タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2009.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.11


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


Twitter ++++++++ ふつうの日記

2009/10/26 21:07

先週は梨状筋(りじょうきん)疲労による座骨神経痛症状が出てやむなくロードレースを棄権しましたが、その後ゆっくりジョグでつなぎながら養生していたおかげで何とか痛み無く走れるようになりました。

ただ、まだ30kmロングやスピード練習が出来ていないので完全復調宣言までは行きませんが、これからの予定は苫小牧フルマラソン挑戦会でシーズンオフにしようと思ってましたので、もし出走することができなくてもボチボチ走っていこうと思ってます。(^▽^;)

さて、お気づきのかたもいらっしゃると思いますが、このブログページの左側に『Twitter』を張ってみました。最近急激に伸びている140文字以内のブログパーツというか簡易チャットみたいなものです。HPやブログ等を本格的に更新するまでもない、いわゆる『つぶやき』を即時反映するシステムらしいです。

最近自分もブログ更新やジョグノート更新がやっかいな時も多々ありますが(自分で始めたのに何言ってるの?という声もありますが 笑)、140字以内で今何やってる?を報告出来るシステムはブログ更新より断然ラクチンです。

世の中どんどん短く簡易になっていくようでどうかなぁ~って思いますが、これも時代の要請なんでしょうか?試しにこれからも少し継続してみますので時々のぞいてみてください。ただ、いつの間にか無くなってる可能性もありますのでご了承くださいね。(^▽^;)


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲


北海道ロードレース棄権 ++++++++ ふつうの日記

2009/10/18 13:28

今年はロードレースハーフ、そして最後に苫小牧フルマラソン挑戦会で年内の大会走り納めにしようと思っていましたが、残念ながら今日はDNSです。

昨日の練習会後、お尻からハムにかけて違和感があり、前屈するとかなりの痛みになります。一昨日あたりから気になっていたのですが、走れば治るだろうくらいに軽く考えてました。

最近は右アキレス腱ばかり気になっていたのですが、今回は左側のお尻。先程治療院で鍼&ストレッチをしてもらってきましたが、右を気にしていたので走りもバランスを崩していたのだろうとのこと。さらに疲労が蓄積して座骨付近の筋が凝り固まっているらしいです。

今朝起きてからどうしようか考えようと思っていましたが、朝方ノドの痛みで目が覚め、唾を飲むにも痛く、これは走れるどころではないと早々にDNSを決めました。昨日調子が良くなかったのも風邪を引いていたせいなのかも知れません。昨日までは雨の予報でしたが、どうやら天気も回復したようなので残念です。(涙)

原因はおそらく月曜と水曜に行ったトラックとつどーむでのスピード練習の疲労が出たのではないかと思います。やはり加齢もあって回復力が低下しているので、練習後のケアや休養が大切ですね。

今日明日と完全休養して回復を待ちます。苫小牧までもそんなに期間がありませんので、これからは疲労抜きと調整に徹します。

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


ベルリン裏話 ++++++++ ふつうの日記

2009/10/17 09:18

書こうと思って書ききれていなかった思い出話を一つ。それはトイレ事情。なにせ45000人ものマンモス大会なので大量に設置されてはいるのですが需要と供給の差が大きすぎ。

まだ早い時間は並べば何とかなりましたが、時間が経つにつれどんどん列が長くなり、スタート30分前くらいからは到底間に合わないだろうと思われるくらいの巨大な集団と化していました。

さらにスタート地点までの移動がもの凄い混雑で、押し合いへし合いしながらやっとたどり着く有様。悪いことに自分たちは通常の通路を通らずにフェンスの隙間から出るような列に紛れ込んでしまいまったく動きがとれず、やっとスタートブロックにたどり着いた時はスタート5分前でした。

この移動の最中、自分も小用を感じまわりを見渡すとあちこちで立ちションをしている光景があり、仕方なくみんなが並んでしている生け垣で用を足していると、向かい側ではお尻をペロンと出して用を足してる女性が何人も!ペロンペロンと次々お尻を出しているのです!ヽ(*'0'*)ツ

思わず目が点になりましたが、こればかりは仕方ありませんね。マンモス大会の会場では良くあると聞いていましたが本当でした。それと事情が違いますが荷物受け取り場での光景。荷物を受け取った女性がその場でシャツを脱いで当然オ○パイぺろん状態で着替えをしています。もちろんまわりに男性もいます。お国柄の違いというか何と言うのか、少しビックリするようなうれしいこともありました。(笑)
(写真はありません)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


いつものジムパターン ++++++++ ふつうの日記

2009/10/11 20:52

予報どおり今日は不安定な天気で、晴れ間がのぞいたり曇ったり雨が降ったり風が強かったりだったので予定どおりジムでのトレーニングーにしました。

最近久しぶりの、トレッドミル~腹筋~ストレッチ~お風呂サウナ、という定番コースです。トレッドミルでたっぷり汗をかいて、腹筋台にて100回頑張り、汗のままマットでゆっくりストレッチ、お風呂とサウナでまたストレッチ。あがって扇風機で身体を冷ましてドライヤーで頭もすっきり!

意外とこの定番コースが好きなんです。冬場はよくするパターンなんですが、夏場は外を走るので、走ってからお風呂だけでおしまいということが多くなります。

エアロやパンプは最近すっかりご無沙汰です。また冬場になったら週一くらいで出てみようと思ってます。忘れちゃったかもしれませんね。(^▽^;)

明日は天候も回復するようなので、ご近所大学の無料トラックにてインターバルの予定。まだメニューは考えていませんが、来週のロードレースに向けて少し刺激を入れておきましょう!

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


ドイツ食べ物編その2 ++++++++ ふつうの日記

2009/10/09 22:15

ミュンヘン朝食
やっとまともに泊まれたミュンヘンでのホテル。朝はホットブレックファースト。温かいソーセージとキノコ、タマゴがありました。ちょっと食べ過ぎ。(^▽^;)


とり丸焼き
ビール祭りでのトリの丸焼き。食べてません。(笑)


ミュンヘン野菜
同じくビール祭りで食べた野菜のパイ包み。チーズ味でポテトがいっぱい!


カラマリ<
ベルリン駅で買ったイカのリングフライ【カラマリ】。ビールにピッタリ。列車の中で食べました。


ゴール後パン
順序があべこべですが、ゴール後頂いたパンとビール、その他です。チョコパンが美味しかった!

カレーソーセージ
ベルリン名物【カレーソーセージ】。ポテトで隠れてますがソーセージにケチャップ、カレーパウダーがたっぷり。本当に美味いです!ビールが飲みたい!


昼のカフェ
昼のカフェ。太陽を浴びて飲むビールは最高です!

ソーセージはやっぱり美味しかったです。でも毎日パンはさすがに飽きてきました。帰宅後一番食べたいものは夫婦そろって、島田屋のホルモンに白いご飯でした!(^^)



テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


ドイツ食べ物編その1 ++++++++ ふつうの日記

2009/10/07 22:31

飛行機は一番安いチケットをとったのでスカンジナビア航空SASです。成田からコペンハーゲン経由でベルリン入り。でも千歳~成田で約2時間+待ち時間2時間+成田~コペンハーゲン約12時間+待ち時間3時間+コペン~ベルリン1時間半でほぼ24時間、まる一日かけての移動です。さすがにこんな移動は疲れますし時差ボケでやられました。ヨーロッパは遠いです。(^▽^;)

そんなことで今回はドイツ食べ物編。

飛行機朝
まずは行きの飛行機内での3食、最初は夜ごはん、チキンのあんかけ他。


パン夜食
夜食でのパンらしきもの。。。


たぶん朝食。

飛行機昼
で、お昼のハンバーガー。こりゃぁ食べ過ぎじゃねぇ!(^▽^;)

アルコール類飲み物は食事の前後に一種類だけ。いつまでもダラダラと飲ませてはくれません。希望者はお金を払って注文します。(ーー;)

朝食1

朝食?

朝食3
ベルリンでの宿泊所での朝食。アパートシティというコンドミニアム。でも朝食はサービスでついてます。パン数種類、ハム、チーズ、パテ、シリアル、ミルク、コーヒー、紅茶など、コールドブレックファーストと言うらしい。美味しかったし清潔で感じが良かったです。

プレッツェル
大会受付会場でのプレッツェル売りのお兄さん。これで約250円、地元ではビールにはこれだそうです!(^^)

以降続きます。。。



テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
