こんな時、トレッドミルって便利ですよね。
【2007/09/06 19:34】 URL | GO [ 編集] | top▲


GOさん>
通常での痛みは無くなったのですが、足先を曲げるとやっぱり違和感が。
なので今夜もサウナ&水風呂でリハビリしてきました。

そうですね。ランは前日より明日のほうが良いかもしれませんね。
夜にトレッドミルという手もありますので、思い切って試してみます。
そして前日はプールで身体を動かして本番に備えようかなと…。

こんな2週間もランオフでのフルは初体験なので、はたしてどんなことになるのやら。。。
沢山の不安と少しの期待が入りまじりです。(-。-;)
【2007/09/06 21:55】 URL | まさお [ 編集] | top▲


その後足の調子はいかがですか?!
いよいよ明日ですね!

>沢山の不安と少しの期待が入りまじりです。(-。-;)

 不安も多々あると思いますが、ウルトラマンはカラー点滅してから強くなります!まさおさんもそう信じて、でも無理はしないで・・・本番迎えてください!梅干持って応援してますよ(^^)


【2007/09/08 17:17】 URL | そよ風 [ 編集] | top▲


そよ風さん>
何とかスタートだけは出来そうです。
でも完走したい…。
梅干し、すいません。
15k地点までは頑張ってたどり着きますね!(^^)

【2007/09/08 17:52】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/423-e37851f5
FC2blog user only
| Top |
