タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2007.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2007.03


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


復調かな? ++++++++ ふつうの日記

2007/02/28 22:09

体調も良くなり、今日は仕事後フィットネスでトレッドミルでした。

2日もトレーニングをあけると、しばらくぶりに身体を動かしたような気持ちになります。走って汗をかいてシャワー&サウナでしたが、普通に運動出来る幸せをたまには再認識しなければ行けませんね。

しばらくスイムにも行ってないので、明日は泳ぎたいしなー。コーチの一人が言ってたけど、スイムは週に3回で現状維持、4回以上泳いでやっと上達すると。。。

きっとそうなんでしょうねー。ランだって週に2回走っていても、それほど期待出来ないし。

やはり一つのことをある程度極めようとすると、あっちもこっちもじゃダメなんでしょうね。その点、トライアスリートの人ってスゴいですよね。

バランスの良いトレーニング、自分も出来るようになりたいなー。

トラックバック(1) | コメント(2) | top▲


今日はお休み ++++++++ ふつうの日記

2007/02/27 13:35

昨日から調子が良くなかったノドでしたが、今朝起きると身体全体が怠くってこれは完全に風邪の症状だなと、今日はきっぱり会社を休みました。

で、午前中は病院行って血管注射と筋肉注射、お薬とうがい薬を出してもらいました。

やはり毎年2月に風邪を引くというジンクスは今年も達成!(笑) まぁ、今回はそんなにヒドくないので明日には復活出来そうです。

そんなことでランやスイムは当然お休みですから、今日はゆっくりさせてもらいます。好きなレコードを車で聴けるよう、CDに焼く作業でもしていましょう。
トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


【ミチノ】 ++++++++ ふつうの日記

2007/02/26 21:08

ノドが痛いっす。身体もなにかしら重くって、動くのも億劫な感じです。たぶん風邪引いたんだろうなー。昨日のランも結構辛かったし。。。

日曜は最近レギュラーのエアロのクラスに出て、楽しい1時間を過ごし、その後すぐ外ランに飛び出し15キロのジョグでした。

往路でかなりの疲労感を覚えてたので、その時点で体調は良くなかったのでしょう。

今朝も会社にうがい薬を持参。イソジンではなく、【ミチノ】のうがい薬。これはとんでもなくニガいのだけれど、効くような気がする。

今回はノドだけで治まって欲しいなー。いつもこの時季には風邪で体調を崩して1週間は休んでたから。。。
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


島田屋ラン♪ ++++++++ ふつうの日記

2007/02/25 11:03

島田や


「島田屋」さんという拓北にある焼き肉やさん(本店東区 他に麻生、すすきの店)で、走った後の打ち上げを総勢11名で行いました。

つどーむで何と40キロも走った人や、小樽まで遠征に行った人、試験を受けてから駆けつけた人、JRに乗って直接おみせに来た人やら、それぞれがそれぞれの走りをしたあとみんなで銭湯に入り、いよいよ島田屋さんに集合です。

自分はきっとつどーむではそんなに走れないなーと思い、外ランで20キロばかり走った後つどーむに向かいました。結局つどーむで11キロ、合計32キロの練習が出来ました。

やはりその後のレバ刺しやホルモンがあったからこそ走れたのかもしれません。(笑)

それにしても相変わらず美味しい焼き肉の嵐でしたね!何人前食べたのでしょう?記憶は定かではありませんが、間違いなく元はとっているでしょうね!(^^)レバ刺しはもちろん美味しかったけど、ユッケもまた格別でした♪

今度夏には、ここのお肉で自宅焼き肉ランを開催しますので、楽しみにしていて下さいね♪もちろんビールサーバー付きですよ!(笑)

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


2月は逃げる ++++++++ 名称未設定_1

2007/02/22 23:00

20070222230036


遅まきながらインフルエンザが流行りだしたようですね。自分はいつも2月になると大きな風邪を引いてしまい、1週間くらいダウンしていたのですが自分は今のところなんとか大丈夫のようです。

そのかわりと言っちゃなんですが女房がダウン寸前。今朝も一番で病院に行きましたけど、仕事の前後はほとんど寝たきりだったようです。幸いインフルエンザでは無いとのことですが、土曜のラン&焼き肉がチョット心配。(-。-;)

で、写真のお蕎麦定食は、たまたま通りかかった北区の住宅街にあったお蕎麦屋さん。新道裏の中通を車で走らなければ絶対わからない場所にあります。

それに店舗は一般住宅の一階部分をお店に改装しただけのいたって普通のたたずまい。玄関も普通の住宅玄関、スリッパを履いて上がるとお店に改造した居間に上がるという造りです。

これはお昼のランチなんですがお値段は700円、普通の価格設定ですね。しかしお蕎麦は手打ち、恐らく切りも手作業だと思いました。それにしても均等にきれいな切り口でした。

暖かいお蕎麦に、シソふりかけご飯、お漬け物に厚焼きタマゴ、大根おろしにキノコ、そして大チカの天ぷら2本、という満足の蕎麦定食でした。

ふらりと入ったお店で、思いがけず満足度の高いお昼をいただけると、なんだか幸せな気分になれます。反対に見掛で入って相当ガッカリしたことも度々ですが。。。(^▽^;)

短い2月はもうすぐ終わり、今年もあっというまに3月です。1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、どうしてこんなに早いんでしょう?(笑)

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


騙されたと思って ++++++++ ふつうの日記

2007/02/21 23:00

今週末24日は【島田屋ラン】です!

ご案内は、おまちゃさんの〈ねっとらん〉の掲示板に載ってるので、すっかり自分のブログで告知するのを忘れてました。(^▽^;)

詳細は→ねっとらん札幌にありますけど、たぶんみなさんは『島田屋』ってなに?とお思いでしょうが、実はこちらは我が家の外食処の決定打、実に旨い焼き肉屋さんなんです。

本店は東区にあり、肝っ玉母さんのようなひとが切り盛り、一番のおススメはホルモン♪少し前までは塩ホルが定番だったのですが、最近はピリ辛風味やタレなど新味もなかなかです!

そんな焼き肉屋さんで、思う存分走ったあとに2時間食べて飲んでの放題です♪

走る人も走らない人も、ダマされたと思って一度食してみたら!(^^)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


InBody ++++++++ ふつうの日記

2007/02/18 17:01

今日は東京マラソンでしたね。記念すべき第一回大会、雨模様で気温も低いコンディションの中、参加の皆さんお疲れさまでした。

さてジムにある体成分測定機InBodyという精密測定器で、身体をスキャンしてもらいました。普段は測定だけで1050円かかるのですが、前回くじ引きで無料測定券が当たったので、今回はそれを使いました。

ただしエアロ1本やってから、外ランで約18キロ、その後シャワー&サウナの直後に測定という、チョット反則気味の環境下でしたが。。。(^▽^;)

で、結果。

身長 172cm 
体重 56kg  適正値65.1
体脂肪量 4.5kg 適正値9.8
筋肉量 48.7kg 適正値52.2

BMI 18.9 標準19.8-24.1
体脂肪率 8.0 標準14.0-22.9 ←ウチの体重計では11~12と出る
ウエストヒップ比 0.82 標準0.75-0.85

体重 86.0%
骨格筋肉量 94.9%
体脂肪量 45.9%
基礎代謝量 1482 標準1298

タンパク質 標準
脂肪量 不足
ミネラル 標準

という結果で、他にも筋肉量バランス、上下左右バランス、むくみ、インピーダンスなどの数値も出ていますが、どう見ていいのやらよくわからない数値もあります。

で、総合フィットネススコアは 71ポイント、【体格判定】は〈やせ〉でした。(^▽^;)

トレーナーの説明では
・体重が少なく、さらに筋肉量が少ない。特に上半身が少ないので、マシンなどのトレーニングを。
・走るだけでは筋肉が落ちていくので、筋トレは必要。
・筋肉が増えると体重も増加し、標準に近づくはず。

ということで事前の自分の判断では体脂肪が多く、筋肉量はある程度あるだろうと思っていたが、結果は反対に出て、この点は意外な結果だった。

こんな数値が出るとますますお酒を飲んで、夜食もバンバン食べたくなってしまったなー。(ウソウソ 笑)でも、筋トレしないとダメなんですねー。

たしかにパンプの時も、胸プッシュアップなんか、大一枚でも後半上がらないもんなー。腕や胸の筋肉無いから、ガラガラなのかもしれない。(^▽^;)

でもスイムを継続的にやってると、きっと上半身に筋肉がついてくると思うし、自分の弱点が見つかっただけ良しとしましょう。

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


無言で指差すな! ++++++++ ふつうの日記

2007/02/17 20:20

先日ミルで走っていた時のこと。7-8kmほど走っていてスピードも12くらいまで上がった一番気持ちのよい頃でした。

隣で走っていた若い男性が私の腕をトントンと叩き、下を指差して合図してきた。一瞬なんだろうとちょっとビックリしたが、タオルかなにか落としたのかなと下を見てもなんにもない。

あれ?とおもってその人の顔を再び見ると、なんとまた下を指差す。仕方なくまた下を見ると、そこは私の汗が飛んでいたそいつのミルのベルトだった。

そーいうことかと、これまた仕方なくうなずくと、そいつもうなずいて「やっとわかったかこのやろー」という感じで横のトレッドミルに移って行った。

一言も声を発せずになんなんだろう、こいつは? 汗を飛ばされることがそんなにイヤだったのか? 

まわりにいくら汗が飛んだって、帰りにはちゃんとタオルで拭いてるし、走ってる最中の人間にそんな行動をとるのは、あとになって考えるとかなり変だ。(ーー;)

最近どーもよくわからない人間が多くてイヤだ。o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

で、今週は月から土まで毎日動いてた週でした。スイムにスタジオかラン、どれも中途半端に終わってしまいそうだけど、動けるうちはまだいいと考えることにしよー。
トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


早どりはイラつく! ++++++++ ふつうの日記

2007/02/14 22:30

暖冬から一変、吹雪模様の荒天になってしまった札幌です。たまに車で出勤するのですが、今朝は渋滞のノロノロ運転、結局9時をまわってしまい遅刻してしまいました。(^▽^;)

そんな荒れ模様の1日でしたが、ちょうど車だったので帰りがけのスポクラトレーニングに。スタジオではパンプがあったので、始まるまではトレッドミル。

そのパンプだけど久々に出ると、何ともはや、ねーちゃんにーちゃんのたまり場になっていて、数人がかたまってキャーキャー奇声を発して騒いでいる。

けして、真剣に口数少なくストイックにスタジオでやれ、とは思っていないけど、ガキのたまり場で遊んでるようなトレーニングするのはイヤだ。(ーー;)

一番苛ついたのは、その中の男がやたら早どりの動きをする。ワンテンポ早いどころじゃなく、まったくリズムに合ってないし、合わせる気がないようだ。

後ろでやってる身にはまったくやりにくいし、ストレスがたまる。

「おんどりやぁー、音楽が聴こえんのかい!」と叫びたくなるほどだった。(`-´メ)

以前もエアロで必ず早どりの動きをする、まったく可愛げのない女性がいたけど、どーしてみんなより先に動きたいんだろう?

「自分は人より先に動けるんよー」
「自分は人より動きを知ってるんよー」

とでも言いたいんだろうか?

最近のウチのジム、BTSJが入ってからどーも環境が悪くなったような気がする。(-。-;)

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


樽酒 ++++++++ 名称未設定_1

2007/02/12 22:05

20070212220235


樽の香りがプンプン♪

冬の寒空のもと飲む酒は旨くて酔わない、かなわない。(笑)

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


釜飯 ++++++++ 名称未設定_1

2007/02/12 22:01

20070212215903


深川道の駅「山海釜飯」です。

おこげを楽しみにしてたけど、底におこげは出来てなかった。少し残念。(^▽^;)
トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


男山 ++++++++ 名称未設定_1

2007/02/11 23:51

20070211234832
今日はここで100周です。(^_^)v

↑ウソです。(笑)少なくてもカップに10杯は飲ませていただきました。


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


ダイジェスト ++++++++ ふつうの日記

2007/02/10 22:30

このところブログをおサボり気味ですが、あまり毎日の更新を気張らず、出来る時の更新とうことでやって行きたいと思っています。

他に最近はmixiにも時々書くようになったので、なおさら更新が難しくなっているのかもしれません。まぁ、こちらもたまの更新なんですけど。(^▽^;)

ということで、サボっていた間のダイジェスト。(ダイエットではない 笑)

8日、前日お三人のラン友と楽しい飲み会でしたが、本日は釧路に1ヶ月ぶりの出張。夜の会合がメインでしたが、そのあとのプラ飲み(プライベート飲みの略、自分語、笑)でブレイク。いつものTAOだけど、2時過ぎに店をはねてご夫妻と焼き肉へGO! 結局朝方のホルモンとラーメンをしてしまう。(ほんとはもうこんなこと書きたくないけど、事実だもん、しょうがない←開き直り)

9日、帰宅後、自己懲罰的トレーニングで夕方10キロ走る。寝不足でJRに4時間以上は疲れるけど、あえて走ることに。そして更には夜のスイムレッスンへ!やはり先にのばす腕が下に沈んでしまう。顔を上げるタイミングが遅いのかもしれない。

10日、本日も自己懲罰的トレーニングの延長。起床後朝食はとらず10キロ走に。気温が低いけど路面は走りやすい。ラジオを聴きながら走る。帰宅後ブランチ。キャベツ、ジャガイモ、ベーコンのコンソメ野菜スープ、ケチャップ味のチキンライスタマゴ焼き乗っけを食す。で、昼からスイム。キック中心のレッスンで疲れて足がつってしまう。で、帰宅後ジムに車を置き、10キロラン。走り終わってシャワー&サウナで汗を出し、体重56.5kg。起床時には計ってないけど、きっと58kg台は確実。深酒と朝方の焼き肉、ラーメンは精神的にも良くない。(汗)

11日、明日は旭川男山酒造酒蔵開放イベントに札幌のラン友と参加。みんなは旭川で走るけど、自分はきっと走れないので、せめて宿泊するホテルのスポクラでエアロかトレッドミルで走りたい。翌日は深川の道の駅(満足度一位)で、これまたご飯がうまい【釜飯】を食べて帰る予定。結局、走って酒飲むか食べるしか楽しみないのかオレ?!(-。-;)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(1) | コメント(4) | top▲


やってしまったPart2 ++++++++ ふつうの日記

2007/02/08 10:29

昨夜はラン仲間とサラリーマンのあるべき正しい姿、【帰りがけにちょっと一杯】をしてきました。でもしっかり2次会のカクサンまでお邪魔してしまいましたけど。(^^;)

GOさん、LEONさん、chihikinさんという、なぜか横文字のおかたが集まりました。。。(笑)

それにしてもこの世に100人のランナーのうち3-4人しかいないというサブスリーランナーが4人のうち二人も!さらにラン歴15年以上のLEONさんというグレイトなメンバー。勉強になるお話をたっぷり聞かせていただきました!

で、やってしまったPart2ですが、今回は「電車乗り越し」、それも二駅。昼間なら走って帰りますけど、酔っ払いの12時過ぎには雪道はつらかった~、約30分かかりました。

家に着いたのは1時チョイ過ぎ。で、まったく反省できないカラスの頭です。またもやカップヌードルを食べてしまいました。もう最悪です。(ーー;)

あれだけストイックな皆さんの話を傾聴していながらこのていたらく、もう人間止めようかなー。(^^;)

と、書きながら先ほど立ち食い蕎麦の【ちほく】で月見そば。家では朝食たべれないけど、立ち食いは食べれる。(^。^;;

これから釧路に1泊で出張です。もちろん夜の会合がお仕事。今日も走れません。。。

本気で反省しよー。プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…


トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


やってしまった ++++++++ ふつうの日記

2007/02/06 16:33

昨夜は社内研修会後の飲み会で3軒ハシゴ。久々にほぼ全員そろっての飲み会だった。最初からあまり飛ばさず飲んだので、終電で帰る理性が残っていてそれはそれで正解。

しかし何度反省しても止められない、地下鉄降りてからの【ぎょうざカレー】、またやってしまった。(ーー;)

飲んだ後のラーメンはかなりいけない、という意識がやけに高いせいか、カレーくらいなら何ともないべと逃げてるのかもしれません。

で、朝起きたら女房が「今夜はカレーだから」と。。。(-_-;)

昼にカレー食べたら夜もカレーだったことは数限りなくあるし、どうしてカレーってバッティングしやすいのでしょうか?(笑)

なので今夜は帰宅後ランを予定していますが、つるつるのスケートリンク状態にさらっと積もった雪。一番危ない路面状態です。

トレッドミルにするか外ランにするか、帰って外の状態見てからだなー。

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


やっぱり2月ですねー ++++++++ ふつうの日記

2007/02/04 18:10

やはり2月です。ドカ雪、吹雪が続いてます。今朝は風が強くて、家のサイディングには凍り付いた雪で真白。ゴロ散歩の前に除雪をしなきゃ外に出られない。(涙)

除雪を始めるも今日の雪は重たく、しっかり筋トレになってしまう。朝から筋トレはやっぱり辛いものがあるなー。

やっと作業が終わってゴロと散歩に出るけど、あまりに風が強くて、少し歩いただけでクルリと振り返り、もう家に帰りたいそぶり。ウチのワンちゃん、雨と風と雪にはからっきし弱いんです。(^▽^;)

で、昼からはエアロにGO!楽しいキャラのイントラさん。この人、この前やったフォーレンジャーエアロのとき、他のイントラさんに「しゃべらなきゃ、あんた可愛いのにね~」って、からかわれてた。(^^)

そんでもって楽しいエアロで汗かいて、そのあとはトレッドミルで別大マラソン観ながらのラン。
人が走ってる姿見ながら走ると、結構走れちゃうもんです。(笑)

シャワー&サウナで体重計に、身体の水分出してなんとか56.6kg。最近ウチの体重計に乗ってないのは、どーも家で計ると多めに出ちゃうから。(^▽^;)

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


こんなに動いてるのに ++++++++ ふつうの日記

2007/02/03 21:32

このところ日記をサボっておりましたが、先月の練習記録をまとめてみると、1月の走行距離はなんとかかんとか222キロ。うれしいぞろ目でしたが目標の200は達成出来ました。(^^)

走友さんの日記を見ていると、300、400は当たり前の世界になりつつあるようで、200なんてお恥ずかしい限りなんですけど…。(;^_^A

そんなことで最近のトレーニングは…。

31日、1月最後はジムにてトレッドミル7キロ走って、エアロにGO!
久しぶりの夜エアロ。でも動き始めると楽しい♪
ショートパンツ&ランシャツのおやじ(いつもはピッタリ君と呼んでる)が隣に立ったけど、動いてるうちになぜか自分に寄ってくる、それも30センチ近くにも。(ーー;)
きもいヤツだけど最後は負かしてやった。オレより動けんかったし。(笑)この時間帯のエアロに出るとお酒も飲めないし、帰りは11時過ぎになってしまうけど楽しいから続けたいなー。

で1日、帰宅後暖かいので外ランにGO! 走ってるうちに日本酒が切れたのに気づき、途中スーパーに寄って一升瓶を買ってしまう。帰りは女房に家まで運んでもらった。走りに行ったのか酒買いに行ったのかわからん。(汗)

で2日、会社帰りにスイム。どうしても呼吸する時、前に伸ばす手が下に沈んでしまう。わかっちゃいるけど直せない。明日も行きたい気分になる。

で3日、本日だけど起きたのは遅くって9時半。何故か昨夜眠れなく、何度も起きてしまった。それでも起きてから外ラン10キロ。食事無しで走るけどそれほどお腹はすかない。
帰宅後はハムエッグを焼いてバタートーストにそのまんまのっけて食べる。かじると半熟の黄身がお皿にたれてしまうけど、別々に食べるより旨い!(笑)それからスイムにGO! 前日よりは動きが良いかもしれない。ベテランの女性トレーナーさんから「キック力はスゴいですね!」と言われ嬉しくなる。帰り道はキャロットで業務用品を物色して、あれこれ買いだめ。

で、帰ってからさらにスポクラに。TVを観ながらトレッドミルで10キロ走って、サウナで汗を流す。一日ほぼ一食でこんなに動いてるのに、体重計に乗ると56.9kg、やっぱり酒が大きいのかな?シーズンインまでにはもう少し落とさねば。(ーー;)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




| Top |
