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疲労回復飲料 ++++++++ ふつうの日記

2011/05/26 22:05

前回大事件発生で終わってしまったので、その訳を…本当は書きたくないのですが少しだけ。(笑)

出かける前に少し発生していた○が大量に見つかりパニック状態になり、その処理をしてるうちにどんどん時間が経ってしまいました。○は漢字で一文字ですが書かない方が良いと思いますので「むし」してくださいね。w( ̄▽ ̄;)w

そんなことでやっと洞爺湖に向かい、お昼は予定通り伊達のお蕎麦屋さん『大徳』に。

伊達そば屋さん
鴨南そば、750円。ホントお蕎麦が美味しいです!

さんパレスばいきんぐ
宇宙一のホテルバイキング。。。焼いてもらったステーキとラーメンが美味しかった!(^▽^;)

翌朝のマラソンはご存知のように土砂崩れでフルが20キロレースに変更。自分たちは応援でしたが、途中から気持ちよく☀、洞爺湖の風景がきれいでした。

※最近は平日酒抜きを2-3日作るようにしています。そして飲んでるものはこれ!

クエン酸いんりょう
クエン酸とハチミツを混ぜた飲料です。クエン酸だけでは酸っぱくて飲めないのでハチミツで甘みを。二つともドラッグストアで600円前後で買えますので、これだけで何リットル分も作れます。クエン酸回路に期待し、疲労回復と水分補給のため、腎臓と肝臓の回復が狙いです。



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洞爺応援旅行前 ++++++++ ふつうの日記

2011/05/21 10:46

昨夜は東京に転勤になる(ホームに戻る)カメちゃんの送別会をドットランチームで。1年半ほどの期間でしたが、一緒につどーむ走ったり、豊平峡温泉まで雪上ランして行ったり、思い出が残りました。東京行ってもいつまでも同じメンバーだからね!

さて明日は洞爺湖ですが、やはりDNSにします。ゆっくり5時間くらいかければ走れると思いますが、2週間後にも千歳があります。最低でも完走したいので残り2週間調整します。なので明日は逆回りで途中までジョグしてそこで応援。予定では30キロ地点あたりにいる予定です。残り12キロ、ここからが勝負所ですね!

これから洞爺に向かいますが途中伊達で下りておいしいお蕎麦屋さんでお昼をとりホテルにチエックイン。夕方雨が上がっていたら少し湖畔をジョグしてみようかと。

と、ここで家中大事件発生!果たして洞爺に行けるのか?

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その後 ++++++++ ふつうの日記

2011/05/14 16:27

今週は月曜から昨日の木曜までお酒を抜き休肝日。4日間断酒したのは多分去年の洞爺湖前以来かな?(^▽^;)

毎晩ご飯を食べて寝る生活、少しは肝臓君の休養になったかなと思うけど、脚の方は全然銚子が調子があがらない。10キロ走るのがやっと、それもキロ6分くらい。トレッドミルでも11km/hがせいぜい。気持ちの問題もあるかもしれないけど、どうしてここまで走れないか訳が分からない。(ーー;)

確かに本を読むと、激しい運動は肝臓にとってかなりのダメージ。更にアルコールが入るとますます肝臓に負担。おまけに水分不足で脱水症が続き、アルコールの分解能力が急下降。そりゃあ疲労が蓄積し、回復力、免疫力が落ちるわけ。

4日くらいの休肝日じゃ回復しないのですね。昨夜ビール4杯、日本酒2杯飲んだら今朝になって頭がガンガン!久しぶりのヒドい頭痛で、すでにバファリンを4錠飲みました。今夜もおとなしめにして、来週も平日酒抜きを継続しよう。(夜の会合が二つ入ってるけど)

この分だと来週の洞爺湖は恐らく応援になりそう。逆回りで走って行って、中間あたりで応援しようかなと考えてます。悲しいな。。。。

気分を変えて、先月風邪引いて体調を崩しかけた頃のお昼ご飯。(笑)

富丸めにゅー富丸おやじ
留萌の『漁師の店 富丸』。定食がものすごい量!カツの重ね丼というメガ盛りメニューもあります!

富丸刺し未定とみまる刺身
刺身5点、天ぷら盛り合わせ、煮魚、かけそば、茶碗蒸し、ご飯大盛り、たくあん。これで何と950円!

しかしこの留萌~宗谷出張あたりからノドがおかしくなり、夜はビールも少ししか飲めず、温泉に入ってそのままバタンと寝てしまうのでした。

江差おろしそば
枝幸のお蕎麦屋さんで『おろしそば』。ノドがいたく咳も出てきたので二日続けてお昼はおろしそばを食べていた。

緑寿庵天そば
出張後会社も休み、病院で注射、点滴など注入し、やっと会社に出てきてもまだ咳が(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ。食べられるのは温かいおそば。東区、緑寿庵での天ぷらそば。エビ天がでかい!

今回はこのあたりで。


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血液検査 ++++++++ ふつうの日記

2011/05/08 11:21

いくら体調が悪かったとはいえ、タイム度外視で出来る範囲で走ったとはいえ、やはり走り終えた後はガックリでした。人生走り始めての初ハーフがこの豊平川。その翌年走ったこの大会のタイムより悪い結果でした。

2月3月の好調期と4月に入ってからの下降線、そして風邪でダウンし伊達も欠場、そして不調のまま今回の豊平川と、その間の練習経過やどうして体調を崩したのかその原因。ドットランブログの完走記提出もあり、いろいろ検証し記録的に書いてみたのですが、すべて言い訳に思えてヤメました。

そして監督コーチからも促されていた血液検査。レースの翌日病院で採血してきました。その結果、危惧されていた貧血の数値は正常範囲値。医者からは鉄剤を飲む必要なしと。それも結果が出る前の問診段階で目の裏を見たり顔の外観を触診し、貧血ではなさそうですね、と言われもしました。

赤血球数 441 (400-552) 
ヘモグロビン 13.2 (13.2-17.2)
ヘマトクリット 40.5 (40.4-51.1)
若干下限値ですが、まったくの正常範囲値、問題無しだそうです。

それよりも12月に採血した時も高値だった腎臓の数値が今回も悪い。
尿素窒素 29 (8-20)
クレアチニン 1.21 (0.6-1.1)

ちなみに他の数値では。
γ-GTP 158 (0-69) 肝臓、アルコール性。毎回100を超えている。
尿酸 4.4 (3.4-7) 痛風、正常値。

腎臓の数値が高いのはいろいろ要因があるそうですが医者が言うには、
継続的に服用している痛風の薬。(でもこれは20年近く服用してるので今に始まったことではない)
強度の運動後この数値が高くなる。(マラソントレーニングの結果からして可能性大)
脱水症の場合。(大いにあり得る)
他の病気。(甲状腺機能亢進症など)

考えると土日のポイント練習の後、しっかり水分を取らず夜は大量にビールを飲んで、翌朝月曜は身体がだるくノドが乾き声もよくでない、ということがよくありました。平日も。

アルコールは短期間でに脱水症を進行させる。恐らく練習による発汗と毎日の飲酒により体内の水分が不足し継続的脱水状態が続き、練習の回復が遅れ疲労蓄積(肝臓も)、免疫力低下の結果風邪を引き更に体力消耗、パフォーマンスの低下を招いてる、というのが今回の流れのようです。(自己分析)

やはり諸悪の根源は『お酒』だったんですね。と、今更ながら言ってますが、きっと自分で知らぬ振り、気づかぬ振りを装っていたのかもしれません。原因は分かっているけど近づかないよう触らぬよう。。。

どうしたら良いかハッキリしています。あとはどう実行するか。

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目標修正か? ++++++++ ふつうの日記

2011/05/02 20:38

昨日は洞爺湖前、最後の30キロ走。位置づけはかなり重要な練習でした。体調を崩したあとも、先週の練習会32キロを除いてほとんど短めの疲労回復ジョグに努め、ジムでも出来るだけ丁寧にストレッチ、体幹、サウナ&冷水で疲労を取ることに専念し、栄養を取りお酒も控えめに、昨日の練習に備えました。

当日は生憎の雨でしたが、この練習でほぼ洞爺湖に向けての構えが決まりますので気合いを入れて臨んだつもりでした。ペース設定はキロ4分30。今までつどーむ練習で何度も繰り返してきたペースです。しかし。。。

最初の1キロですでに心拍数がなんと170を超え(真駒内公園の最初1キロは上り坂ですが)さすがにこの心拍数だと息も絶え絶え、悲しいですが皆さんの後をついて行くことはこの時点で困難でした。(涙)

その後はキロ5分ペースでの単独走10周(3キロコース)。雨も風も寒さも身にしみました。最後はキロ5分も維持出来ず、手足の指先が寒さでしびれ、考えることは走りきることだけでした。

昨年の秋に記録を狙っていた別海は、道マラ後のケガが長引き回復しないまま無念の欠場。その後、昨年の秋から冬場にかけケガした臀筋とハムのリハビリと地道な練習を続け、何とか春先にはある程度回復。自分なりに慎重に段階を踏みここまで練習を積んできたつもりでしたが、ここにきてまさかの風邪を引き体力&走力の低下をまねき、今回の状態に至ってしまいました。

いろいろ原因あると思いますが、結果トータル的な力不足なので仕方ありません。ここで嘆いても始まりませんので、監督コーチからもアドバイスいただきましたが、次があるのですからまた前向きに取り組んで行きます。

洞爺湖まで完全復活は間に合わないと思いますので、せっかくですのでお花見ランを兼ねて途中まで練習ペースか、それとも完全ジョグで行こうと思います。そう考えると前日の温泉でビールも飲めるし、これはまた別な意味で楽しみです!(^^)

まして3日後の豊平は思い切って走れませんので、今回走れなかった4分30の20キロペース走の練習にしようかなと思ってます。そうすれば前日もビールが飲めるし!こればっかりだ!(笑)

そんなことでマラソンの神様は、なかなか記録狙いのレースを走らせてくれませんが、これも自分の人生なんだと素直に受け入れることにします。(ホントかな? 笑)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

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