タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


人生初の胃カメラ&大腸内視鏡検査 ++++++++ ふつうの日記

2013/06/09 08:17

6月に入り緑も濃く花々も一斉に咲き、北海道で一番良い季節になってきましたが、今週は辛かったです。

週初めから下痢と下血が続き、毎回便器は真っ赤に。(尾籠な話しですいません)それが一日に4-5回も。でもどこも痛くないので、腸内の痔かもしれないとも思いましたが、やっぱり心配でしたので午前休をもらい朝から胃腸科で検査を受けることにしました。

この病院は朝食事をしないで行くと胃カメラの検査は即やってくれるということで他に血液、心電図、レントゲン、腹部エコー、なども一緒に検査してくれました。

人生初の胃カメラでしたが、思った以上に辛かったです。ノドから胃の奥まで入り、少しだけパニック状態になりかけましたが、看護婦さんが足をとんとんしてくれたり、話しかけたりしてくれ気を紛らわせてくれました。

検査後お医者さんと一緒にモニターで説明を受けましたが、胃部には特段大きな異常は見られませんでした。でもこの検査で判明したのは、慢性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕(治った痕)、逆流性食道炎との診断。十二指腸潰は自覚が無かったのですが、医者曰く気合いで治したんでしょう、とのこと。時々胸焼けがしていたのは逆流性食道炎でした。

胃部においては今回の下血につながる要素は無かったのですが、大腸の内視鏡検査は即やったほうが良いというので、通常二日くらいおくのですが翌日することに。朝から食べていないのでお昼を食べるの楽しみにしていたのですが、すぐ食事制限で検査食を渡されました。昼はレトルトのおかゆ、夜はポテトスープのみ。

夜は下剤1.8ℓを20分おきに3時間かけて飲み、その都度トイレに直行。お腹の中を奇麗にするのですが、その度に真っ赤な水便が出ます。朝まで10回以上は続きました。さすがにお尻が痛くなり夜も眠れず参りました。

そして翌朝8時前に病院に入り安定剤を服用し、穴のあいたパンツをはき内視鏡検査。胃カメラほど辛くはありませんでしたが、場所によって腸が痙攣を起こし強い痛みが出ました。大腸内を2往復して診てもらいましたが、奥に古い血の跡があり、手前には新しい痕が残っていました。

検査結果はガンや潰瘍、ポリープ、痔、などの深刻な問題は無かったのですが、出血箇所の特定が出来ないまま経過観察となりました。腸内に出来る憩室という箇所から出血している可能性が高いとのことですが、この憩室が沢山出来ているので複数箇所からの出血の可能性があり、見つけるのがやっかいとのこと。

自分はランナーだと話したところ、数日は過激なトレーニングは避けるようにと。なのでしばらくはジョグでつなごうと思ってます。でも一番心配していたお酒を止めるという最悪の事態は回避出来ましたのでまずはひと安心です。原因は色々あると思いますが、ストレスですね。溜めるのはよくありません。これからは毒を吐き出すようにします!(笑)



テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


<<真駒内練習会 | Top | 旬の初物>>




Comment
イヤイヤ、上から下まで検査大変でしたね・・(^^ゞ
とりあえず大事に至らなくてなによりです。
一通り経験してますので大変さはよ~~く伝わって
きますよ~(笑)

ただ、原因がはっきりしないのは不安ですね。
とにかくストレスをためないよう、飲み過ぎないよう
心がけて置くのは良いことでしょうね。。お大事に!!
【2013/06/09 12:43】 URL | 星峰 [ 編集] | top▲


大変でしたね~ヽ(;´ω`)ノ
原因がわからないと言う事不安ですね
ストレスを溜めない事も大切ですが・・・
お酒はちょこっとにしておいて下さいね(^^)/
【2013/06/09 17:39】 URL | きっしぃ [ 編集] | top▲


星峰さん>
胃カメラってもう少し細いモンだと思ってましたが、意外と太くてちょっとビビりました。胃腸の内部を初めて見ましたが、今まできっと無理をかけてきたんだなーって、反省。でもやっぱりストレスが一番悪いんでしょうね。

きっしぃさん>
原因は間違いなくお酒とストレスでしょうね~。
でもお酒やめたらもっとストレスだから、どうしたらいいのでしょう?(笑)
これで走るのやめたら、もっとダメ人間になってしまいますね。

【2013/06/10 12:50】 URL | まさお [ 編集] | top▲


深刻な病気が無くて良かったですね。
でも腸がそんな状態だと、きっと腸内環境が悪くて食べた物から、ちゃんと栄養を吸収出来ないのではないでしょうか?今までブログを見た印象ではすごく食べる人ってイメージなのですが、栄養を吸収出来ないと食べても身体に必要な栄養が満たされないので、もっと食べたいと信号を出すという話も聞いたことがあります。深刻な病気になる前に身体が悲鳴をあげてくれたことに感謝して、もっと労わって下さいね。
【2013/06/11 12:50】 URL | NAOJI [ 編集] | top▲


NAOJIさん>
そーですね、実際今まで手荒く扱っていたかもしれません。
練習で身体が疲れ、暴飲暴食で内臓が疲れ、パフォーマンスが上がらないのも当たり前ですね。
歳のせいにはしたくないけど、やっぱり無理は祟ります。
食べても食べたくなるのは腸のせい?ギャル曽根か!(笑)

【2013/06/11 16:54】 URL | まさお [ 編集] | top▲


たぶん仕事のストレスが原因だと思います。
(勝手な想像ですが)

しばらくはおとなしくしていてください。
そして、ぜひ半年後にもう一度胃カメラと大腸検査してください。
原因を確定させたほうが安心ですし、予防という意味から原因確定しても定期的な検査をしたほうがいいですよ。
そうすれば、安心しておいしい酒をたくさん飲めますから。
【2013/06/12 19:57】 URL | ヨーイチ [ 編集] | top▲


ヨーイチさんに言われると説得力あります!
定期的な検診はやっぱり大切ですよね。
自分でも大きな原因はストレスだと思ってます。
ランのパフォーマンスにも大きく影響するらしいです。
でも胃カメラは辛かったな…。息止まるかと思いました!(笑)
【2013/06/13 14:58】 URL | まさお [ 編集] | top▲


遅ればせながら、深刻な病気が無くて、良かったですね。
大腸カメラは2度ほど経験があります。腫瘍マーカーの数値によっては、今年は、私も検査かも?
胃カメラは毎年受けてます。 胃腸はストレスの影響を受けやすいですからね。お互い、気をつけましょう
【2013/06/16 14:54】 URL | ちょこラン [ 編集] | top▲


ちょこランさん>
自分は腫瘍マーカーの数値はすべて大丈夫だったので少し安心でした。
次は半年後と言われましたが、胃カメラはちょっともうイヤかも?
そーですね、ストレスが一番大きいかもしれませんよね。
気にしない、気にしない、作戦で行こうと思います!(笑)
【2013/06/16 19:45】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/1476-baff1967
FC2blog user only
| Top |
