タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


プチ糖質制限その後 ++++++++ ふつうの日記

2015/01/17 13:38

昨年の2月から始めたプチ糖質制限。実際続くかと思ってましたが意外に継続中でもう早1年となろうとしてます。完全に辞めたわけではなく、あくまでプチですので、基本夜は炭水化物をできるだけ取らない。そして朝少し、昼は気にせず食べることにして、ストイックにはしていません。

目的は糖質依存症に近かった食生活を変え、持久運動のエネルギーを糖質依存から、持続性がある脂質を燃やす体質に改善すること。で、体調的には夜中の胸焼けや逆流性食道炎、ひどい二日酔いなどは本当に解消されました。もちろん飲みすぎると具合悪いです。あとはレースでの記録に結果が出るといいのですが、それは今年頑張ります!^^;

そんなことでご飯やパンもそうですが、お菓子や甘いものなんかも欲しいとあまり思わなくなり、かなりそれなりの体質になってきたと思います。ただ体重が減ったのと脂分が足りないのか、どうも顔がシワシワになってきたような、それとも老化か?^^;

まぁ、夜中にカレーやラーメン、親子丼を控えるようになっただけ進歩だな、この歳で。(笑)


トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


<<今期初の練習会 | Top | もう雪はイヤだ!>>




Comment
おや、継続中なんですね。

肉の脂など飽和脂肪酸が体に悪いという従来のヘルシーな刷り込みが残っていると陥りやすいパターンかも。

蛋白質・脂肪は細胞やホルモンを作る大事な栄養なので糖質を減らした分、それらを増やさないとエネルギー不足に陥り栄養失調でやつれるんですよね。糖質をカットするのではなく、最も優先度の低い栄養素と考え、蛋白質、脂肪の必須栄養素をしっかり身体に入れて、それでも足りなければ糖質を摂る。走っているからそんな感じでOKかと思います。

脂質は何でも良いわけではなく避けるのはオメガ6の植物油、積極的に摂りたいのはオメガ3、他は肉の脂、バター、ココナッツオイルなどは良い油です。

あとプチ糖質制限ということなので、食べる糖質にもこだわって、砂糖や人工甘味料の入っている物は避け、出来るだけ未精製の糖質を食べるってことでしょうか。私的にオススメはサツマイモやカボチャを蒸した物ですが…。玄米は胃腸の弱い人には良くないみたいです。

以下おすすめの本
http://www.amazon.co.jp/dp/4800234697
http://www.amazon.co.jp/dp/B00MVVO6FG
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DONC2FQ
【2015/01/18 07:39】 URL | NAOJI [ 編集] | top▲


そーなんです、もう1年になりました。
糖質を少なくしても運動のパフォーマンスはたぶん落ちてはいないので、このまま続けようと思ってます。
確かに脂質摂取は少ないかもしれません。沢山お肉やお魚を食べようと思います。でも高くつきますよね〜。でもタマゴやチーズは大好きなのでMEC食は自分にあってると思います!
あとは記録を伸ばすだけですね。^^;
【2015/01/18 20:23】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/1644-89aa660d
FC2blog user only
| Top |
