タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


TAOメニュー ++++++++ TAO

2005/02/24 18:50

◆◆◆TAO◆◆◆

以前何度か日記にも書きましたが,私の釧路の生活で食と飲と音を確保できる唯一の場所だったマジマジというお店を経営していたご夫妻が,2005年3月新たにオープンしたのがこのTAOというお店です。

以下2005/02/24の日記より


私が釧路に来るようになって2年目に入った頃,そのお店MajiMajiに初めて入りました。

お昼時のランチタイムだったのですが,お店に入ってすぐにお店のことが気に入りました。(オレが来るのはこの店しかない!)

お店の造りも特に内装や調度品がアフリカンテイストで独特の雰囲気があり,木やレンガの部材をふんだんに使った造りなので何とも言えない独特な,まさにオンリーワン的なお店だったのです。

お店自体の造りも気に入ったのですが,木のカウンターに座ったところ目の前にLPレコードがずらり並んでいて,オーディオ機器もアナログ中心で素晴らしい音を出していたものです。

それもかけるレコードはブラックミュージックオンリー。ソウル・ジャズ・ブルース・R&B・ボサノバetc…,まさに自分の趣味とあまりにも合致していました。

それ以来7年間以上,私の釧路での食と酒と音楽を確保できる唯一の場所となったのです。出してくれる料理も私の口に合う,趣向が同じものがメニューに沢山ありました。

でも後半はほとんどお任せかリクエストものを作ってもらってました。なにせ釧路にいるあいだはほとんどこのお店に来てましたから,半分家族みたいになっていました。迷惑な客だったかもしれませんけど…。

かなりのわがままも聞いてくれるのですっかり居心地が良くなってしまい,後半の3,4年は私が一番お店に来ていたお客だったと思います。

このお店は開店12年目で,ある事情からお店を閉めることになったのが昨年の9月です。

以来6ヶ月間を費やし,元のお店にあったすべての部材を再利用し,経営者のご夫妻と友人達のまったくの素人手作りでお店を完成させたのです。

今週日曜日が開店Openの日なので当日は行くことが出来ないのですが,本開店前にこっそり新しいお店を見学させてもらいました。

まだ仲間うちにもお披露目していないらしく,特別だよ!って言ってたけど,これがまた凝った造りで他には真似できない造りになってました。これじゃ作業に半年もかかるはずです。

業者に頼んだら到底出来ないだろうとも言ってました。だってどこの部材(レンガやタイル,壁,床)も規則正しくなんか並んでなく,すべてに手作りの味が出てます。

開店できてほんとに良かった!心からおめでとうございます。これからも行きますので美味しい食事といつものお酒,そして良い音楽を聴かせて下さいね!

新しいお店の名前は「TAO」。道という意味だそうです。

ご夫妻でお店を切り盛りしているのですが,奥さんが新しいお店にかける想いの詩が,送られてきた開店案内に載っていたので無断ですがご紹介いたします。

タオ
この峠の向こうには 開けた大地がある
この激しい流れの先には 広大な海がある
この険しい山のてっぺんには 天空がある
そこに道がある
たどらなければならぬ道がある

嵐の続いたあとには 晴天が訪れる
晴天の続いたその先には 嵐が待ってる

大自然が 私に生きる道を教えている

新しいお店の看板です。もし釧路に来られることがありましたらどうぞ寄ってみて下さいネ!

釧路市末広町2丁目9 0154-23-8616

プレート



★TAOメニュー

実はお店にメニューはありません。
その代わり,カウンターに大皿料理がたくさん並んでいます。
そのなかから好きなものを注文すると,火を通してくれたり,調理してくれたりして出してくれます。
季節季節の旬なものが並んでいるのもうれしい限りです。
材料の関係でいつも出来るとは限らないのですが,これからお気に入りの料理をいくつか紹介していきます。

●スープカレー
マジマジでも定番メニューの1つでしたが,今回は無理を言ってスープカレーにしてもらいました。
コクがあってスパイシーなスープに仕上がっています。
素揚げしたオクラがまた美味。

カレー


●ササミと緑黄色野菜のサラダ
身体の酸化を防止するために緑黄色野菜を使って,高たんぱく低カロリーな鳥のササミをトッピングしたサラダです。これも私のリクエストメニューの1つです。

サラダ1


●とーふサラダ
特に変わったサラダではありませんが,とーふが3分の2丁のっかっています。ドレッシングはノンオイルのしそドレです。振りかかってるのはすったやまわさび。これも高たんぱく低カロリーメニュー。

サラダ2


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




| Top |
