タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


4月練習会とサクラ満開! ++++++++ ふつうの日記

2015/04/29 19:01

練習会2015041
4月26日、真駒内公園にて洞爺湖マラソン3週間前の30キロ走練習会を実施しました。午後1時集合でしたが天気は良いものの、風がメチャメチャ強くて枯葉や小枝その他にもいろんなものが飛んできました。ビックリしたのは走ってる途中、公園内の木(7-8メートル)がバッキリ折れて倒れてきたことです。幸い歩道から離れていましたので災難にはなりませんでしたが、近くに人がいたら。。。

まずは監督からロング走の積み上げについてのお話。ペースをだんだん上げていくのではなく、そのペースで余裕を持って走れるまでペースを上げないのが肝心とのこと。ペースを上げて走れたとしても、いっぱいいっぱいでは本当の力では無いんですね。

まずはみんなで1周アップし、グループはおおよそキロ4分組、5分組、6分組に大きく分かれてスタートです。コースは1キロ地点手前を左折する少し短いコース。前半は強烈な向かい風、1キロから下りは逆に追い風で飛ばされそうになりながら走りました。

昨年自分は4分30で走り、8周でオールアウトになってしまったので今回は5分を切るくらいでスタート。何とか10周までは走りきれましたが、距離が短い分のプラス500メートルまでは力が残っていませんでした。9周まで一緒に走ったT川さん、K村さんには最後の1周で相当離されてしまいました。去年8周でリタイヤと今回4分40平均で走れましたが、どーなんでしょう?同じようなもんかも知れませんね。^^;

練習会2015042練習会2015043
走った後は恒例の監督による座学講座です。先週は体重(体脂肪)を落とすことでタイムアップが出来る。そして今回は筋肉のつくりについてのお話でした。監督も30キロを走ってからの講座なので、お疲れだったと存じますがいつもありがとうございます。ホント、内容充実でメンバーだけで聞くにはもったいないです。いつか広く聞いていただく場面があるといいなーって思います。

練習会2015044練習会2015045
我が家の桜もやっと満開になりました。チシマザクラと山桜。チシマの方はすぐ葉桜になってしまいますが、この可憐な白い花びらが好きなんです!(^^)


トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


<<洞爺だな~ | Top | 伊達ハーフ2015>>




Comment
 遅くなりましたが、30km走 おつかれさまでした。

 ロング走の積み上げ 
 ペースをだんだん上げていくのではなく、余裕を持って走り切れるまではそのペースでロング走を繰り返す。 
 ea式もまさに同様のことを説いていますが、つい、目標ペースに近づけたくなるんですよね。
【2015/05/04 13:08】 URL | ちょこラン [ 編集] | top▲


ちょこランさん>
そうですよね。ea式も徐々に積み上げることを説いてますよね。
どうしても上げたくなるのですが、そこが我慢のしどころ、時間がかかります。この春は練習不足だったので、秋に向けこれから頑張ります!(^^)

【2015/05/05 09:52】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/1656-be07cd9b
FC2blog user only
| Top |
