タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


プログレとMP3 ++++++++ ふつうの日記

2014/01/16 12:47

プログレといえば私たちの年代だとプログレッシブロックとすぐわかると思いますが、若い方だともう知らないかもしれませんね。(^^;)

ここ最近、70年代のこのジャンルの音楽をiPhoneで良く聴いてます。中学生までは好きで聴いてましたがそれ以降はバカにしてほとんど聴くことがありませんでした。(笑)でも50を過ぎて回顧的になったのでしょうか、その当時の音楽が心地よく感じるように。(^^;)

それに今ではYouTubeから音だけMP3でダウンロード出来ますし、さらに1曲だけでなくフルアルバムがアップされています。当時はなかなか手に入らなく音楽雑誌でジャケットだけ記憶にある垂涎ものもたくさんあります。

音じたいはMP3なので音響を通すとしょぼいでしょうが、iPhoneのイヤホンで聴くには十分ですね。これではCDが売れなのは当たり前、業界も大変です。ニールヤングがNoMP3と歌ってるのがわかりますね。

フロイド、クリムゾン、イエス、ELPなどのメジャーどころはもとより、キャメルやPFMなどの叙情派バンド、フォーカスはアカーマンの圧巻ギター、ゴングやヘンリーカウの変態リズム、ソフトマシーンやハットフィールド・アンド・ザ・ノース、キャラヴァンなどのカンタベリー系は今聞いても抜群のセンス、タンジェリンドリームはドイツ系テクノの走り、コロシアムやルネッサンスのブリティッシュ、ジェスロタルのフルート、他にもイタリア、フランス、オランダ、アイルランド、スペイン、スウェーデンなど聴いたこともないヨーロッパのバンドがたくさんありました。

これらのほとんどが60年代末から70年代前半にかけて活躍してます。ブルースやジャズはもう少し前ですが、ロックやソウルはこの頃のが一番クオリティーが高いと思います。80年以降は打ち込み、フュージョン、ポップ全盛で自分もほとんど興味を惹かれませんでした。

そんなことで今回は食べもの系ではなく、珍しく音楽ネタでした。(⌒_⌒)



トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


<<雪上ランコース | Top | ドットラン2014新年会>>




Comment
私も最近はYoutubeで聞く事が多いです(^_^;)
たまに音質の凄く良いものに当りますが
多少悪くても昔のライブ映像とか、
今は絶版のアルバムが出てたりしますので
とてもありがたいです。
しかし、たまに昔のテレビ録画(昭和40年台~50年代)
が出てたりしてますけど、
プロでも録画器材が乏しかった時代に
どうやって保存していたのか不思議なものもありますよね
私としてはとってもありがたいのですけど(*^_^*)
【2014/01/16 19:18】 URL | GO [ 編集] | top▲


GOさん>
昔のテレビ番組もあるんですねー。
そーいえば以前GOさんも、ひょっこりひょうたん島をアップしていたような。。。(⌒∇⌒)
音楽もそうですが便利な時代になりましたね。お小遣いをためてやっとLPを買って、何度も聞き込んでた時が懐かしいです。
今は聞き流しかな〜。(^▽^;)
【2014/01/16 21:58】 URL | まさお [ 編集] | top▲


 ピンクフロイドは寮の先輩からすすめられて聴いた記憶があります。
 自分が好きで聴いていたのはツェッペリンでした。
【2014/01/18 15:50】 URL | ちょこラン [ 編集] | top▲


ちょこランさん>
わたしもツェッペリン大好きです!
中1の頃から50のおっさんになっても聴いてます!
でもペイジもプラントもおじいいさんになりましたね。(^▽^;)
【2014/01/18 18:45】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/1565-9145eb9f
FC2blog user only
| Top |
