タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2006.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.11


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ワンセグ ++++++++ ふつうの日記

2006/10/31 23:45

35ヶ月間使用した携帯を本日機種交換しました。薄型で気に入っていた機種だったし、これと言って不自由はなかったのですが、カメラが壊れたのが痛かった。

ブログをしていると。ちょっとした場面や、リアルでの画像を送りたくなるものです。それがこの数ヶ月出来ませんでした。(^▽^;)

今回の機種はhttp://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w43sa/index.html。実は本日店頭発売のレアモノなんです。(北海道だけかな?)

やはり売りなのはワンセグ対応のきれいな画面ですね。そんなにTVは観ないのですが。何かのときには役に立ちそうです。

これで男の料理もアップ出来るし、日常のあんなことこんなことも、みなさまにお知らせ出来るようになりました。(そんなこといらない!というお方も大勢いらっしゃるとは存じますけど 笑)
トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


美しい国って? ++++++++ ふつうの日記

2006/10/30 22:29

今夜は付き合いで飲んで帰ってきたのですが、Webニュース見て唖然。高校の未履修問題で校長が自殺…。

おいおい!責任問題でいじめられるのは(問いつめられるのは)これからだよ。この先予想されるツライ事態を苦にして死んじゃうんですか?実際ツライ目に合う前にそうやって逃げちゃうんですか?

死んで行く子供達は目の前の現実に耐えきれなくなって、どこにも行き場が無くなって、自分ではもうどうしようもなく自ら決断していなくなるんですよ。

毎日が苦しくて苦しくて、それでも学校に行かなければならなくて、命を擦り切らしながら登校を続けていたんですよ。

おとなであるあなたがそれさえ出来なくて、教育現場の最高責任者で立場ある校長さんが、現実を受け入れる前に敵前逃亡してしまうんですか?

ハッキリ言って、この問題は私の知る限りすでに20年近く前から(前々回の指導要領改訂から)当たり前のように黙認されて来た事実です。心当たりのある方もたくさんいると思います。

文科省、首相は地方の教育委員会の指導不足、報告不足などと責任逃れしていますが、そんなこと今まで知らないふりして、今更地方行政の責任にしているあなた達が一番の悪なんですよ!

美しい国って、いったいどんな国?

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


二日酔いでも動けばまた飲める ++++++++ ふつうの日記

2006/10/29 21:06

昨夜の夕食は自宅で塩ホルモン、当然ビール(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク、焼酎ぐびぐび。今朝起きると頭ガンガン、ノドからからの二日酔い。これじゃ風邪も治らないよなーと、いつもの悔恨と後悔でした。(-。-;)

朝遅く起きたので食事はブランチで昼兼用。残り物のシャケをほぐしてフライパンを振って、シャケチャーハン。塩味控えめでタマゴとタマネギ、ピーマンのシンプル焼き飯。

お腹にモノを入れて少し回復でお買い物。大量に出したクリーニーングを取りに行って帰る。帰ってからすぐエアロにGO! 

久々に日曜エアロ、楽しいキャラのイントラさん。汗をたっぷりかいて、サウナでも更に汗を出す。本当は昨夜のお酒を出していた。(^▽^;)

帰宅後水分をたくさん取り、以前冷凍していたブドウを凍ったまま食べる。氷シャーベットになっいるが甘くて美味しい!いただいたものだけど、こんな食べ方も結構いけます。

夕方は緑道ランにGO! でも寒くって、風も強く、途中で自宅に戻りブレーカーを重ね着する。やっと暖かくなりさらに10キロ、ようやく合計20キロを走りきる。昨日のラン、スイム、今日のエアロで疲れが出たのか、最後はヘロヘロだった。

で、やっと昨日のアルコールが抜け、今夜は湯豆腐にハタハタの飯寿しとくれば飲まずにいられません。もちろん日本酒は男山。(^○^)

男山と言えば旭川。旭川といえば今日は注目の市長選。我が社で期待している候補者の行方が気になるところです。頑張って欲しいなー。

ということで身体を動かした後の酒は旨い!動かさなくても旨いから仕方がない。飲むしかない!(^^)

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


フィン(ズーマーって言うんですね) ++++++++ ふつうの日記

2006/10/28 21:36

久しぶりに晴れ渡った青空、この秋、最後の好天ではないかと思わせるような清々しい朝。そして土日と二日続けてのお休みも久々です。

今日は楽走のとし君がウチに来て、いつものダチョウコース~緑道を一緒に走りました。別海で57分のサブスリーを出した楽走期待の若者ですが、私の遅いjogペースに合わせて走ってくれます。

彼も最近良いことがあった様子で話も弾み、いろんなことを話しながらの2時間走です。(^^) 

自分もこのところ20キロ以上走っていなかったので、良い練習になりました。本当は週末の苫小牧に備え、30キロは走っておきたかったのですが、夕方のスイム練習も予定してたのでこの辺で。

遅い昼食は女房が作ったナポリタン。たくさん食べたので食後かなり眠くなるが、ぐっと我慢し、PCで写真画像などを一緒に見ながら過ごす。

スイムに行く前にはスポーツ店で女房の水着も購入。いよいよ本人もスイムに通う気になったらしい。5000円で500円の金券バックセールをやっていたので、2回に分けてレジをし、3枚の金券をゲット。メガネ分が浮いたのでラッキー♪

今回のスイムは初めてフィンを付けて泳いだ。これを付けてクロールを泳ぐとなんて楽チンに泳げるのでしょう!ゆっくり手もまわせるし、なにしろ息継ぎが余裕を持ってきちんと出来る!そしていつのまにか25メートル泳ぎきっちゃいます!

この感覚なんですね!フィンをはずしてからは泳ぎませんでしたが、でも無くなったとたん泳げなくなるんだろうなー。(^▽^;)

テーマ=水泳 - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


皿うどん ++++++++ ふつうの日記

2006/10/27 21:43

いまだ両鼻がとまっていて貫通してくれません。なので吸うも吐くも口呼吸です。あ~疲れるぅ~。(ーー;)

昨夜の旭川も夜は懇親会。半分公的な飲み会なのでどれだけご挨拶が出来て関係をつなぐことが出来るかが勝負の2時間です。

お酒が入るとはいえ、ハッキリ言ってこれは仕事です。飲んだ気にはまったくなれませんです。

そんなことで2次会は内輪でTV観戦が出来るお店へとGO!です。

ちょうど座敷に座れてTVをしっかり観れるお店を確保し、歴史的な優勝シーンを堪能しました。

場所は4条、スポーツハウスの地下一階の居酒屋「清本」さん。ビックリするくらい大きいホッケの開き、つぼだい、なめたカレイ。それに極めつけは皿うどん!(絶品です!)

みなさん、旭川に行く機会がありましたらぜひご賞味して下さい。味も量も驚きですよ!(^^)

そんな昨夜でしたが、一昨日は日記にも予告しましたが、結局スイムに行って1時間のレッスンを受け、帰りにはスポクラに寄ってトレッドミルを少しばかり、そしてノリノリエアロ1時間。

スイムはいまだ25メートルを息継ぎしながら泳げませんが、エアロは久々の中上級、やっぱりやると面白いし、やりがいがあるなー。(^○^)

こんなことしてるから風邪治んないんだろうなー。(^▽^;)



トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


半日休暇 ++++++++ ふつうの日記

2006/10/25 17:37

午後からは年休をもらってお休みです。どーも鼻風邪が抜けません。グスグス鼻水、くしゃみが止まらない。

お弁当を作ってくれたので持って行き、お昼を食べてから帰った。お弁当食べて帰る人も珍しいな、本当はリストラされたんじゃないかと思われてるかもよ、といわれながら帰宅。

昨日仕事で車を使い、夕方会社の駐車場に入れ、夜は飲み会だったのでそのまま置いてあった車に乗って帰った。

夕方風邪薬を飲んでウトウトと2時間ばかり。すこし調子も良くなったので、これからスイムとエアロに行こうかなと目論んでいる。ロードレース以降走ってないが、明日から1泊で旭川出張なので、ランは週末にとっておこう。

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


スイム開始! ++++++++ ふつうの日記

2006/10/23 23:14

今日からスイミングスクールに通い始めました。

現在通ってるスポクラはスタジオだけで、プールがありません。なのでスイムの練習をしたのは昨年旭川担当になって、フィットネスホテルに宿泊する時に、その中にあるジムに通った時の数回だけでした。

そのレッスンが楽しかったこともあるのですが、スイムをすると心肺機能の向上、持久力のアップ、ケガ防止、走った後のクールダウン、等々様々な良い効果があるので是非始めたかったのです。

そんな理由も確かにあるのですが、実は泳げないというコンプレックスがかなり大きいかなー。やっぱり泳げる人と、そうじゃない人とでは相当違うような…。(^▽^;)

そんなんで今夜は初めてのレッスンでした。もちろんまだまだ息継ぎが上手く行きません。ゆっくりでも止まることなく長ーーーく泳げるようになりたいなー。(^^)

テーマ=水泳 - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


自己ベスト34秒更新! ++++++++ ふつうの日記

2006/10/22 17:36

今日は寒い中を走るんだろうなー、と覚悟をしながら迎えた朝でしたが、ゴロと散歩に外に出ると陽も差していて意外と暖かくなりそうな予感がしました。

会場に着くとすでにぽん太さんご夫妻や、Ogamanさんとしちんさん方楽走組も集合していて、競技場内は熱気でむんむんしてます。

自分は上のウェアをロングかノースリーか迷いましたが、まわりの様子ではランパン&ランシャツの人もかなり見受けられたので、ノースリーに決定。結局走ってみると、汗も流れてこの選択で正解でした。(それでも最高気温11度、最低6度でしたが)

スタート前にMIXI仲間のまっちゃんさんを、連絡をくれた場所に探しに行きましたが、またもやお会い出来ず。今度こそはと思っていたのですが、残念。。。(・・;) どーして私たちって縁がないんでしょう?( ̄Д ̄;;

スタート位置は、前半突っ込みすぎるのを回避する為、中間あたりに立ち位置を決めました。走ってみるまでは今日の調子がつかめませんでしたが、走り始めると意外と行けるかなって。(^^)

予想通り前半はお腹が痛くなりましたが以降は抑え気味で前半を折り返します。後半も我慢をしながらペースを維持し、残り5キロからは気を入れましたが、最後力尽き果てました。

ラップはこんな感じ
21'10'74
20'34'38
21'46'21
26'54'59(タイムが落ちすぎな気がします)
total 1'30'20

それでも自己ベスト(今年の美瑛マラソン)を34秒更新です!たった数秒であっても更新出来ると嬉しいものです。(^^)

このところ仕事の忙しさにかまけて練習もままならず、満足のいくレースがなかったのですが、いずれにしても力一杯走れると気持ちがよいものです。ファンランもいいけど、本気ランはもっと後味が良いですね。(^^)

次は苫小牧フルマラソン挑戦会。昨年奇跡の3時間14分を更新出来るのか?こんなタイム今更出せと言われても到底無理な気がするし、どんなスピードで走ったか覚えてないし。(^▽^;)

そして今シーズン最終の予定はさっぽろさよならマラソン。最後にハーフで90分切りを目指しますが、なぜか前日は結婚式が入ってます、これはトーゼン飲まなくっちゃいけませんね。(^▽^;)

今期はどーしてレース前に飲み会だの出張だの必ず入っちゃうんだろう? タイミングが悪すぎるなー。(ーー;)

P.S 沿道で応援してくれた、ゆうさん、ヤッコさん、江別市民さん、パパさん、坪川さん、としくん、sibaさん、GOさん(お会い出来ませんでしたが)、それに道マラソンクラブのスタッフのみなさん、寒い中の応援ありがとうございました!

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(1) | コメント(20) | top▲


明日は北海道ロードレース ++++++++ ふつうの日記

2006/10/21 20:48

明日は北海道ロードレース、ハーフに出場予定です。予想気温は最高で10度、最低は6度。ぎょへー、寒くって鼻水もちょちょギレそうだー。w( ̄Д ̄;)w これで風も強かったら、もう走るのよそうかなー。(笑)

旭川マラソンからあんまし走ってないし、木曜の夜、久しぶりにやったボディパンプの筋肉痛がひどく、ダメージがまだ残ってるし…。いや、もう言い訳はよそう。

どんなコンディションだって自分の責任だし、それがトータルでの実力ですもんね。明日は最後まであきらめないで、現在の力を出し切るつもりで走ってみます。((((((* --)

そんなことで今日はなんだかんだで忙しかったー。ゆっくり起きた朝だったので、遅めのブランチをとるまでは良かったのですが、その後は洗濯物を出しに行って、ついでに郵便物もポストへポン!それから知り合いのお宅へ入院お見舞いに伺う。

そのまま食料品の買い出しに行って、ついでに秋から通おうと思ってるスイミングスクールの施設2カ所を見学。そのうち1カ所がモニター募集で1ヶ月分の月謝がなんと半額!そのまま翌月続けると入会金も無料になる。何より良いのは何度レッスンに参加しても良いこと。普通は週1回(もしくは2回)で月いくらなんだけど…。たぶんここになりそー。

帰宅後はお風呂掃除でジャバでじゃばじゃば。さらに同時進行で今夜の夕食担当は久々の私。メニューは明日のレースも考えてカーボローディングの王道、チキンカレー♪やわらかオムレツをのっけてオムチキンカレーの出来上がり~。(o^∇^o)ノ

ビールは2杯だけ飲んでこれから芋焼酎をロックで、ホントに2杯だけでやめとこー。(^▽^;)

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


豪雪うどん ++++++++ ふつうの日記

2006/10/20 21:48

昨日の午前中は札幌で仕事を済ませてから、中山峠を越えて倶知安町に向かいました。今年は暖かい夏が長かったせいか紅葉も遅いようです。それでも山間は黄色や赤に彩られた景色になっていて、絵画に描かれた紅葉の額縁の中に車を走らせている感じでした。

峠を下りるといっきに羊蹄山が眼前に現れ、山裾を走って行くとすぐ倶知安町に入ります。

夜の懇親会は第○会館というところで開催されましたが、最後に出された食事こそ、この街の名物、特産品でした。

それは「豪雪うどん」。特産品のジャガイモの澱粉だけから作ったうどん。こしがあって旨味がある麺が出来るのだそうです。

パーティーの最後のご飯類や、麺ものはよく残されているのですが、今回の熱々うどんは見る限り完食されていました。自分はちょっと時間をおいてから食べたのですが、確かにこしがあって美味しかったです!(^○^)

そんなことで今日は倶知安から余市をまわり、小樽を通って札幌に帰ってきました。

実は3日前にやったボディパンプの筋肉痛が凄まじく、臀部からハムにかけて、それと股の付け根がヒドい痛みです。やっぱり一日おいて痛みが出るのはもうそろそろなんでしょうかー。(-。-;)

夕方ゆっくり10キロだけ走りましたが、スピードを出すと痛みが出そうです。やっぱり今シーズンは、レース前に良い調子で臨めないなー。サイクルがどうも合ってない。

こうなったらロードレースハーフの後も、苫小牧フルマラソン挑戦会とさよならマラソンハーフも走ろうかな?

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


明日は倶知安 ++++++++ ふつうの日記

2006/10/18 23:31

今夜は何ヶ月ぶりかのボディパンプ。スクワットはいつもの重量でも十分こなせたけど、チェストはまったく上がらなかった。途中であきらめてバーを下ろしてしまった。数ヶ月やらないと筋力の低下は著しい。

もともと胸の筋肉がまったくないのでチェストプレスは大の苦手。パンプはBTSJのなかでも一番好きだし、効果も上がると思うので続けたいけど、プログラムも少ないしなー。

スタジオの後は少しだけトレッドミル。5キロだけ走ってきました。それでも汗びっしょりで呼吸も苦しかった。調子はハッキリ言って悪いっす。(-。-;)

9時からはいつものイントラさんのエアロが2本続くのだけど、今夜はこれにておしまい。ロビーにいたイントラさんに、お先にーって言って帰って来た。

明日の朝は早いし、出張先の泊まりも珍しく倶知安。地方の研究会だけど夜の懇親会もしっかりあります。倶知安って何か名物あったかなー?

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


imagine ++++++++ ふつうの日記

2006/10/17 21:52

どーしてこんな世の中になってしまったんだろう!

いじめで幼い命が亡くなった滝川、福岡の教育行政側のあまりの無知。柔道部の男子生徒に逆さ落としをくらい、未だ意識不明の女生徒。この事件だって3年前に起こっているのにいまだその原因を認めない学校現場。かと思えば、校長から叱責を受け、直情に死を選択してしまう教員。教育現場は混乱の一途。

親からの虐待で死に至る子供達の地獄絵。我が子にゴミを食べさせる母親はゴヤの鬼畜か?一生誰も信じることが出来ないまま大人になるこの日本の将来は…。

妊婦をたらい回しにし、出産後、結局脳内出血でお母さんの命を奪ってしまう医療体制。医療ミスをいっさい認めない医療現場。子供達、部下職員の悲鳴をいっさい聴こうとしない、教育現場。

国家の存続そのものが危うくなると、手負いの熊のように世界を相手に喧嘩を売る北朝鮮。世界大戦の末期のようなファシズム、敗戦にいっきに向かった日本やドイツ、イタリアとも重なるちんけな核実験。

国境を越えると何故銃弾を受けなければならないのだろう?侵犯、入域、越境?線引きは誰がしてるの?

imagine there's no countries
it isn't hard to do
nothing to kill or die for and no religion too


トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


強迫観念 ++++++++ ふつうの日記

2006/10/15 22:20

今日一日ほとんど寝てた。

風邪の具合はそんなにヒドくならなかったけど、たまにゆっくりしようと思って、なーんにもしないで一日過ごしてみました。

退屈だったけど朝寝も出来たし、お昼寝も出来た。こんなに寝てられるのはきっと疲れてるんだろうなー。

おかげで夕方からビールを飲んで、日本酒を飲んで、梅酒も飲んだ。一日あけたら強迫観念のように飲んでしまった。(-。-;)

今日でランオフ4日目。(ーー;)


トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


飲み過ぎない時には食い過ぎだー ++++++++ ふつうの日記

2006/10/14 20:04

結局昨夜は11時過ぎまで飲んじまいました。ホテルでのレセプションは150名程の参加、テーブルを変わりながらご挨拶。このくらいが適度に飲む程度でバカ飲みしなくてすみます。(^▽^;)

でも風邪気味だったので最初はウーロンを飲んでいたのですが、そのうち注ぎにこられてウーロンのビール割り、これには閉口しましたが捨てるわけにはいかず、ウーロンを数回足しながら薄めて行く戦法で乗り切りましたが、減るとすかさずビール攻撃に合う始末でした。(^▽^;)

そんなことで自重気味に飲んでいたので、お開きの後は仕事の相方と久しぶりにSoulDressingへ。Tamla師匠も元気な笑顔で少しホットしました。混んでくる前に自家製生地のマスター特製ピッツァをお願い。これがまた美味いんだ!(^^)

飲めば気持ちよくなるのか、別れて自宅駅に着いたのですが、ウチの外食屋さん(焼き肉やさんともいう 笑)の行灯にひかれて入店。結局ジョッキ一杯と石焼ビビンバなんぞも食して帰るはめになりあいました。飲み過ぎない時には食い過ぎだー。(;^_^A

で、今日はお休みのはずなのに展示ブースの仕事があり休日勤務。朝起きると喉も痛いし頭も痛い、目頭も熱っぽく、これは初期症状ですね。

昼過ぎに仕事をあげてかかりつけの内科に直行、注射2本とお薬を出してもらって帰宅。そのまま夕刻まで寝ていました。それでも寝ると少しスッキリ。

あ~、今夜はレギュラーのエアロがあったのですが行けましぇ~ん。土曜夜はもう数ヶ月行ってないかも?(/□≦、) ランも今日でランオフ3日目。こりゃー週末のロードもダメかも。またまた言い訳が入ってるここ最近の私です。(ーー;)


トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


少し風邪気味 ++++++++ ふつうの日記

2006/10/13 16:56

今日は一日研究会で,あっちに行ったりこっちに行ったり。ふぅ~ちかれた。。。

で,これから夜のレセプション。少し風邪気味で咽が痛くって,頭も痛い。

あんまし飲みたくないけど,結局飲んじまうんだろうなぁ~。(~_~;)

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


思いっきり汗をかきたい! ++++++++ ふつうの日記

2006/10/12 15:57

日頃みなさんのブログはRSSリーダー(Web版)で読んでいるのですが,何故か突然表示出来なくなり,更新されたデータを読めなくなってしまいました。

でもブックマークから飛べば読めますので大丈夫なんですが,チョットめんどっちいかなと…。(^_^;)

昨夜は久しぶりにエアロをしてきました。トレッドミルで6キロほどゆっくり走った後でしたが,気持ちよく動けました。

初級クラスだけでしたが,動かす範囲も大きく,きちっと動かすように心がけました。そうすると汗もチャント出てきます。

続けて中上級クラスがあったのですが,早めに戻らなきゃならないこともあったので,ここまでで終了。また思いっきり動いて,汗びっしょりになりたいなー。

今夜も明日も夜の会が続きます。このところ多過ぎるよな~。(-_-;)



トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


俺って札幌人? ++++++++ ふつうの日記

2006/10/10 22:19

今日はある人を乗せて市内の某所を数カ所訪問の日でした。一応前日に住所だけは確認しておいたのですが、実際車を運転して行くと、どこをどうやって行けば良いのやら…。

お恥ずかしい話ですが、札幌に住んですでに30年近く、仕事をしてからだって20年は少なくても越えているのですが、今もって道路がまったく分かりませんです。今回も「Sさん(私のこと)は本当に札幌の人なの?」って言われる程、道を知りませんでした。

だって社会人になって1年くらいは市内を車で走りましたが、それ以降20数年は地方まわりオンリーでしたし、たまに中心部に出たって公共交通機関を使ってましたから。

住んでるところだって北のハズレだし、めったに車で中心部には行かないし、まして関係ないところなんて数十年行ったことがありません。(ーー;)

これから道路を覚えて、関係する人間の特徴も、昔からのつながりも、その人間関係も、いっぺんに覚えることなんてすっごく時間がかかることです。

仕事環境が変わるってことはすっごいストレスだと思うんだけど、まわりのランナーさんがたも勤務先が変わったり、出向で出たり、転勤になったりしながらも大会参加やトレーニングを続けてますもんね。

これからは早く札幌住人になれるよう、少しは街を覚えなければなりませんね。え!私の住んでいるところって札幌じゃない? 確かにそれに近いものもありますが、未だ住居表示は札幌市北区だもんねー。(;^_^A

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


後悔の念 ++++++++ ふつうの日記

2006/10/09 21:50

いやぁー、昨夜は飲みました!フルの42.195kmを走った後の打ち上げ、1次会ー2次会-3次会と流れればヘロヘロになるのは当然ですよね。その前に釧路で二日続けてヘロヘロだったのに、よく飲めると我ながら関心してしまいます。(^▽^;)

今回は飲み中心の旭川マラソンでしたが大会のことも少しばかり。。。

仕事の忙しさと飲み過ぎ、体調の悪さと気力の減退…、言い訳はあまり言いたくはないのですが、元来言い訳好きな自分なので反省だけはするのですけど。(^▽^;)

スタートから気合いが入ってなくて練習のつもりのゆっくり目でスタートしましたが、やはりいくらなんでも5分ペースでは行きたく、そのつもりで走りました。

30キロ地点ではトイレに立ち寄り、給水はしっかり立ち止まって、バナナも食べてしまいました。(^▽^;)

しかししかし、5分ペースで走ることがこんなにも困難なのかと思う程の辛いペースでした。維持しようとは少しは頑張りましたがとても無理な状態でした。

途中30キロくらいで棄権も考えましたが、結局ゴールまで行きました。でも最後の5キロはこんなに辛いものかと思う程のダメージです。どんなスピードで走ってもフルの場合は、後半は辛いものなのですね。

今回の教訓は「どうせ走るならベストを尽くして走った方が後悔の念は少ない」です。

いくら練習のつもりで走っても、結局は頑張って走らなかった後悔の思いが出てきます。毎回ベストを尽くすのは無理としても、私の場合は気力が伴う練習&大会の予定を組むことも大切なんだと思いました。

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(15) | top▲


旭川マラソン速報 ++++++++ 名称未設定_1

2006/10/08 15:42

風と寒さはハンパじゃなかったけど、雨は何とかもちました。
途中棄権も考えましたけど、結局完走し3時間43分でした。
練習のつもりでしたが、最後はやっぱりツラかった。(∋_∈)
トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


無事帰宅です ++++++++ ふつうの日記

2006/10/07 19:49

釧路発のJRも5分程度の遅れで無事札幌に到着しました。

ただ東京に帰る組の人達は、夕方5時の飛行機なので、果たして飛んだのかどうか?気になるところだったのですが、我が身も大事です、さっさとJRに乗って帰ってきました。(^▽^;)

さて明日は旭川マラソンですが、この二日間予想通りというか、やる気でやったというか、当然の流れだったのですが、連日の午前様。一昨日は1時半、昨日は2時過ぎ。連日の二日酔い状態。身体からお酒が抜けた時間が無かったのではないでしょうか。(^▽^;)

昼間にもしも車を運転していたら、完全に酒気帯びだったことでしょう。(;^_^A

そんな言い訳をつくりたかったのかもしれませんが、明日はほとんど本気モードが失せています。最後まで走りきることが出来れば上出来、途中下車もありかもしれません。

そんな理由より天候ですよね。嵐模様にならなければ良いのですが…、でもめちゃくちゃ寒そうです。きっと10度前後しか上がらないのでは?(-。-;)

もちろん今夜はノンアルコール、早めに寝よっと。

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


暴風雨! ++++++++ 名称未設定_1

2006/10/07 09:52

まだ釧路に滞在中です。もの凄い風と雨です。11時発ですがJRも遅れているようです。今日中に札幌まで帰ることが出来るか心配です。明日の旭川マラソンはどうなることやら。(∋_∈)
トラックバック(0) | コメント(8) | top▲


反省と予定 ++++++++ ふつうの日記

2006/10/05 16:50

久しぶりにJRでの出張、これから釧路に向かいます。お昼に出発なのでデパ地下でお弁当を仕入れてきました。汽車の旅ってお昼を食べた後無性に眠たくなりますよね。ちょうど良い振動と揺れが眠気を誘うのでしょうか?

釧路までは札幌から約4時間、文庫本でも読んでいこうか?それともしばらく放ったらかしにしている、今年出走レースの完走記んでも手をつけようか?でもそんなこと考えてる間にすっかり眠ってしまってしまうかもしれませんね。(^▽^;)

今シーズンを少しだけ振り返ってみると、どうやらレースに出過ぎているかもしれません。もちろん私なんかよりずっと多く大会に参加している人もいますが、自分的にはレースの間隔をあまり考えないでエントリーしてしまった気がします。

春先は洞爺湖フルのあとすぐランイニングオンだったり、夏は夕涼みと道マラ、この秋は札幌マラソンと旭川フルが連続だったり、どうも疲労が抜けないうちに走っているような感じがします。

ウルトラを走っている人とは違って、自分の力ではレースの週ごとの連チャンはキツいのかもしれません。

今後の予定は
今週の旭川フル(出走出来るか、完走出来るか分かりませんが 汗)、
ロードレースハーフ(一応ここでタイムを狙います)、
苫小牧フルマラソン挑戦会(昨年を上回るかどうか?)
で終わりの予定ですが、もしかするとさよならを走るかもしれません。

来年は大会やトレーニングの年間スケジュールを考えながら、レースの予定を立てたいと思っています。

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


今週末は釧路~旭川 ++++++++ ふつうの日記

2006/10/04 21:01

梅酒

↑これが自家製梅酒です♪

白い敷物がないと、びみょーな梅の色合いが出ないのですが、肉眼ではもう少し濃く見えるんです。

今回は少し氷砂糖が多かったのか(レシピ通りだったのですが)、自分的にはチョット甘めに仕上がりました。次回は是非黒糖を使って作ってみたいです。(^^)

それにしても口開けまだ3日目なのに、1.8lの瓶がすでに半分以下!みなさんご指摘の通り、この先3瓶目がどうなってしまうのか我ながら不安になってきました。(^▽^;)

今夜は帰宅後外ランで8キロ程、まだまだ筋肉痛は治まっていません。そして明日からは二泊で釧路に出張です。帰りは土曜。

二日とも夜の仕事が入ってますが、久しぶりの釧路なので馴染みのお店TAOに行くのも楽しみ♪ご夫妻でやっているのですが、明後日は奥様のお誕生日祝いをする話もあるし、どうやら朝までコースになりそうです。

どうせ毎日飲んでるお酒だもん、今週末はとことん飲んできてやりますとも!

えっ!日曜は旭川で走るんだっけ? まぁー、夜の打ち上げに間に合えばいいかなぁ~。(笑)

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


梅酒完成! ++++++++ ふつうの日記

2006/10/03 22:26

札幌マラソンから二日明けましたが、意外と筋肉痛で悩まされています。

そんなに頑張った訳でもありませんが、やはり前半のオーバーペースと、後半の上り坂でのダメージが効いているのでしょう。

筋肉痛にはゆっくりめの有酸素運動ということで、今夜は帰宅後フィットネスでトレッドミルでした。スピードも10km/hを超えない程度での8kmのジョグでした。

ところで最近の楽しみは梅酒♪ 7月初めに造ったものですが、3ヶ月目にようやく飲める案配になるようです。

昨夜試飲してみるとこれがまた口当たりがよくって、いくらでも飲めそう! まだまろやかさが出ていませんが、瓶三つに分けて造ったので一つは我慢して1年後に開封します。その時までが実にたのしみ~♪

そんなことで今夜は梅酒をロックでグビグビです。なにせ25度はあるのですから、いくら口当たりがよくっても、飲み過ぎは危険ですね。(^▽^;)

3ヶ月の寝かせでこれだけ風味が出て色づきもキレイなのなら、毎年造り置きしたいなぁー。(^^)

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


2006札幌マラソン ++++++++ ふつうの日記

2006/10/02 16:09

大会当日は秋晴れの好天で,この時季には珍しく昼前から気温20度を超える暑さになりました。

ハーフスタートは11時50分なので,ゆっくりめで真駒内競技場に向かいましたが,GOさん,ぽん太さん,おまちゃさん方が固まって陣取りをしているところに到着すると,すでに皆さん揃っていました。

今回のレースは初出場だったのですが,予定は「気負わず,無理せず,でも手抜きはしない」で走ることを目標にしました。

スタート位置が前列だったこともあって,序盤は結構なスピードで飛ばし過ぎたようで,みぞおちがかなり痛くなりました。スタート前にバナナ一本,大福一個を食べたこともあるのでしょうが,前半のオーバーペースも原因だったと思います。

結果は1時間35分10秒。(自己計測)

8月の夕涼みハーフとほぼ同じタイムです。今の自分の走力では,このあたりのタイムがアベレージなのではないでしょうか。

ラストスパートはしないつもりでしたが,実際はしないつもりなんてもんじゃなくって,競技場内に入ってからの上りの4キロの辛いこと!スパートどころかどんどんタイムが落ちいく有様でした。

そんなことでしたが全般的には楽しんで走ることが出来ました。レース後もみんなでお風呂に入って,夕刻からお楽しみ会,打ち上げ会です。

前日,直前になっての企画でしたが11名の仲間が集まり,いっぱい飲んで,おしゃべりして,夜の部も楽しく過ごすことが出来ました。(帰りにラーメンも食べてしまいましたケド 笑)

来週は旭川マラソンです。前日まで出張で釧路にいます。更に2日続けての宴席も入っているので,ヘロヘロで帰ってくることになりそうです。いえ,きっとなることでしょう。(^_^;)

練習のつもりでジョグペースで走るか,いっそDNSにしてしまうか,その日の体調と相談することにします。あっ,でも夜の打ち上げには参加しますよー。(^_^)v


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(14) | top▲




| Top |
