タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2004.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.12


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


自家製梅酒 ++++++++ 男の手料理

2006/07/03 19:50

今夜はこんなもの作ってました。夏の暑~い時季に、食前酒としてオンザロックで飲むとあらサッパリ!食欲もぐっとわいてきます。(^^)

数年前ご近所さんからいただいて飲んだ時も自宅で作りたいと思っていたのですが、走るマスターのお店「カクサン」でいただいた梅酒がこれまた絶品で、今年こそは自宅で密造するぞ!と心に決めていたのでした。(笑)

準備

写真ではこれだけなんですが、実際はこの2倍の量の梅、約2kgを使って、氷砂糖は1kg、リカーは1.8l×2本を使い、広口瓶3本に分けて作りました。

作り方はそう難しくなく、青梅を水で良く荒い、水気を切ります。出来れば1日、陰干しをしてもよいのでしょう。へたが付いているので、爪楊枝などで取り除いておきましょう。

梅砂糖

ペーパータオルなどで梅の表面を良く拭き、瓶に並べて行きます。そして梅と氷砂糖を交互に積み重ねて行き、最後にリカーを注ぎ入れます。

瓶

分量的には梅1kgにつき氷砂糖500g、リカー1.8lでしょうか。甘さはお好みで変えた方が良いかと思います。お砂糖をまったく使わないで作る梅酒もあるそうです。

さて後は冷暗所に静かに寝かせ、3ヶ月を経った頃には琥珀色の梅酒が出来上がっていることでしょう。1年程寝かすと良いらしいですが、たぶん飲んじまうんだろうなー。(^▽^;)



テーマ=お酒全般 - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


<<無呼吸クロール/出張60 | Top | 中小屋温泉LSD>>




Comment
梅酒は美味しいですよねー
大好きです♪
出来上がりが楽しみですねー
出来たら教えてくださいね。
北海道まで飲みに行きますから(笑)
【2006/07/05 02:12】 URL | mimaya [ 編集] | top▲


メモメモしときます。

今、梅酒ブーム?!なんですかね。
食べに行くとこ行くとこに、あります~。
呑んでます。。。

えーと、ソルドレ、オフ会にて、お味見してみたいです。特製梅酒!!
【2006/07/05 14:40】 URL | juicy☆ [ 編集] | top▲


梅酒は、好き~♪
甘いからのめるーーー。ロックがいいー。
けっこー、のめるのかもなー、アタシ。
でも、甘くないと飲まないから。ヾ(@ ̄▽ ̄@;)ノ
いいなー、梅酒。作ってもダンナは、飲まないから、
外で飲めばいいやー。
【2006/07/05 23:55】 URL | Lana [ 編集] | top▲


mimayaさん>
梅酒、口当たり良いからグイグイいっちゃうよね。
でもお酒は35度あるから結構キツいんだよ。
飲み過ぎるとクラクラきちゃう。ヽ(@◇@)ノ
ぜひ北海道まで飲みに来てね!(笑)


juicy☆さん>
へぇ~、流行ってんだねー。
飲みやすい割には酔うから、お気をつけあれー、って強いもんね!(笑)
今度ドレッシングに持参しますよ、いいよねー。(^^)


Lanaさん>
そうそう、大きな氷に少し水で割って飲むのが美味いよ!
でも結構キツいから、飲み過ぎちゃうと目が回るよー。(^^)
そっかー、ダンナさん飲まない人ならいいね、お酒の肴なんかいらないもんねー。
ウチはそんなのばっかりだー。(^▽^;)

【2006/07/06 15:57】 URL | まさお [ 編集] | top▲


またまた魅力的なモノを・・・
ブランディを入れても旨いらしいです。
黒糖もいいかも、です。

それから、教えていただいた煮卵ですが、かなり上手に
できるようになりました。昨日、東京の友人宅では「味噌漬け卵」をご馳走になりました。作り方はだし汁の代わりに味噌。
けっこうイケました。
【2006/07/09 16:28】 URL | chihikin [ 編集] | top▲


単身赴任で暇なんで造ってみようかな??
ちょっとアルコール度数の高いヤツを!!
【2006/07/10 16:58】 URL | KAZZ [ 編集] | top▲


chihikinさん>
ほっほー、ブランディに黒糖ですか、よさげですね。
次回試してみますね。
煮卵作り、もうプロ並みですね。
味噌漬けもあるんですねー、糠漬けだとどうなるのかなー。(^_^)

そうそう、chihikinさんの先輩のサブテン達成のお祝いでも、またサツエキ近辺でやりましょうか?


KAZZさん>
度数を高くして、砂糖無しで作ってみるのもいいかも?
ドライな梅酒が出来ますよー。(^^)

【2006/07/10 21:26】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/133-7cca13a2
FC2blog user only
| Top |
