タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


主夫の1日/今日もそば打ち ++++++++ 男の手料理

2006/05/27 20:28

休日の土曜日でしたが、あいにく女房はお仕事、本日の食事当番は私です。昨夜うだうだと遅くまで日本酒を飲んでいたので、朝はまったく起きることが出来ず、朝食は抜き。時間をおいてお昼ご飯を作ることに。

先月、北竜温泉に行ったとき売店で売っていた北竜そば粉を本日は使用。少し時間が経ちましたが、まだ賞味期限内、石臼引きなので期待が出来ます。

そば粉


一通り用意準備を整えて、そば粉を秤で量ろうとしたところで、小麦粉が不足していることに気がつきました。そば粉100%では無理なのですが、あるだけの小麦粉と、卵水を少し濃いめにしてみず回しをしました。

ゆでたてが固くなりますが、その分蕎麦の味がストレートに感じることが出来るはずです。気をつけなければいけないのは、練りが足りなく、ぼそぼそと打ち切れてしまうこと。

しかし、出来上がった限りでは許容の範囲。歯ごたえがありすぎますが、蕎麦そのものの味わいは楽しめました。

麺


ざるそば


そして更に夕ご飯、メニューは「ホッケの開き、大根おろし添え」、「絹豆腐の冷や奴、生姜、ネギ、海苔添え」、「大根とアゲのお味噌汁」、タラコ、海藻の佃煮、ご飯一膳、ビール5杯。

夕方、公園周回コースを10km走ってみましたが、59分かかりました。明日の制限時間はちょうど1時間。タイムアウトぎりぎりを狙うつもりです。♪(* ̄ー ̄)v


テーマ=うどん・そば - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


<<ランニングオンSAPPORO | Top | 脚の回復にはまだ時間が必要>>




Comment
お蕎麦、うまそーーーっ♪(≧∇≦)
これ、作って貰えるなんて、奥さん幸せかも~。
【2006/05/27 20:57】 URL | Lana [ 編集] | top▲


すご~い!おそば屋さんみたいですーーー
まさおさんは、ほんと、器用なんですね~
お腹が空いてきちゃいましたぁ☆
うちにもそば打ちにきて欲しいなぁ~



【2006/05/27 23:45】 URL | mimaya [ 編集] | top▲


おぉ、コレは!なんとおいしそうな…。
わたしのダーリンもなにかしてくれるとイイのになぁ
うちのダーリン、オニギリしか握れません(^^;;
ひとりぐらしの経験があるのにナゼだっ!?

…気もちはわかるけど、
ビール5杯は少々飲みすぎじゃないかと(^^;;
【2006/05/27 23:56】 URL | ちびみゃあ [ 編集] | top▲


さすが まさおさん蕎麦職人みたいですね。
そのマメで器用なところ見習わなくては・・。

それとビール5杯というところも見習わなくては(笑)。
【2006/05/28 00:21】 URL | kanapapa [ 編集] | top▲


おそばいいな~!!
奥さん幸せですね☆こんなだんな様~(´∀`*)
Marcさんって、私の好きな番組”人生の楽園”に登場しそうな生活を送っている気がします!
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
北海道では放映されているのかな?
【2006/05/28 07:33】 URL | あみたん [ 編集] | top▲


うー ほんとに見事なお蕎麦ですね。若い頃は飲んだあとはラーメンでしたけど、最近は、お蕎麦の方がいいですね。遅くまでやってる美味しいそば屋がないのが残念(>_<)
【2006/05/28 16:12】 URL | ちょこっと自由なランナー [ 編集] | top▲


Lanaさん>
そんなことないんだぁ。
最近疲れてるのか、たまにご飯作って、ということで今日は…。
1日家事してました。(^▽^;)


mimayaさん>
そば打ちはね、義理の親父がお師匠さんなんですよ。
道具一式もそう。
出前そば打ちにいきましょうかー。(^^)


ちびみゃあさん>
おにぎり握るのは結構こつがいるよ。
固くてもダメだし、柔くても壊れちゃうからねー。(^▽^;)
とろけるチーズ入りおにぎりと、ざるソバは結構あいますよん!
はい、お酒は飲み過ぎです。ヾ(_ _。)ハンセイ…


kanapapaさん>
マメというのか、脅されて家事をやっているのか、微妙なところがありますけど。(^▽^;)
ビール5杯は是非見習って下さい。
今夜もビール&日本酒冷やです。(^^)


あみたんさん>
そんなことないって!
好きでやってることもあるけど、たいがいは女房がもう家事したくなくなって、仕方なく自分がやるってなパターンが多いっす。(^▽^;)
「人生の楽園」北海道でも放映されてるよー。
自分も時々観てるけど、リタイアしたらあんな風に生活したいよね!(^^)


ちょこっと自由なランナーさん>
そうそう、遅い時間までやってるお蕎麦屋さんてないですねー。
どうしてもラーメンになってしまう。
飲んだ後は食べないのが良いのですが…。(^▽^;)
【2006/05/28 20:41】 URL | まさお [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://fitrun.blog58.fc2.com/tb.php/100-04a0682e
FC2blog user only
| Top |
