タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2004.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.12


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


フィットネスでの主なプログラム ++++++++ トレーニングメニュー

2004/11/04 13:53

☆私のフィットネスでの主なプログラムです。

◆エアロビクス60分or45分or30分。
私のメインプログラムです。(週に最低2回は目標)
やはりレッスン時間が長くなるにつれ心拍数が上昇していく内容です。
ほとんど同じインストラクターのクラスに参加。
同じクラスに出ていると動きが慣れてくると言うか,安心できる。
やり始めは何度も呼吸困難になり,休憩時間にはゼーゼー言ってました。
左右前後への激しい移動,ジャンプ,ランニングなど,さまざまな動きの組み合わせに腕の振りが加わります。
でも今では中上級クラスの60分を最後までやり遂げられるようになりました(^_^)
また,スタジオでの自分の場所というのか位置というのもあって,
初めは一番後ろでやっていましたが,最近は中列ぐらいにまで前進!
目標はイントラ直後で!嘘です(笑)
イントラ直後左右は常連さんの定位置。そこに立つのにはかなり勇気が要ります!
前に位置するということはそれだけ後ろから見られるということでもあります。
それでもレッスンが楽しくて楽しくて,毎日でも行きたい気分です。
しかし今年の夏休み,1週間に4回レッスンに出て,週末いきなり10キロのランニングしたのが,
どうもシンスプリントの原因になってると思われます。
体が出来てない上に,それもただのスニーカーでしたから(^_^;)
その後シューズは大事だと思い,フィットネス用・ランニング用とそれぞれを購入。
10月からはランニングもはじめたので,最近はほとんど60分のクラスだけです。

◆フィットバーベル45分or30分。
鍛える部位ごとにバーベルの重さを変え,音楽に合わせて反復運動をします。
軽い負荷での反復運動なので,体脂肪燃焼に効果がある。
音楽に合わせて動き,気合の掛け声(?)も出すので腹筋も鍛えられる。
と,トレーナーのお兄さんは言ってました。
途中で動きを止められ,ハイ!そのままの姿勢で!と,なかなかヤメ!を言わないのが辛い。
ちょっと文章が下手でわかりにくくてゴメンナサイ_(._.)_

◆ストレッチ。
ストレッチのレッスンも種類があり,通常のストレッチ,アロマストレッチ,ストレッチポール等があります。
アロマストレッチは,スタジオの中で電気ポットみたいなものを使ってラベンダー等ハーブの香りを出して,
照明も暗くしてリラックスムードを作ります。こんな環境の中でゆっくりストレッチをします。
アロマテラピーとストレッチの融合です。激しい動きのレッスン後には気持ち良いです。
ストレッチポールは,円柱状の発泡スチロールで出来たポールの上に背骨を乗っけて体を動かすストレッチです。
これだけじゃよくわからないと思いますので,ネットなどで実物をご覧になってください。
とにかく終わった後,背中と肩がスッキリします!

◆筋トレ。
マシーンを使っての反復練習。
主にレッグカール,レッグアップ(多分呼び方が違う),腹筋,背筋です。
負荷をかけての10回を3セット。腹筋,背筋は出来るだけ。
一ヶ月前から右ひざお皿のすぐ下が,屈伸するとギシ・ギシと音を立てるようになりました。
通常は痛くはないのですがランニング後は若干痛みが出ます。
何よりもその音がかなり気持ち悪い(>_<)
以前整形に行った時お医者さんは,お皿とじんたいがこすれてるのかなって言ってました。
私の場合,膝関節の筋力アップのための筋トレです。
(2004/11/4)

テーマ=エアロビクス - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


<<2004さっぽろさよならマラソン | Top | まさおのプロフィール・年表>>




Comment


コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/15-9f698d68
FC2blog user only
| Top |
