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プチ糖質制限開始! ++++++++ ふつうの日記

2014/02/02 17:16

先週の日曜もそうでしたが、今日も風が強く寒かった。つどーむがお休みなのでたくさん着込んで外ランへ。予定はLSD30kでしたが、あまりに寒くて途中で折り返してきました。今月は雪祭りもあるのでつどーむの使えない日が多いのでロングは大変です。(・・;)

このところ話題になってる『炭水化物が人類を滅ぼす』を読みました。ここ数年記録が伸びないのと体調も良くないこともあって、やはり食事も大きく原因してるかなと思ってました。(あれだけお酒飲んで暴飲暴食だと当たり前!という声が聞こえますが 笑)

後半はあまり興味を引かれずに読み飛ばしましたが、前半は走り始めた頃読んだ『マフェトン理論』とほぼ同じ内容でした。炭水化物を恒常的に多く取りすぎるとインシュリン過剰の結果体調を崩し、アスリートの場合記録停滞、ケガの頻発につながるとのこと。滅ぼす…のほうは完全に炭水化物を摂取しない、糖質制限の勧めですが、マフェトンは炭水化物4、タンパク質3、脂質3の割合がバランスが良いとしています。

3食ともまったく炭水化物を取らないメニューは現役で仕事をしている間はほぼ無理なので、朝はシリアルと牛乳、卵、野菜など、お昼は選択出来ないのでお弁当かおそばで糖質摂取、夜は我が家の居酒屋メニューでご飯は食べない、まして飲んだ後の午前様みよしのはやらない!どこまで出来るかわかりませんが今年はチャレンジしてみます。

あ、お酒はワインや焼酎など、糖質を含まないお酒ならOKだそうです!ビールが一番好きなんですが、ここは許してもらいましょう。(笑)

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テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

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Comment
へぇ~、まさおさんがあの本を読むとは(笑)何か売れてるらしいですね。

この間テレビタックルに夏井先生が出演していたのですが、反対派の先生2人と見比べて、またもや反対派敗れたりと思いました(笑)
夏井先生はすっきりしているのに2人はもっさり(ぽっちゃり)してるんです。おそらく日常生活で身体をあまり動かさない人は普通の食事をしているとあんなふうになるんだろうなぁ…と感じました。それとごく普通の日本人の1日の食事の糖質量を角砂糖に換算したらすごい量だったりして(^_^;)

私も糖代謝に異常が無くて日常的にスポーツをしている人は4:3:3で良いかなと思います。とにかく食後高血糖を起こさない、血糖値の変動を少なくすることがポイントだと思います。高血糖を起こすとコラーゲンが糖化して弱くなるのでケガのリスクが高まるそうですよ。
【2014/02/04 20:51】 URL | NAOJI [ 編集] | top▲


NAOJIさん>
やはり出張先が難しいですね。朝はバイキングだと良いのですが、定食だとご飯だし、昼は外食だし、夜は宴会料理だし。。。(^^;)
でも夜のご飯抜きにしてから、お腹が張らなくなりました。ガスも少なくなったし。炭水化物を少なくすると体調が良くなるかもしれませんね!
【2014/02/05 13:14】 URL | まさお [ 編集] | top▲




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