タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2010.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.04


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ちょっと怪しい。。。 ++++++++ ふつうの日記

2010/03/31 22:02

このところ背中が少し重た痛いんです。この兆候は長年患ってるのでわかるのですが、きっと石が途中で止まってる感じです。腎臓に結石が出来て、尿管の途中で止まってしまう尿管結石です。

途中で止まって時間が経つとこれがマジで激痛なんです。小さめな石なら途中止まりながらも、結局は排出されるのですが、中途半端な大きさだと出るまでが大変。経験は無いのですが、あまりに大きいと、超音波で砕くことをしなければなりません。

だいたい2年ごとに大きな痛みを伴う石ができるのですが、そういえばここ最近兆候がなかったのでちょっと心配です。水分不足になる夏場に多いのですが、アルコールの飲み過ぎや食生活にも関係があるので、お酒が過ぎてるのかもしれませんね。(ーー;)

今週土曜は作.RUNの練習会です。伊達も近づいてきたのでちょっとキツいペース走になりそうです。石に負けず頑張ろう!(^▽^;)


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


もう週末だ~ ++++++++ ふつうの日記

2010/03/28 09:42

最近は1週間が早くて、あっという間に週末になってしまいます。それだもの、年を取るのも早いはずです。気がついたら10年過ぎてたってことにならないよう、せめて走る記録だけは忘れず付けていきましょう。(笑)

そんなことで、昨日は夕方からつどーむ練習。使えるのは5時からでしたが、4時半に行ったらすでに走ってる人もいました。きっと前後余裕をとっているのでしょうね。だったので初めはあまり混んでいませんでした。

メニューではキロ5分の30キロペース走でしたが、そば打ちじゃないけど、外2ではなく内2の30キロ(4'30)走にしました。(アップ2キロ+ダウン2キロ+26キロの意味)分かりにくい!(^▽^;)

9'10-143
9'06-149
9'02-149
9'07-147
9'05-147
9'06-147
9'10-147
9'11-148
9'10-148
9'08-150(給水)
8'59-149
9'06-153
9'13-151 26km
1:58'30(ave4'33)
up2-down2
total30km
aveBPM 147

先週、ドットランの練習会で作田監督から聞いてビックリしたこと。。。
先々週、34キロ走をした際、10キロごとに給水して走ったのですが、自分では給水で休んでるので、無休のロング走ではなく、実際はなんちゃって34キロ走だと思っていました。でも監督からのコメントは『途中休むことによって、エンジンを止めたりまたスピードを上げたりの繰り返しをしているので、休息を入れた方が練習としてはキツくなります』とのこと!

考えたら、走ってるリズムを崩すこと無く走りきった方が良いのかもしれませんね。これから走りながらも給水ボトルを取れるよう工夫して見ようと思います。良い方法があったらどなたか教えてください。(^^)


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


3月定例練習会と3連休 ++++++++ ふつうの日記

2010/03/22 17:45

連休でしたが土曜の昼からはセミナー開催で休日出動。セッティングはほとんど出来ていたのであとは講師が来てPC、プロジェクター関係の確認。位置関係を調整し、接続、投影、音響もバッチグー(ふるっ!笑)

開演前のスクリーンにはiTunesで『Eagles Live』、『SESAME STREET』のビデオで雰囲気を盛り上げています。あ、でもこのセミナー、まじめな勉学者向けなんです。ちょっと趣向が変わってますけど。。。(^▽^;)

そんなことで土曜は夕方つどーむへ。ジョグ+RP2キロであまり無理せず、翌日のドットラン練習会に備えました。もちろん夜のビールも大ジョッキ5杯程度で押さえましたよ!(笑)

で、日曜日は連休のメインイベント、『作.RUN3月定例練習会』。途中臨時のプチ練習会はありますが、なんたってこの定例練習会が一番気合いが入ります。

自分は先々週トライして途中で足が攣ってしまった、キロ4分20での20キロペース走に再挑戦です。グループはそれぞれキロ5分、4分20、4分と分かれて走ります。今日はなんと作.ACの古田さん方や、オリンピック帰りの阿部 雅司コーチも一緒になり、総勢20名での超豪華練習会です。

8'43-150
8'40-160
8'48-158(少し遅れて押してます)
8'37-159
8'37-161
8'41-161
8'39-162
8'28-169
8'21-170
8'15-173
20km
1:25'55
ave 4'17/km
aveBPM 162
up4-down4
total 28km

太田コーチに引っ張ってもらいましたが、15キロ過ぎから徐々にビルドアップ。最後の1キロは監督が引っ張り、かなりスピードも上がり、息も絶え絶えで走りましたがとても付いていけるスピードではなく、その後ダウンジョグも3周くらい息が治まりませんでした。それでも目標のタイムで走りきることが出来、とても満足のいく練習会になりました。

監督が途中激を入れてくれるタイミングやその言葉、給水ももちろん止まらず途中小泉さんが渡してくれるボトルをみんなで回し飲みしたり、まるで部活をしてるような感覚に陥りました。あ、でも自分、マジメに部活したこと無いので想像ですが。。。(笑)

練習後もチーム全員と監督とのミーティング。これがまた今後の目標やモチベーションアップに多いに響いてきます。それも毎回1時間以上かけてやります。最後に若い康太君が、鉄分補給で一番摂取効率がいいのは、やはりお肉を食べるのが一番ですと。むむっ。。

ということで、みなさんもうお分かりですね。。。今夜は島田屋です!しっかりお肉を食べ、大量ビールで給水してきます!(笑)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


週末ポイント練習 ++++++++ ふつうの日記

2010/03/14 15:59

今週末のポイント練習はなんとか予定通りこなせて少しホッとしました。先週の足攣り事故からゆっくり目のジョグでつないできました。監督の言うことを聞いて無理せず徐々に走ったのが正解でした!(^^)

本当はキロ4分30で35キロの予定でしたが、最後残り4キロでスピードアップし34キロで力つきました。終わったあとはつどーむのマットに倒れ込み疲労困憊。しかし今回は攣るのが心配で10キロごとに給水しています。けして連続34キロを走った訳じゃないのです。

サブ3で行くには、さらにスピードアップし4分15で42キロを走りきらなければなりません。これはほんとうに厳しいです。まだまだ力が足りないし、このレベルまでほんとうに届くんだろうか?とかなり自信がなくなります。

それと昨日頑張りすぎてお尻の横側が痛いです。座骨より横なので臀筋だと思いますが、ストレッチ、ケアをしっかりしなければなりませんね。なので今日はトレッドミルでゆっくり10キロとストレッチをしっかりやってきました。

たまにスタジオも出てみたいけど、なかなかチャンスがありません。エアロ、パンプ、キック、すっかり懐かしく思うようになってます。(^▽^;)

10km 45'10
20km 1:30'34 (45'24)
30km 2:16'02 (45'28)
34km 2:33'50
 (17'48)
ave 4'31/km
aveBPM160

up2-
down2

total 38k
入浴後体重 54.5kg(相当な脱水)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


トリミング ++++++++ ふつうの日記

2010/03/11 19:22

道マラの申し込みが来月19日から始まるとの今朝の道新の記事。もうそんな時期になってきたんですね~。早く雪も溶けてほしい。

で、その記事に写っている写真なんですが(つどーむで市民ランナーが走ってる様子)、実は右前に私とTさんが走っていたのですが、しっかりトリミングされてしまったようです。新聞デビューか!と思いましたが、でも写らない方が良かったかも。(笑)

ちなみに記事の中でもアドバイスを頂いてる監督が、われら作ドットランの監督でもあります。写真の笑顔も良いですね~。(^^)

そんなことで今日は午後休。つどーむで短いスピード系とも思いましたが、昨夜飲み過ぎで二日酔い。あまり無理するとリバースで走路を汚してしまう恐れもあるので(^▽^;)、天気もいいことなのでゆっくり外ジョグ20キロに変更です。

今週末はもう一度4分30で35Kを目指そうと思います。長いのでつらそうだ。。。(ーー;)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


走る意味 ++++++++ ふつうの日記

2010/03/07 20:04

3月3日(水)、27日の練習で足がつったので、三日おいてのスピード練習。キロ4分で6km。無事こなし大丈夫だなと思ってダウンに入ったとたん、ふくらはぎの同じ箇所がつる。その後痛みが怖くてダウンも出来ず終了。

4日-5日と帰宅後外ジョグ。ゆっくり走ってるけど後半やっぱりつりそうになる。5日はつってしまい後半歩いて帰る。まだダメか?(ーー;)

6日(土)は臨時のドットラン練習会。今までの経緯(つったこと)を監督にメールしていたので、メニューはジョグのみ。それも12キロを過ぎた地点でまたつる。どーしたんだ、オレのふくらはぎ!ヽ(*'0'*) もったいないことに監督にマッサージをしてもらう。上半身がカチカチ山になってるとのこと。

練習後、あくてぃぶに寄って鍼&しっかりマッサージを念入りにしてもらう。都合2時間以上のストレッチ&マッサージ。破格の施術をしてもらい感謝。

7日(日)同じく監督たちがつどーむ練習に来るというので、もしやのスピード系練習の可能性でもと、キネシオ貼ってふくらはぎタイツも着用して来館したがやっぱりロングジョグ。我慢するのも練習のうちとゆっくり走る。23キロ。

スポクラでお風呂と思ったが距離が中途半端なことが気になって結局30キロに合わせる。おかげさまで今日はふくらはぎの攣りもなく終了。これで週中のスピード練が出来る!(^^)

金さん

読み始めた金哲彦さんの『走る意味』。金さんが幼少から走り始めて、社会人になり競技人生を経て、ガンを克服して、市民ランナーとしてふたたびサブ3を達成するまでの生涯記。

今まで金さんがガンだったことも知らずにいたが、これを読んで『走る意味=生きる意味』ということが少しだけわかる。

ラン仲間にも克服して目標目指して走ってる人がいます。こればっかりはいつ自分も同じ立場になるかわかりません。今走れることを大切に、そして精一杯と思うのです。



テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


太郎 ++++++++ ふつうの日記

2010/03/02 21:59

昨夜は足が攣った後遺症と休足日にしている月曜だったこともあって、会社帰りに会社ビル裏にある、『太郎』というベタな名前の居酒屋(会社では行きつけ)に寄って帰りました。(笑)

土日は休みですが、リーマン天国の居酒屋です。我が社の定番メニューは枝豆、ポテトフライ、ギョウザ、もつ煮込みなどありますが、なんたって「マグロの赤身、中トロ」のお刺身がおすすめです!(^^)

太郎
写真では収まりきれてませんが、これで赤身2人前、中トロ1、板ワサ1、タコ刺し1、ニシンの飯寿1がのっかってます。もちろん値段もお安いです。

自分は食べたことが無いのですが、昼限定メニューの味噌ラーメンもいけるそうです。今度会社帰りにご一緒しませんか?あ、ちなみに飲み放題はありません!(^^)

テーマ=北海道のグルメ - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




| Top |
