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InBody ++++++++ ふつうの日記

2007/02/18 17:01

今日は東京マラソンでしたね。記念すべき第一回大会、雨模様で気温も低いコンディションの中、参加の皆さんお疲れさまでした。

さてジムにある体成分測定機InBodyという精密測定器で、身体をスキャンしてもらいました。普段は測定だけで1050円かかるのですが、前回くじ引きで無料測定券が当たったので、今回はそれを使いました。

ただしエアロ1本やってから、外ランで約18キロ、その後シャワー&サウナの直後に測定という、チョット反則気味の環境下でしたが。。。(^▽^;)

で、結果。

身長 172cm 
体重 56kg  適正値65.1
体脂肪量 4.5kg 適正値9.8
筋肉量 48.7kg 適正値52.2

BMI 18.9 標準19.8-24.1
体脂肪率 8.0 標準14.0-22.9 ←ウチの体重計では11~12と出る
ウエストヒップ比 0.82 標準0.75-0.85

体重 86.0%
骨格筋肉量 94.9%
体脂肪量 45.9%
基礎代謝量 1482 標準1298

タンパク質 標準
脂肪量 不足
ミネラル 標準

という結果で、他にも筋肉量バランス、上下左右バランス、むくみ、インピーダンスなどの数値も出ていますが、どう見ていいのやらよくわからない数値もあります。

で、総合フィットネススコアは 71ポイント、【体格判定】は〈やせ〉でした。(^▽^;)

トレーナーの説明では
・体重が少なく、さらに筋肉量が少ない。特に上半身が少ないので、マシンなどのトレーニングを。
・走るだけでは筋肉が落ちていくので、筋トレは必要。
・筋肉が増えると体重も増加し、標準に近づくはず。

ということで事前の自分の判断では体脂肪が多く、筋肉量はある程度あるだろうと思っていたが、結果は反対に出て、この点は意外な結果だった。

こんな数値が出るとますますお酒を飲んで、夜食もバンバン食べたくなってしまったなー。(ウソウソ 笑)でも、筋トレしないとダメなんですねー。

たしかにパンプの時も、胸プッシュアップなんか、大一枚でも後半上がらないもんなー。腕や胸の筋肉無いから、ガラガラなのかもしれない。(^▽^;)

でもスイムを継続的にやってると、きっと上半身に筋肉がついてくると思うし、自分の弱点が見つかっただけ良しとしましょう。
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テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

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Comment
まさおさん、こんばんはー
体成分測定器って、なんだか凄い機械のようですね(^_^;)
私も一度計って見たい気がしますが、
何となく怖いもの見たさ・・と言う感じもしないでもありません・・笑

私も日記に記載してる体重と体脂肪・基礎代謝は
まさおさんと同系列機種のものを使っていますが、
同じ日でも数値にかなり幅がありますので、
その時の体水分量で誤差も大きいと思っています。

筋肉の付き方も、
その競技の特性によって無駄な部分と足りない部分の部位に
相当な違いもありますから
ジムで指摘されるような標準的な体型のものとは
また違う場合もありますから参考程度・・かも知れませんね(^_^;)

私も上半身の筋肉は以前よりかなり落ちたと思っていますが、
その分、お腹かから下はなるべく強化出来る様に頑張ります^_^;
【2007/02/18 19:28】 URL | GO [ 編集] | top▲


GOさん>
そーなんですよ、大きさ的には大きな体組成計みたいなしろものなんです。
機会があったら一度試してみたら意外な結果が出るかもしれませんよ。
自分の上半身の筋肉量の少なさは自覚していたので、やっぱり、という感じでしたが、全体的に筋肉量が少ないと出たのは少しガッカリでした。

その分、体脂肪率が低く出たのはラッキーだったのかもしれませんね。
ほとんど脱水症状気味でしたから。(^▽^;)

GOさんは筋トレを継続的にしてるだけあって、上半身も筋肉質でしっかりしまってますもんね。
やはりバランスの取れたトレーニングが必要ってことですね。

あとはスイムの効果がどこまででるか?といってもまだ数ヶ月じゃまだまだですね。(^▽^;)
【2007/02/18 19:56】 URL | まさお [ 編集] | top▲


基礎代謝は標準以上。
なるほど高カロリー夜食を続けても、燃焼しちゃえるわけですね。
安静時の数字も確認してみては?

【2007/02/19 22:15】 URL | にいかわ [ 編集] | top▲


基礎代謝は高いようなんですけど、トータルではたんなる【やせ】なんだそーです。
でもおなかまわりはたっぷり指でつまめるんですけどねー。(^^;)
次回は安静時で測定してみますね。


【2007/02/20 09:52】 URL | まさお [ 編集] | top▲




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