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目標修正か? ++++++++ ふつうの日記

2011/05/02 20:38

昨日は洞爺湖前、最後の30キロ走。位置づけはかなり重要な練習でした。体調を崩したあとも、先週の練習会32キロを除いてほとんど短めの疲労回復ジョグに努め、ジムでも出来るだけ丁寧にストレッチ、体幹、サウナ&冷水で疲労を取ることに専念し、栄養を取りお酒も控えめに、昨日の練習に備えました。

当日は生憎の雨でしたが、この練習でほぼ洞爺湖に向けての構えが決まりますので気合いを入れて臨んだつもりでした。ペース設定はキロ4分30。今までつどーむ練習で何度も繰り返してきたペースです。しかし。。。

最初の1キロですでに心拍数がなんと170を超え(真駒内公園の最初1キロは上り坂ですが)さすがにこの心拍数だと息も絶え絶え、悲しいですが皆さんの後をついて行くことはこの時点で困難でした。(涙)

その後はキロ5分ペースでの単独走10周(3キロコース)。雨も風も寒さも身にしみました。最後はキロ5分も維持出来ず、手足の指先が寒さでしびれ、考えることは走りきることだけでした。

昨年の秋に記録を狙っていた別海は、道マラ後のケガが長引き回復しないまま無念の欠場。その後、昨年の秋から冬場にかけケガした臀筋とハムのリハビリと地道な練習を続け、何とか春先にはある程度回復。自分なりに慎重に段階を踏みここまで練習を積んできたつもりでしたが、ここにきてまさかの風邪を引き体力&走力の低下をまねき、今回の状態に至ってしまいました。

いろいろ原因あると思いますが、結果トータル的な力不足なので仕方ありません。ここで嘆いても始まりませんので、監督コーチからもアドバイスいただきましたが、次があるのですからまた前向きに取り組んで行きます。

洞爺湖まで完全復活は間に合わないと思いますので、せっかくですのでお花見ランを兼ねて途中まで練習ペースか、それとも完全ジョグで行こうと思います。そう考えると前日の温泉でビールも飲めるし、これはまた別な意味で楽しみです!(^^)

まして3日後の豊平は思い切って走れませんので、今回走れなかった4分30の20キロペース走の練習にしようかなと思ってます。そうすれば前日もビールが飲めるし!こればっかりだ!(笑)

そんなことでマラソンの神様は、なかなか記録狙いのレースを走らせてくれませんが、これも自分の人生なんだと素直に受け入れることにします。(ホントかな? 笑)

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