タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


3度目の釧路湿原マラソン2007 ++++++++ マラソン大会の日記2007

2007/07/30 21:38

過去3回のレース結果。

1回目 2時間33分31 
2回目 2時間23分28 
3回目 2時間10分48 今年(年代別 223人中23位)

42'53'51
43'04'77 1'25'58
20'44'46 1'46'42
24'07'78 2'10'48

自分で言うのもなんなんだけど、こうしてみると面白いことにタイムが毎年約10分短縮されています。順調に走力がついているということなのかやはりうれしい。(⌒-⌒)

6月の千歳フルでは終盤撃沈してしまいましたが、30キロの入りが2時間15分、上り下りのあの難コースでのタイムだったのですが、今回の釧路ではほぼフラットなコースなので、出来れば15分切りを目指していました。

釧路も数日前までは20度以下の涼しい気温で、いい感じで走れるかなと思っていましたが、幸いなことに釧路にしてはホント珍しい22度まで上がった好天、走る分には十分すぎるほどの暑さでした。(^▽^;)

スタート前には競技場2階席で楽走の幟近辺にに荷物を置き、カナダさんやそよ風さん、こまっちさん、おけいさん、などなどとご挨拶をしアップに向かいます。

前日は北見の実家で屋外焼き肉、さすがにビールは3本で勘弁してやりましたが、酒が足りなかったのか布団に入っても全然寝付けません。きっとまともに寝ていたのは3時間あるかどうか。。。

そんな朝、釧路まで車を運転したのですが、競技場近くまで来ると駐車場待ちの車で渋滞、中に入れるまでしばらく時間がかかりました。そういえば今年は今までになく参加者が多かったそうで、その影響だったのかもしれません。

いよいよスタートですがスキーにマラソンにスイムとマルチスポーツマンの後輩、シーハイルさんと並びます。本人は20分くらいで、と言ってましたが、きっとあっという間に先に行っちゃうんだろうなーって話しながらスタートです。

往路は河川敷に出てからの向かい風が強く、自分たちは一つの集団を作って固まって走っていました。先頭はタイガーマスクの速いランナーです。(笑)みんなに手を振りながら走っています。

折り返しを過ぎてからもほぼイーブンで走っていましたが、20k過ぎてから疲れが出て来て気持ちも途切れがちになります。この先あまり無理しないで。。。

と、25kを過ぎたあたり、シーハイルさんが後ろから見るからに違うスピードですれ違い様に「がんば!あとついておいで!」と声をかけてくれました。

しかしその時点ではスパートをかける力も尽き果てとてもではないけどついて行けません。もうペースを守るのに精一杯でした。

そこからゴールまでは時計もみなかったのですが、競技場に入り、ゴール前の大きなデジタルが目に入った時、2時間10分と数十秒。

あーーー、惜しかった~、もう少しで10分切りだったのにー。(涙)

それでも30kレースの自己ベスト達成!もちろんうれしいです。(^^)

でもシーハイルさんはさすがですねー。いくら冬場スキーで鍛えていても、シーズン入って走り始めて数ヶ月なのに、やはり走力の基本が比較になりませんね。(^▽^;)

そんなことでレースが終わり、いったんホテルに戻り、最上階にある気持ちのいい温泉に入って
ビールをきゅっと♪いったん休憩していつものTAOに、こまっちさんと待ち合わせして打ち上げに!

おいしいお酒と料理、楽しい仲間と会話であっというまに日付が変わっていました。9年間通った気心の知れたお店とのみ仲間。このひとときがマラソンと並んでの一番の楽しみです♪

少々疲れましたが北見ー釧路ー札幌と長旅を終え、マラソンも無事終了し。。。

あ、報告を忘れましたが、昨年ビリから2番目で30kを完走したK子でしたが、今年は20k地点で自らリタイア。収容車が迎えにくるまでのあいだ、エイドでスイカを食べっぱなしだったとのこと、去年はあまり食べられなかったようで今年はそれのリベンジだったのでしょうか。(笑)

で、少々お疲れ気味ですが明日から3泊4日で台湾までの小旅行です。心配は食べ物が美味しすぎての過食。(笑)でも食べ過ぎてもお茶で油を流してきますねー。

そして毎日暑いだろうけど、耐暑ラン練習で一日最低は10キロランが目標、さて出来るかな~。(^▽^;)

きっと飲み過ぎで走れないのがオチなんだろうな。。。(笑)


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲


<<台湾小旅行 | Top | 釧路ラビスタ>>




Comment
まさお先輩こんばんは~♪無事帰札された様ですね。
お互い、実家に泊まり、長旅ほんとお疲れ様でした。
でも、釧路にしては、ほんと暑っかったですね。

今度は、道マラですね。釧路のタイムからだと、道マラサブ3は可能だと思いますので、あと1月お互い怪我なく頑張りましょうね。
【2007/07/30 21:57】 URL | シーハイル [ 編集] | top▲


シーハイルさん>
お疲れさまでしたー。
シーハイルさんも無事帰宅したようですね。
北見まわりで釧路ー札幌はやっぱり遠い!(^▽^;)
それにしてもさすがですね!スピードがまったく違いますよ。
30kでサブ3ペースまで行かないんですもの、その後の失速を考えると、まだまだ遠い道のりです。
夏休みの間、一日とって、走って&給水でもしませんか?(笑)

【2007/07/30 22:10】 URL | まさお [ 編集] | top▲


釧路では楽しいひと時ありがとうございました。
折り返してすれ違った時のまさおさんの華麗な走りをみて
思わず惚れてしまいました(笑)
来年もまた参加したいです。
そして夜はまたあのお店で飲みたいですv-275
【2007/07/31 01:38】 URL | こまっち [ 編集] | top▲


こまっちさん>
惚れたらあかんでぇ~。(笑)
でも楽しい一日でしたね♪
来年もぜひレベルアップして走りたいです。
それにしても昭和まで歩いて帰ったなんてすごいですね!(笑)

【2007/07/31 07:00】 URL | まさお [ 編集] | top▲


釧路お疲れ様です。
年々記録更新流石ですね!

ゆっくり台湾良好楽しんできてください。
【2007/07/31 09:17】 URL | yagi [ 編集] | top▲


yagiさん>
ありがとうございます!
一応、千歳の30kより短縮できて良かったです。
お昼から移動ですが、ちょっとバテ気味。(^▽^;)

【2007/07/31 10:14】 URL | まさお [ 編集] | top▲


今頃は台湾なんですねぇ~(^^)
釧路での自己ベスト記録でもゴール おめでとうございます♪
凄いですね!成長期真っ盛りですね♪
それにしても体力ありますねぇ~ 台湾、美味しいものがいっぱいでしょうね!(^^)
【2007/08/01 10:13】 URL | そよ風 [ 編集] | top▲


釧路、お疲れ様!10分台で走るとは御見それしました。
ビールと大好きな日本酒を多少控えて練習すれば、3時間以内を狙える!なとど考えないで、まさおさんらしく毎日を過ごして下さい(笑)。
【2007/08/01 18:52】 URL | 福ちゃん [ 編集] | top▲


毎年記録更新とは素晴らしいですね!羨ましいです。
サボリ気味の私にとっては良い刺激になります!!

台湾からそろそろお帰りになられた頃でしょうか?
美味しいもの食べられたのでしょうね!
【2007/08/03 21:17】 URL | excimer [ 編集] | top▲


そよ風さん>
釧路ではお疲れさまでしたー。
膝、大丈夫ですか?痛そうでしたもんね。
無理せず、ゆっくり回復させてくださいね!
台湾の屋台は安くて美味しいもの一杯でした♪


福ちゃん>
ありがとうございます!
これからお酒を控えて、練習量を増やせばまだまだいける!
…なんて思わず、いままでどおりガンガン飲みまっせ!(⌒-⌒)
いよいよ【ランスカ隊】結成のようですね♪


excimerさん>
ありがとうございます。
でもそろそろタイムも頭打ちになりそうです。
これ以上練習量も増やすことは難しそうですし。。。(^▽^;)
台湾、蒸し暑かったけど、美味しいものはいっぱいでしたよ♪
少し走りましたが、サウナのなかで走ってるようでした。(・・;)

【2007/08/04 09:04】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/403-d8e03242
FC2blog user only
| Top |
