タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


死ぬまでどう生きる? ++++++++ ふつうの日記

2006/11/30 19:55

変なタイトルにしてしまったのですが、今回医療保険を替えてみました。

今までは終身の生命保険についてる特約で、一日入院につき10000円の保障なんたら…というのが何種類かついてるものでした。

これはある一定期間(20年とか)払い込むと、見直しがかかり保険料がかなりアップする仕組みになっています。

平均寿命が長くなっている現実(特に日本)では、高齢になってからの医療保障、そして負担する医療保険料が心配なところです。

今回替えたのは65歳で払い込みが終了し、医療保障は終身というタイプ。65歳までは一定額の保険料を払い込み、その後は死ぬまでその範囲での保障は得られるという。

どうもこの日本の年金制度はこの先危うく、我々が将来受け取れるかどうかあやしいし、そしてその時の政治で変わってしまう医療保障制度、さらに介護保障制度。

自分の身は自分で守るとはいえ、限界がありますよね。

今、教育基本法改正をやっきになって推進している政治家達は、将来どうにでも操ることが出来る子供達(人民)を作りたいがためと見えてしまうのですが…、恐ろしい。

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


<<もうすぐクリスマス♪ | Top | まだちょっと>>




Comment
僕のテーマは「死なないようにどう生きる」
です。病気しないように健康にきをつけたいですね。


テーマの違いはどうであれば、健康で楽しく生きたいですね。
お互い
【2006/11/30 21:21】 URL | 7号車@NIshinomiya [ 編集] | top▲


 私の目標は、「走れるままで、しかも可能な限り遅く死ぬ」です。

 今回の連続10日ドライデイを契機に少しお酒も控えようかな・・過度の飲酒は認知症になるおそれも高いというし。
 肝臓やられたら、お酒をやめればいいけど、大切な人のことや素敵な思い出が消えてしまうのはちょっとつらすぎるかなと最近思い始めました。でも、お酒はすぱっとやめられないなぁ(^^;)
【2006/11/30 22:55】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


オオーッ!タ@o@イトルみてびっくりしたけど、そういうことですね。
私も保険の見直しには興味しんしん丸!!w
貯蓄タイプなので月々の支払いが正直しんどい~。
今更変えるのも損する気がしてぇ。。。
外資の方がいいんですかね~!?
【2006/12/01 07:29】 URL | あみたん [ 編集] | top▲


生命保険会社に17年間勤め、FP資格取得している私です。
現在は全然関係ない仕事ですので、客観的に判断できますよ。
お気楽にご相談ください。

教育基本法については、我々40代がしっかりした意識で自分の子達に伝える、これが最大の防衛だと思っています。
国を愛する心は必要だけど、愛さなければ法律違反なんておかしい。非国民という言葉は決して復活させてはいけない言葉だと思っています。やはり我々の世代の仕事だと思います。
【2006/12/01 14:39】 URL | 江別市民 [ 編集] | top▲


7号車さん>
走るまでは健康なんてまったく考えていなかった自分です。
お酒もタバコも夜更かしも、脂っこい食事や外食、まったく意に介してませんでした。
走ることによって生活が激変しました!


ちょこっと自由なランナーさん>
10日間も禁酒出来たなんて、スゴいですよ!
手が震えてきませんでしたか?(^▽^;)
身体を壊しちゃ元も子もないですが、たしなむ程度に出来ないのが飲ん兵衛の悪いところですね。
でも認知症はイヤだなぁー。(・・;)


あみたんさん>
貯蓄タイプなら、終身保障部分はやめないでそのままの方が良いかも…。(利率が高いかも?)
見直すなら特約部分の医療保障のところかな…。
ウチはもう老後の生活を考えなきゃ、いかん歳になったんでね!(笑)


江別市民さん>
そうそう!江別さんはその道のスペシャリストだったんですもんね!
FPの資格も当然もってらっしゃるんですね。
あまり先のことばかり心配しても限度がありませんが、もしものことを思うと何もないと心配ですし、そのへんのバランスが難しいですよね。
教育基本法もそうですが、どーも最近世の中のバランスが崩れてる気がするのです。

【2006/12/01 23:49】 URL | まさお [ 編集] | top▲


体重が減って健康的になったなあ、と思いつつも深酒(笑)
このアンビバレンツな自分が好きでもありますが、小1の
チビ太の事を考えると、あんまりバカも出来んなあと反省。
でもまた飲む、の繰り返し。。。
【2006/12/02 12:40】 URL | KAZZ [ 編集] | top▲


KAZZさん>
今月の週末は毎週飲み会のようですね♪
肝臓鍛えながら飲んで下さい!(笑)
9日のソルドレ忘年会、昼間は会議で仕事なんですが、一応仮予約しときますね!(^^)

【2006/12/02 15:38】 URL | まさお [ 編集] | top▲


こんばんわ
国を愛する気持ちを型にはめて点数化とは、
なんともグロテスクな法案です。
バランス悪ーい感じ。

自分の保険は掛け捨て月額3400円のみでーす。
【2006/12/02 21:15】 URL | にいかわ [ 編集] | top▲


にいかわさん>
国であろうと人であろうと、動物であろうと、愛する気持ちは強制されるものではありませんね。愛さねばならないという論理はあまりにも寂しいです。
保険、心配でついつい掛けすぎちゃうんですよねー。(-。-;)

【2006/12/02 21:31】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/250-f40ef218
FC2blog user only
| Top |
