タイトル
★ようこそ!まさおのフィットネス&ランニングのブログへ…SINCE 2004.10.31 アニメ
Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


recent entries

recent comments



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


サーモン駅伝2010 ++++++++ マラソン大会の日記2010

2010/09/21 22:38

豊平川サーモン駅伝、作ドットランから3チームエントリー。混成2組、壮年組1組で自分は壮年組。

サーモン

駅伝順位
混成の部は昨年に引き続き優勝と7位。壮年は4位入賞でした。
自分のチームは監督がいておかげ様入賞ですが、それでもうれしかったです。
シャケ一匹ゲット!(^^)

自分は1走3kでしたが、チーム内では当然ビリ。時計も押し忘れましたが、なんとか12分は切れたようです。
痛み止めを飲みながら走りましたが、やはり後半の踏ん張りがききませんでした。

打ち上げてんと
なんたって打ち上げのバーベキューが最高でした!
セッティングしていただき感謝感激です!

いつもの太郎
で、今夜も会社の飲み会。いつもの裏の居酒屋太郎。何度も言いますがここのマグロは天下一品です!(笑)


テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲


北海道マラソン2010と焼き肉! ++++++++ マラソン大会の日記2010

2010/08/31 21:34

今年も暑くなりましたね、北海道マラソン。スタート時は27℃、あの鬼門となる新川通りあたりでは33℃の表示もあったとか。

苦しくて辛くてだんだん体力が消耗していくのがわかるけど、やっとの思いでゴールする、これが道マラの醍醐味なんでしょうか!

この大会だけは自分にとってやっぱり特別な感じがします。次へのステップや、練習の一環、ポイントレースなど、こんな位置づけでは簡単にゴールさせてくれません。今回も反省です。

やっぱり全力投球で走りきる!過酷な条件下でのフルマラソンは楽には完走させてもらいませんね。最後残りの2キロは足がつりそうになるのを押さえて押さえてやっとゴールに辿り着きました。

ただ今回自分で褒めているのは断酒記録が5日延びました!前回の洞爺湖では確か4日。やれば出来るじゃん!(笑)

でも打ち上げ後も寄り道したのはいつものs田屋さん!実は道マラ翌日は回復休暇を取っていて、夜はs田屋さんに行くことになっていたのですが、5日間の断酒がストレスになっていたのか我慢が出来ず寄ってしまいました。でもエラいことに頼んだのは塩ホルモンとサガリ、ビール2杯のみ!(笑)翌日はもちろん予定どおりs田屋さんに行きました。

これで自分は2日連続焼肉通いでしたが、恐ろしいことにK子も道マラ応援後友人と味覚○によって焼き肉、翌日は一緒にs田屋さんです。二人そろって2日連続です!s田屋さんの女性従業員に、どんだけ焼き肉好きなんですか!と言われてしまいました。(笑)

22'43
22'35 10
22'46
22'35 20
23'02
23'57 30
25'35
26'08 40
11'42
3:21'05

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


夕涼みマラソン2010 ++++++++ マラソン大会の日記2010

2010/08/22 17:13

道マラ前1週間ということで、今の体調、疲れ具合を診るレースです。監督、コーチからもハーフは疲れが残るので、10キロが適度だとのアドバイス。無理をせず、今の力を診るように走りました。

気温は29℃。今年の札幌は暑いです。レース後は道マラに向けてドットランのミーティングがあるので、レースに出る人もでない人も陣地に集合。メンバーのほとんどがそろいました。

さてレースですが、50代のカテゴリーになって初めての参加レースです。40代はもちろんすごい人ばかりですが、50代も強豪ぞろい。集団には付いていけず、自分のペースで走りました。

レース前、太田コーチからはキロ4分で頑張ってみてください、とアドバイス。出だしこそ4分を切ってますが、いけないのが4キロから5キロかけてのラップ。少しだらけて惰性で走ってしまいました。ここでの40秒がもったいなかったです。走ってみて、やはり疲労が残ってるのが実感出来ました。

ミーティング
レース後は帯広から駆けつけていただいた監督とのミーティング。道マラに向け、メンバー一人一人にむけてのアドバイス。本当に熱心に相談に答えてくれます。自分もこの1週間は疲労を抜き、道マラでダメージが出ないように調整します。そして別海に気持ちを向けます。

解散後はkuriさんがセットしてくれた打ち上げに参加。ミウラバーベキューでのキャンプ仕様の炭火焼き肉セットは最高でした!その後3次会まで流れていつもの泥酔。これで道マラ前の深酒は最後にします!(笑)

3'57
4'14
4'09
4'25
4'16
4'00
4'04
4'04
4'02
3'55
total 41'12"17
ave 4'07

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


千歳JAL国際マラソン2010 ++++++++ マラソン大会の日記2010

2010/06/07 16:47

トンちゃんズ

洞爺湖の疲れがやっと抜けたかなと感じていましたが、やはりリカバリーは不十分でした。

予定では15分以内でのゴールを目指しました。しかし結果は17分。今の現状ではこれで精一杯。しかも団体戦エントリーでしたので、もう少し頑張りたかったのですが限界です。

今年の団体戦は強豪チームがこぞってエントリーと聞いていましたので、半分あきらめ気分。もうお風呂に行って打ち上げで飲むぞ~と帰りかけたところ『団体戦3位のトンちゃんズのみなさん、表彰式までお越しください!』とのアナウンスが!みんなビックリです!危うくとっとと帰ってしまうところでした。(^^;)頑張ってくれた私以外のメンバー、みんなありがとう!なにせ人生初のお立ち台でした!(^^)

雨は降りませんでしたが曇り風強しの天候でしたが、残り2キロの公園沿いに来るとお天気もよくなり芝生では恒例の焼肉バーベキュー!食べたかった!(笑)

ドットランの皆さんの応援やカメラの前では元気に走ってましたが、もうほとんどスピードが出ない状態。洞爺湖の時と比べるとまだ元気でしたが、やっぱり最後まで頑張らないとゴール後も気持ちがすっきりしないもんです。

「ベストを尽くす!」毎回毎回は無理ですが、出来る限りはベストを尽くした走りをしたいものです。タイムはダメでも気持ちは晴れます。(^^)

次のターゲットレースは釧路30キロ。これからじっくり練習し、目標ペースで走れるようまた出直します。今週末はドットランの練習会だし、またモチベーション上げて頑張ります!

24'20
22'58
23'32
23'23
22'19
23'28
24'21
23'17
10'11
3:17'51

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲


洞爺湖から千歳 ++++++++ マラソン大会の日記2010

2010/05/28 13:23

※洞爺湖マラソン2010完走記 『作.RUN』のブログにアップしましたのでご覧ください。
………………

洞爺湖から5日経過しましたが、さすがに疲労が抜けません。ケガをしたり痛いところは無いのですが、ジョグをしても脚全体が重たい感じです。やはり今週来週は疲労抜きに徹し、千歳に備えることにします。

問題はペース目標をどのあたりで設定すればいいのか、初めてのフル連戦なのでどれだけ走れるのか予測が出来ません。でも普通に考えたら、2週間で2本のフルは無謀ですよね。(^^;)

千歳コース的には前半の上りを我慢してペース維持、後半下りになるけど調子に乗らないよう飛ばさないよう、そして平地に入り余力を残してラストスパート。。。が理想なのですが。

後は天候。昨年一昨年と雨続きの千歳です。あんな泥んこレースはもう嫌だなぁ~。(ーー;)

昨年は3時間10分でしたので、今年は少しでも縮められたらOKです。

あ、あと今年も団体戦で走ります。チームは昨年に引き続き『トンちゃんズ』で参加!トン子さん、八雲さん、ヨーイチさん、や~まさん、私。みんなそれぞれ納得いく走りが出来るといいですね!

ガンバロー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


チームのありがたさ ++++++++ マラソン大会の日記2010

2010/05/24 10:22

洞爺湖マラソンから一夜明けて、今朝は少しだけロボット歩きです。(笑)

さすがに最後の4キロをけっぱったので、脚全体に後遺症が残ってます。

部活のシゴキのように残り5キロを引っ張ってくれたチームドットランの磯松君、ありがとう!20歳も年下なのに、おじさんに気を遣って絶えず声掛け叱咤激励してくれ、ゴールまで誘引してくれました。

そして、5キロから30キロまで一緒に走っていただいた、チームの大先輩の田中さん、ありがとうございます。絶妙なイーブンペースでずっと一緒に走れたことが後半の粘りにつながったと思います。

書きたいことはたくさんあるのですが、これから旭川出張なので詳細はまた後日。。。


21'57
22'03
22'22
22'12
22'14
21'45
22'10
22'17
9'40
total 3:06'44
(自己計測)



テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲


豊平川ハーフマラソン2010 ++++++++ マラソン大会の日記2010

2010/05/05 19:42

今日のレースはダメでした~。入りの5キロでかなり上げ過ぎかなと思い、これはちょっと頑張り過ぎか?とタイムを見ると20'28。え!余裕を持って入ったつもりの伊達より遅いじゃん!

というように、かなり初めからお疲れモード。5キロから10キロまではなんとか同じペースを保ちましたが中間点を通過してからパタリと足が動かなくなりました。その後はジョグに近いペースでしか走ることが出来ません。

いろんな原因があると思います。それはこれから検証し、次の洞爺湖まで解消しなければならないと思っています。といってもたぶん疲労が抜けていないのが一番だと思いますけど。(^▽^;)

レース前後、一緒に過ごさせていただいた作.RUNの皆さんもお疲れさまでした。陣地設営、会場送迎、レース後の食べ物飲み物用意していただいた小泉さん、監督、コーチ、ありがとうございました。洞爺湖では結果が出せるようこれから3週間、自分なりに努力調整します。

5k 20'28
10k 41'16
1:31'31
1:28'48(昨年タイム)

※追記
ダメだった原因を検証してみましたが、どう考えても食べ過ぎ飲み過ぎ、暴飲暴食、前回までのブログ日記を見てもそうですが、これが体調を悪くしていた一番の要因だと気づきました。(遅い!汗)どうりで今朝から口角あたりが荒れてきていて、唇が割れてきそうです。~(>_<。)ゝ



テーマ=マラソン - ジャンル=スポーツ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




| Top | Next
