タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


欧米か?…ではなく石灰か! ++++++++ ふつうの日記

2012/02/09 21:18

昨夜寝ている時に突然、右膝横の激痛で目が覚めました。曲げても伸ばしてもヒドい痛みで寝てられません。今日はランオフにしてたし、ケガしたわけでもないのにどうしたんだろう?と、しばらくわけが分かりませんでした。

痛さで眠れないのでウトウトしながら朝になり起き上がるのもズボンをはくのも激痛でした。それでも痛風の痛みとは違うし(持病なのでその時の痛さとは違う)、これは足がつった状態が続いてるんだと思い、とりあえず病院へとリラ整形外科に行きました。

レントゲンを撮って先生と一緒にみると、写らないはずの靭帯部分の輪郭が薄く白っぽく写っていました。先生が言うにはリン酸カルシウムが石灰化し(石灰か!)、靭帯に沈着して炎症を起こしているとのこと。『右膝外側靭帯石灰沈着』という病名でした。

痛み止めの注射を打って薬をもらって帰りました。痛みが取れればウォーキングは良いけどランニングは1週間ほど休んでくださいとのこと。五十肩の症状と同じで手などにも発症するそうです。激痛なので偽痛風とも言うそうです。1月は地道に400キロ走ったのですが、今月は予想外のアクシデントで少し休まなければならないかもしれません。痛みが取れれば走りますけど。(^▽^;)

今回の原因をネットなどで調べましたが、体質、疲労、加齢、ストレスなどあり、本当の原因は分からないようです。しかし自分は痛風や結石など、痛い病気にかかることが多いな~。(涙)


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


<<石灰化?その後 | Top | 雪下ろしと小樽ラン>>




Comment
バチあったたんじゃね~の~♪~( ̄。 ̄)
【2012/02/10 13:41】 URL | k子 [ 編集] | top▲


 五十肩と同じ症状・・・ 動かした方がいいというわけではないのですね?   早く、よくなりますように。
【2012/02/10 22:00】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


K子>
バチあたるようなことしてねーけど!( ̄‥ ̄)=3 フン

ちょこっとさん>
ご心配頂けるのはちょこっとさんだけです。。。(涙)
あまり動かさない方が良いみたいです。
ゆっくりなら走れます。
でも故障じゃないのが救いです。
【2012/02/11 18:28】 URL | まさお [ 編集] | top▲


あら~そんな病気があるんですか~ぁ・・ビックリ・・
大事にいたらないよう気をつけて下さいね。

私も一昨日(10日)久々に膝がロック状態になってしまい、
しばし激痛に悩まされてしまいましたが、早めの投薬の
お陰で、今日は痛みが和らいでいます・・
ロック状態になると、数秒ですが、歩くも進むも出来なく
なってしまうんです。

とにかく早く痛みから解放されたいですね・・
お大事にね!!
【2012/02/12 15:18】 URL | 星峰 [ 編集] | top▲


星峰さん>
まわりでもそんな病気あったんだ~っていう反応がほとんどです。
でも、若い頃石灰が溜まって切除したっていう人もいたりで不思議なもんです。(^▽^;)
膝のロック状態の様子はいかがですか?激痛のようなので、その辛さはお察しします。痛いのは一番イヤですね。



【2012/02/12 19:59】 URL | まさお [ 編集] | top▲


私は肩が石灰化してます(TωT)
体質ですかね・・・

でも・・・
やはりJRに美人の奥様を残し1人だけ帰ったバチが当たったのではないかと・・・(-з-)
【2012/02/13 21:59】 URL | emico [ 編集] | top▲


ご無沙汰しています。

大丈夫ですか~♪
冬に400キロも走ったのですか?
疲れと。。。。。飲みすぎかな(笑)
私飲みすぎと食べ過ぎで。デブ更新中!

お大事にしてください。
【2012/02/14 12:39】 URL | シーハイル [ 編集] | top▲


emicoさん>
やはり肩の石灰化が一番多いそうです。
その日は激痛でしたが普段の行いが良いせいか、その後は痛みが無くなりました。
あ、JRの件は水に流してください。(▼∀▼)


シーハイルさん>
お嬢さん、優勝おめでとうございます!
お父さんも頑張ったかいがありましたね。(^^)
今年の道マラはスタート速いから狙うよ!
【2012/02/14 19:43】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/1255-3213e2f6
FC2blog user only
| Top |
