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今週はライブとミュージカル ++++++++ ふつうの日記

2014/02/23 21:36

ラリカルTボーん
今週はなかなかイベントの多い週でした。まずは水曜のラリー・カールトン&デビット・T・ウォーカー、伝説のギター競演LIVE!ラリカルはホワイトロックテントライブで観ましたが、Tウォーカーはもちろん初めて。65歳と74歳の高齢ペアでしたが(笑)渋い演奏で良かったです!個人的にはマリーナ・ショウのフィール・ライク・メイキン・ラブが良かったな!(⌒∇⌒)

スタウトクラフト
ライブ後は釧路から観に来ていた友人お二人と札幌のクラフトビア、ノースアイランドに。深みのあるスタウトで美味しかった!久しぶりに会ったのでその後場所を変えて2時まで飲みました。(^▽^;)

で、週末のお楽しみは劇団四季の『オペラ座の怪人』観劇と、その後お初の料理屋さん『杉の目』での会食。特に何という記念日ではないのですが贅沢な一日でした。(^^)

オペラ座杉の目1
お買い物もあったので観劇前に腹ごしらえ。『大戸屋』でお昼を取りましたが、まだプチ糖質制限継続してますのでごはん無しの豆腐サラダ+ビールです!(笑)ここはおかず単品注文出来るのでありがたい!

オペラ座杉の目2
買い物後は四季のシアターに移動してで公演前の軽く一杯!トイレが気になるけど儀式ですので。(^▽^;)ステージは思ったより楽しく音楽も良かった!みなさんさすがに歌も踊りも一線級ですね。以前本は読んだことあるのですが、忘れていたのであらすじをネットで前調べしてから行きました。(笑)

オペラ座杉の目3オペラ座杉の目4
観劇後は予約していた杉の目で食事。さすが郷土料理とカニのお店だけあって、こった料理ではありませんが素材を生かしたどれもおいしい一品でした。お部屋は離れの6角形の間。昭和のにおいがしました。次回機会があったら飲み放題セットで行きたいものです。(笑)

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テーマ=ギター - ジャンル=音楽

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脱水の30k走 ++++++++ ふつうの日記

2014/02/16 18:13

つどーむで定例練習会でした。自分はキロ5の30k走。先月の練習会で30キロ走ってからゆるゆるのジョグしかしていなかったのでアップダウン含めての30kにしました。タイムは2時間28分で予定内ですが、前半混んでいたので追い越しながらスピードを上げていたので、後半の失速を吸収しています。内容的にはダメ練習ですね。(ーー;)
48'46
1:37'34
2:28'27
ave 4'56

途中トイレタイム2回、給水も少しだけし20キロくらいまでは順調に走行していましたが、その後脚がガクッと重くなり失速です。後で体重を量って見ると2キロ減。声も出なくなり足も攣って脱水症状です。体調が良くなかったのかもしれません。糖質制限しているのでまだ身体が適応していなく、その反作用かも知れませんね。炭水化物が少ない分、体内の水分も不足していたのかもしれません。(お酒は変わらず飲んでますので)

でも今週はラリカル&TボーンのLIVEもあるし、劇団四季のオペラ座の怪人にも行くことになっています。イベント後の飲み会や食事も予定してますので楽しみです♪なのでお酒の量だけは相変わらず変わりません。←これが一番の問題なのはわかってるんですけどね。σ(^_^;)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

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ふすまパン ++++++++ ふつうの日記

2014/02/11 18:57

ブランパン
このブラン(ふすま)パン、ローソンでしか売ってないのですが、最近我が家で買い占めてます!(^▽^;)

(ふすま)小麦の表皮で作った低糖質パンです。普通のメロンパンだとカロリーは400kcal以上、糖質は50gはあるでしょう。でもこのパンは1個59kcal、糖質は3.4gしかない驚異の低糖質食品です!味も問題なく美味しいし!(^^)炭水化物を制限してる人や糖尿病の方たちには低糖質で良いのではないでしょうか。


テーマ=コンビニ - ジャンル=グルメ

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プチ糖質制限1週間経過 ++++++++ ふつうの日記

2014/02/09 18:50

プチ糖質制限を始めてから1週間経過しました。朝はブラン(ふすま)シリアルと牛乳、卵、ソーセージ等。お昼は家のお弁当か外食でお蕎麦、夜は居酒屋メニューのおかずとビール沢山(笑)ご飯無し。

体重は若干減りましたが、お腹まわりが少しゆるめになった感じがします。大きく変化があったのは、今まで食後ガスがたまりお腹の膨満感が強く、だまっていたらお腹が痛くなるほど張っていたのですがそれが少し無くなりました。

現在の食事環境で炭水化物を極力取らないようにするには、相当メニュー選択を考えないと出来ない相談なので3食中1食はメインで食べても良いと割り切らないとかなり難しいかもしれません。

出張の時がやはり難しく、朝がバイキングだとこのように↓制限出来るのですが、お昼など外食は選択肢が無く大変です。

ご飯無し朝食
このホテルの朝食はイクラかけ放題海鮮丼ぶりが売りなのですが、胚芽パンがあったのでこんなチョイス!後で考えたらもう朝食頼まなくても良いかも。(笑)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

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プチ糖質制限開始! ++++++++ ふつうの日記

2014/02/02 17:16

先週の日曜もそうでしたが、今日も風が強く寒かった。つどーむがお休みなのでたくさん着込んで外ランへ。予定はLSD30kでしたが、あまりに寒くて途中で折り返してきました。今月は雪祭りもあるのでつどーむの使えない日が多いのでロングは大変です。(・・;)

このところ話題になってる『炭水化物が人類を滅ぼす』を読みました。ここ数年記録が伸びないのと体調も良くないこともあって、やはり食事も大きく原因してるかなと思ってました。(あれだけお酒飲んで暴飲暴食だと当たり前!という声が聞こえますが 笑)

後半はあまり興味を引かれずに読み飛ばしましたが、前半は走り始めた頃読んだ『マフェトン理論』とほぼ同じ内容でした。炭水化物を恒常的に多く取りすぎるとインシュリン過剰の結果体調を崩し、アスリートの場合記録停滞、ケガの頻発につながるとのこと。滅ぼす…のほうは完全に炭水化物を摂取しない、糖質制限の勧めですが、マフェトンは炭水化物4、タンパク質3、脂質3の割合がバランスが良いとしています。

3食ともまったく炭水化物を取らないメニューは現役で仕事をしている間はほぼ無理なので、朝はシリアルと牛乳、卵、野菜など、お昼は選択出来ないのでお弁当かおそばで糖質摂取、夜は我が家の居酒屋メニューでご飯は食べない、まして飲んだ後の午前様みよしのはやらない!どこまで出来るかわかりませんが今年はチャレンジしてみます。

あ、お酒はワインや焼酎など、糖質を含まないお酒ならOKだそうです!ビールが一番好きなんですが、ここは許してもらいましょう。(笑)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

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