タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ちょっとオタクネタで ++++++++ ふつうの日記

2016/03/12 14:00

久しぶりの更新はちょっとオタクネタで。。。
SounDroid Typhoonです。

たいふーん3
たいふーん2
たいふーん1

ポータブルヘッドフォンアンプなんですが(通称ポアタン)、何のために使うかというとIphoneやYouTubeのMP3やAIFF音源は周波数帯がカットされていて簡単に言うと音が貧弱なんですが、それをアップサンプリングしたりビットレートをあげたりしてハイレゾ近くまでの高音質音源に変えてしまうんです。

最近ウチでもパソコンやIphoneからYouTubeなどの音をAirPlayで飛ばしてステレオ接続で聞いてるんですが。ずっとかけっぱなしでもいいので楽なんです。でも音がイマイチしょぼい。そこでこのポタアンをAirPlayに接続してステレオセットで聞いてみると断然高音質に。もちろんiPhoneをデジタル接続した方がアップサンプリングしてくれるのでなお高音質になります。

これでいよいよCDなんかは買わなくなるなー。YouTubeからDLしてこのポアタン通せばほとんどCDと変わらない音で聴くことができる。昔高価で手が出なかった幻の名盤なんてのもYouTube探せばほとんどあるし。いい時代になったのか何でも手に入ることが果たして良いことなのか。。。

ただやっぱりちょっと重いので持ち歩くには少し不便。それと気になるのはイヤホンのケーブルがノイズを拾うのか時々ガリ音がすること。Stereo接続だと全くノイズはないんだけど。
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


<<ジョニー心配 | Top | 春はまだ先?>>




Comment
私も最近はPCの動画サイトとか音楽サイトをミニコンポで聴く事が殆どになりました。自作のPCを組む時もサウンド出力に5.1CHの回路があるものを選んだりしてますが
本当に最近はこう言った機器自体も高性能で安いものが沢山出て来て嬉しいですよね(^^ゞ
【2016/03/12 17:14】 URL | GO [ 編集] | top▲


そうなんですか~。色々な物があるのですね。
私はジャズやロックのインターネットラジオかけてることが多いかな。
それでしばらくiTunes使ってなかったらいつの間にか、かなりの曲が消失してました。なんで??購入した曲の再ダウンロードも出来ず、結局再インストールしたら治りましたが。

今、CDを取り込み直している所です。何日かかるかな~。ぼちぼちやります。
【2016/03/12 18:31】 URL | NAOJI [ 編集] | top▲


GOさん>
もちろんレコードもまだ聞いていますが、やはりデジタルミュージックは手軽で良いですよね。昔聞けなかった貴重盤が普通に聴けるなんて、でも1枚のレコードを何度も聞いていた頃も良かったな〜。(^_^)

NAOJIさん>
インターネットラジオも良いですよね!うるさいDJが入らないだけ聴きやすいです。(^^;;それにすごいチャンネルなので選局もも楽しい。
iTunesのデータが消失することあるんですね。また入れるのも大変だ〜。
購入したものもDL出来ないなんて変ですね。
【2016/03/13 16:04】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/1702-812d9a09
FC2blog user only
| Top |
