タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


煮たまご作り ++++++++ 男の手料理

2006/04/06 21:40

夜が暇です。
走れないし、フィットネス行けないし、お酒今夜も飲んでないし、筋トレもだめだし…。

食欲だけあるのが気になるのですが、前から気になっていた「煮たまご」作りに挑戦してみました。(挑戦というほどの料理じゃぁないけど 笑)

まずは半熟のゆで卵作りから。もちろん水から茹で、沸騰してきた時点からちょうど4分で火を止めました。最初は黄身がゆるいかなーって思ったけど、結果的にはこれでOK!

次はつゆ作り。我が家の定番「にんべんのつゆ」を適当に水で割り、みりんとだしの素で一度煮きります。

つゆに入れた状態がこれ。

たまご1


つゆがまだ暖かいので、少し冷ましてから冷蔵庫へ。そして1日経ったのがこれ。

たまご2


この時点では黄身が緩く、まだつゆもしみていないので、ただのゆで卵っぽい。でも食べると案外味がしみてます。うーーん、このトロトロ感もいい感じ。

さらに2日置けば黄身も固まり、しっかりつゆがしみて、おいしそうな色がついてます。
このまま食べても良し、ラーメンにはもちろん、朝食時に納豆とまぜて食べてもグー。♪d(´▽`)b♪

たまご3


保存も利くから、今度は10個いっぺんに作ってみよー。これだもの体重増えるよなー。(^▽^;)




テーマ=簡単レシピ - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


<<日本酒バー&洋酒バー | Top | 湿布で怒られた!>>




Comment
わ~美味しそう!!黄身の半熟感いいです。(固まらない方が好き)うちにも作りに来て欲しいです(笑)
【2006/04/07 17:42】 URL | mimaya [ 編集] | top▲


うわーおいしそう!
いっぺんたべてみたいです!
【2006/04/07 20:50】 URL | excimer [ 編集] | top▲


私もよく煮たまご作ります。
煮たまご作りは、ゆで卵の殻がうまく剥けるかで決まりますよねー。
【2006/04/07 20:57】 URL | せぇ [ 編集] | top▲


くぅーっ 美味しそう 黄身のトロトロ感がたまりません!

 「納豆と混ぜる」→最初に納豆だけグルグルかき回し、そこに入れた煮タマゴをザックリ割って、あったかいご飯に乗せる・・・
 いかん、想像しただけで腹が減ってきました。どんぶり二杯はいけます。(自爆)
【2006/04/08 00:13】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


めっさ美味しそうです!今度やってみよ~。
ちょっと固めにすれば、お弁当にも大丈夫そうですよね。
納豆と・・・言うのは初めて聞きましたが、イケそうですね。
【2006/04/08 01:01】 URL | スモモ [ 編集] | top▲


おおーっ!
煮卵ってこうやって作るんですね・・(^_^;)

実は、恥ずかしながら今まで煮卵って食べた事ありません。。笑
味は何となく想像できますが、今度我が家でも挑戦して見ますね。
【2006/04/08 17:44】 URL | GO [ 編集] | top▲


mimayaさん
黄身はゆるめで作った方が、つゆに浸けたとき、味がしみていいかもです。
作りに行きますよー。(^▽^)/


excimerさん
簡単に作れますので、一度お作りになっては?
酒の肴にも結構いけますよー。(^^)


せぇさん
おーーー、せぇさんも作るんですね!
今回は5個ゆでて、1個剥きにくいたまごがありました。


ちょこっと自由なランナーさん
温泉たまごと一緒で、納豆グルグルにザクッと割って混ぜると良いですね!
卵料理はなんでも好きなんですよ。(^^)


スモモさん
お弁当にもgooですね!
今度作って、写真アップして下さいねー。(^^)
納豆とたまごって、意外と合うんですよ。


GOさん
ラーメン店のトッピングで美味しかったので、一度作ってみようかなと…。(^▽^;)
味がしみてけっこういけますよー。
お酒の肴にもぴったり!
あ、GOさんこれ食べたらお酒グイグイいくかも?です。(^▽^)/
【2006/04/08 20:24】 URL | まさお [ 編集] | top▲


美味そうにゃ~。
腹減りタイム。(^▽^;)
【2006/04/09 02:28】 URL | Lana [ 編集] | top▲


Lanaさん
うんうん、その時間だと腹減るにゃぁー。(^^)
【2006/04/09 13:26】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/41-072ceeac
FC2blog user only
| Top |
