タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


今年初の雪下ろし ++++++++ ふつうの日記

2007/01/28 22:45

今年は異常気象のせいか積雪量が例年の半分以下。この豪雪地帯で名を発せてるこの地に住んでかれこれ15年は経ちますが、こんなに雪が少ないのは初めてです。

いつもは年に2~3回は車庫の雪下ろしをしなければならないのですが、これがまた重労働。屋根に上がって自分の背丈ほどまで積った雪山をスコップでいったん下まで落とします。

三角屋根なのですが、裏側の落ちるところの直下に車庫があるので、落下して来た雪がどんどん押し固められてしまうんです。(土地が狭いんモンでここにしか置けない 涙)

そんなことで今年は今日が1回目。それもいつもより雪山が低くて下ろしやすかった。このまま行けばこれっきりで終わるかもしれません。でも2月のドカ雪ってのがありますから、まだ油断は出来ませんけど。(汗)

で、昨夜はSoulDressing&Bronxの合同コミュ(mixi)の新年会。2つのお店のファンクラブみたいなものですが、参加者もいろんな年代がそろってました。(笑)でも音楽の趣味がある面共通してるので、話しててもなーんとなく波長も合って来ちゃう。楽しい夜でした♪

今週はスイムがお休みなので、ランとエアロ頑張ろー。p(*^-^*)q

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


<<えっちらおっちら | Top | 今夜はどこまで持つかな~>>




Comment
今度三角屋根のおうちのアップみたいです。
北海道は二重サッシにとんがり屋根ですよね
【2007/01/29 09:42】 URL | 市川洋子 [ 編集] | top▲


市川洋子さん>
雪国は雪が落ちやすいように三角屋根が多いですね。
あと無落雪屋根といって、平らになっていて、雪が解けるようにしている家もあります。もちろん2重3重サッシですよ。
本州のように瓦屋根はほとんどありません。

【2007/01/29 16:57】 URL | まさお [ 編集] | top▲


家は「木の城たいせつ」で、無落雪住宅なのです。
風が吹かずそのまま積もってくれたら何も問題はないのですが、大雪に風がつけば、雪庇状態になり危険な状態になることもしばしばです。
窓は3重ですので、暖かいというよりは静かです。
石油ストーブ暖炉で全部屋暖房する「木の城」はいつも火が見えるので私は好きです。何せ小学校4年まで「まきストーブ」を使っていましたので。
ああ懐かしい。
【2007/01/29 17:06】 URL | ヨーイチ [ 編集] | top▲


ヨーイチさん>
「木の城たいせつ」ですか、100年持つという豪華住宅ですね!(^^)
それこそ木がふんだんに使われていて、まさに北海道の住宅ですよね。
暖炉になってるストーブなんてロマンチックですなー。
冬のホワイトシチューが合いそうなお宅ですね!(笑)
ウチは昔、おがたんストーブの頃がありましたよ。次は石炭かな?

【2007/01/29 21:50】 URL | まさお [ 編集] | top▲


家も三角屋根ですが、
やはり雪が落ちることを考慮して土地の殆どは畑にしか使えません。
当初は無落雪も考えたのですが、
近所の家を見ていると、
やはりこの辺の豪雪には向かないようですので
三角屋根は正解だったようです・・笑
(シーズン中には何度か雪下ろししているようですので)

そう言えば、昔の実家にはマキストーブもあったな~(^_^;)

【2007/01/29 22:01】 URL | GO [ 編集] | top▲


北海道も雪が少ないのかー。v-276
水不足にならないといいよねー、雪下ろしが少ないのは、
いいけどー。
【2007/01/29 22:38】 URL | Lana [ 編集] | top▲


GOさん>
雪下ろし、まだ元気なうちはいーですけど、高齢者には無理って言うもんですよね。
僕らもそろそろ考えなければならないのかしら?(笑)
札幌中心部に住んでたGOさんはわかると思いますけど、この作業は中途半端なものじゃありませんよね!
だるまストーブの上にタライを乗っけて、牛乳瓶を暖めた記憶が懐かしいなー。(^^)


Lanaさん>
全体的に少なくはないと思うんだけど、自分の住んでる地区に限っては小雪なんだよねー。
雪下ろしは結構な筋トレだから、適度にやりたいんだけどね。(^▽^;)

【2007/01/29 23:02】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/294-b380119e
FC2blog user only
| Top |
